1
/
5

【社員紹介No.3 須沢悠】好奇心を大事に突き進みたい!!前職旅行代理店からフリーランスとして独立した理由とは

こんにちは!BESの広報です。
今回ご紹介させていただく方は、フリーランスとして今年2月にジョインしてディレクターとしてメンバーマネジメントをしつつSNS講師、更にはメンバー採用の人事として活躍している須沢悠さんのご紹介です。
前職の旅行代理店にてコロナの影響を受けて、仕事が減り元々経験があったWebマーケターとして独立を決意。自分の仕事だけではなくメンバーマネジメントを通じて変わった意識やBESを通じて成し遂げたことをお聞きいたしました

フリーランスが働きやすい環境がBESにはある

ー数ある企業の中でBESを選んだ理由はなんですか
コロナの影響によって、前職の旅行代理店にて仕事が減ってしまったことがきっかけで独立をしました。
元々Webマーケティングの経験があったので、Wantedlyにてフリーランスとしてジョインできる仕事を探しました。その中でBESを見つけて、申し込んだことがきっかけです。面談・面接を通じてフリーランスの人が多く働いていることを聞き、入社しようと思いました。
フリーランスが多い会社ということは、独立した人が働きやすい環境・設備があると思いました。また、フリーランスの仕事にて相談ができる人が近くにいることは大きな助けになると感じましたし、入社した今もその考え方は変わっていないです。
また、フリーランスの働き方として大事にしていることで、単発の仕事のみをこなすフリーランスではなく、土台となる長期的な関係構築ができる会社を持っておくことは重要だと思っております。
理由としては不安定になることもありますが、学びが少なくなってしまうと思います。
長期的に仕事をすることで深くまで気づきを得ることができます。

ーSNS SCHOOLの魅力はどのようなものがありますか
現在運用代行企業が多い中で、SNS SCHOOLはお客様のSNS運用を活性化させるためのプログラムであり、弊社との関わりがなくなった後も学んだことで突き進むことができることが魅力的だと感じました。また、講義を通じてお客様自身が学ぼうとすることによって、講義で教えること+αで身につけられるので想像以上に成長してくださる姿をみれるのも魅力だと思います。
そして更にSNS SCHOOLを多くの企業に体験していただき、SNSを通じて自社を発信できるようにしていただきたいです。

ー今やっている業務はなんですか
SNS SCHOOL・メンバーディレクション・採用をしており、なんでも屋さんのような感じですかね(笑)
週4日コミットメントをしており、会社全体の視点で今は業務判断をしております。
2月に入社してからもうこんなに業務を任せていただけるのはありがたいですし、すごく楽しいです。

小さい頃の価値観とBESがガッチリハマった

ー小さい頃どんな価値観を持ってましたか
何事にも興味を持ちやすいタイプでした。好奇心旺盛で色々なことに挑戦して、特にサッカーを頑張りました。ポジションはボランチをやっており、守備も攻撃もやること色々なことができるボランチは僕にとって向いているポジションでした。
SNS SCHOOLの講師はそんな好奇心旺盛な自分にとって向いていると思います。
業種・規模感問わず多くのお客様の一助をさせていただけるので、色々な経験を積むことができます。

ー仕事を通じて変わったことはありますか
メンバーのディレクションをするようになり、人のことをみることが増えました。
今まで経験したことがないことでしたので、日々学ぶことが多くありましたが、面白かったです。そこで大事だと思ったことは「メンバーに仕事を任せる」ことです。
自分で仕事をやれば簡単ですが、メンバーに任せて覚えてもらえるようにしてますね。年下のメンバーが多いので、いかにして成長させてあげるのかを大事にしてます。
例えば商談にはなるべく同席してもらうようにしてます。そこで自分がスキルを奪ってもらうようにしてます。経験が少ないメンバーが多いので、実際にどのようなことが行われているのかを知ることはとても大切なことだと思います。ですので経験をさせて多くさせています。このように経験をつけさせたことによって成長したエピソードがあります。
元々電話もまともに対応することが出来なかったメンバーが多くの失敗と場数を踏んだことによって、今では1人で商談ができるまでになりました。メンバーが成長していくのは面白く、嬉しいです。

ーBESを通じて将来やりたいことはなんですか
地方の企業などを支援したいと思います。その方法として、SNS SCHOOLを通じて地方でSNSの発信をして地方創生をしていきたいです。そのためにもSNSを通じて企業は伸びていることを証明することができるようにしたいです。
また、社内においてはインターン生が多いのでインターン生が正社員になりたいと思ってもらえるような会社にしたいです。なので、BESの魅力作りをしていきたいと思います。

BESにジョインしてからとこれから

ー人生においてこれからやりたいことは
前職で旅行関係の仕事をしていたこともあり、海外に興味を持っておりましたので
SNSを通じて海外の魅力を日本人に伝えて多くの人が海外進出することを実現したいです。
このように個人のつながりが世界で多くできることで相互理解をしていき、世界平和へ一歩でも
近づくことができればと思います。

ーBESに向いている人は
大前提としてSNSが好きな人がよいです。やはりお客様にSNSの魅力を伝えるので、自分が好きでないと伝わりきらないと思いますので、SNS好きであることは重要なことです。
また、地味な作業もあるので、コツコツ地道に頑張ることができる人が向いていると思います。
資料作成や講義の練習などもありますので、そこで手を抜くのではなくやりきることを意識することが重要です。他にはSNS講師としてお客様の前に立つので、プロとして持つべき向上心と何事にも冷静な人が向いていると思います。
チャレンジメンバーとしてまだ軸を持っていない方も歓迎しております。
自分がどのような人間なのかを仕事を通じて知れるような機会が多くありますので、是非自分を探しのためにジョインする方も歓迎です。

----------------------------------------------------

今回はフリーランスとしてジョインし、採用やメンバーマネジメントを担当している須沢さんをご紹介させていただきました。社員1人1人の目標を達成するためにBESには多くのチャンスがあります。
現在、フリーランス・インターン生を採用中です!ご興味がある方は、下記またはこちらより気軽にエントリー下さい!それでは次回のストーリーもお楽しみに。

株式会社BES's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings