1
/
5

大手アパレルメーカーを辞めてベンチャー企業に!BEASTARに転職を決めた理由

こんにちは!BEASTAR株式会社のHRチームです。

今回は、SNSディレクターとして大活躍中の向井 せいかさんにインタビューを行いました。向井さんは大手アパレルメーカーのEC部門を経てBEASTARにジョインしました。今回はBEASTARでの働き方や求める人材についてお話を伺いました。

実際に働く社員はどんなことをしているのか?BEASTARはどのような会社なのか?を知っていただけると思います。ぜひご覧ください!

向井 せいか(むかい・せいか)
新卒で大手アパレルメーカーに入社し、販売・営業を経てEC・SNS部門を経験しWebを通したマーケティングの楽しさに気づく。さらにWebマーケのスキルを広げたいと思い多種多様なクライアントを扱うBEASTARにジョイン。現在はアパレルから和菓子など様々なジャンルのSNS運用を担当。趣味はお笑いで、好きな芸人は「ジャルジャル」と「ダブルヒガシ」。

大手アパレルメーカーからベンチャー企業に入った理由

ーー向井さんは元々アパレルメーカーで勤務されていたと思いますが、どうして転職されたんですか?

アパレルメーカーでは、EC業務からWebコンテンツの立ち上げ、現場撮影・販促などにいろんなことに携わらせてもらいました。EC部として自社サイトを運営していく中で、さらにWebやSNSに特化したマーケティングのことを勉強したいと感じるようになりました。この経験を活かして、自社だけでなく様々な企業に携わるマーケティングをやってみたい!と思い転職活動を始めました。

ーーBEASTARのことはどうやって知ったんですか?

実はかなり前から知っていたんです!入社する1年ぐらい前に求人を見て、すごく面白そうなことしている会社だなと思っていました。ただ、その時の自分の実力では入社できないだろうなと感じてしまって...。結局受けませんでした。その時に「もっと自分は勉強しないといけない!」と思って、1年間はEC部門で必死にマーケティングを学びました。そして、満を持してBEASTARの選考を受けました。

ーー結構前からBEASTARを知ってくれてたんですね。ちなみに大手企業からベンチャー企業への転職に不安などはなかったですか?

そこはあまりなかったです!むしろ若手の方が活躍されている活気あふれるベンチャー企業でステップアップしたい気持ちの方が大きかったです。新卒で働いたアパレルメーカーの会社は老舗の会社で、良い意味でも悪い意味でも、スピード感が自分には物足りないように感じました。

そして何より自分が求めていたのが、

・「チームワーク」を大切にしている
・チャレンジしたいと思ったことにどんどんチャレンジさせてくれる

という会社で働きたいと思っていました。その時に再びBEASTARのHPを見つけて、「チャレンジしたい方に向いている会社」と記載があったので「これは!」と思い応募を決意しました。

ーーBEASTARで働いてみて、そこの違いはありましたか?

仕事のスピード感は全然違います。初めこそ、仕事のスピードに戸惑うこともありましたが、私はこのスピード感がとても好きです。もちろん経験したことのない仕事を担当したりと大変なことも多いです。ただ、その分自分の成長になりますし、やりがいもとてもあります。

あと、BEASTARの先輩の方たちは、みんな話が上手で面倒見がめちゃくちゃ良いです。最初は少し緊張してましたが、、、聞いたことに対しては1から100くらいまでめちゃくちゃ丁寧に教えてくれます。人懐っこい?というか、いい意味でフラットで、尊敬する方たちばかりです。

裁量権が大きくて、やりがいのある仕事!新サービスの立ち上げにも携わる

ーー現在はBEASTARでどのような業務を行っていますか?

今は、食品メーカーやアパレルメーカーのInstagram運用を中心に行っています。具体的には、アカウントの初期設計からコンテンツ企画、ライティングやクリエイティブ制作、レポーティングなどのディレクター業務を行なっています。

ーー向井さんはどのような時にやりがいを感じますか?

お客様のアカウントを伸ばせた時に1番やりがいを感じます。企業のSNSアカウントを担当するときは、ブランドイメージやコンプライアンスに留意しながら、どのようにしてアカウントを成長させるかを常に考えています。制限の中で最大限の成果を出すことが重要になります。お客様のアカウントが成長し、それに喜んでいただける瞬間がとても嬉しいです!また、裁量権も非常に大きくて、自分の企画を形にできるのでやりがいのある仕事だと思います。

ーー今苦労されている点などありますか?

コンテンツ企画が1番難しいです。トレンドの移り変わりも早いので...。煮詰まった時は、先輩ディレクターに聞いたり、動画クリエイターさんに聞いています。皆さん優しいので色々と協力していただけます。各部署と協力しながら、目標達成に向かって日々頑張っています。

ーーSNS運用だけでなく、新サービスの立ち上げにも携わっていると聞いていますが進捗はいかがですか?

はい、順調です。採用特化のTikTok運用の「採用Z」というサービスを作っています。ロゴは私がディレクションして作成しました。ロゴのディレクションは初めてでしたが、先輩にアドバイスをもらいながら作成しました。



またサービス立ち上げに伴って、TikTokアカウントも始めることになったので、TikTok用のコンテンツ企画なども行っています。初めてのことばかりで、とても貴重な経験をさせていただいています。

BEASTARってどんな会社ですか?

ーーBEASTARのメンバーは、どのような人が多いですか?

メリハリつけて働く方が多いイメージです。とにかく静かに集中して仕事をする時もあれば、時にはおしゃべりを楽しみながらコミュニケーションを大切にし、仕事を行う方もいらっしゃいます。

なので、集中して取り組みたい方もコミュニケーションを重視したい方も、どちらの方でも働きやすい環境が整っていて、それぞれの個性に合わせた働き方ができる会社だと感じています。

ーーどんな人がBEASTARに向いていると思いますか?

自分から率先して動ける人が向いている会社だと思います。あとは人が好きな方が向いていると思います。SNS運用は、常に人と関わる仕事だな〜と日々実感しています。SNS運用は、社内の人たちと協力し、クライアント・コンテンツをみてくださっているユーザーの方たちを想いながらコンテンツを作成していきます。常にお客様を想ってのディレクション業務なので、第一に人の気持ちや目線に立って仕事ができる人はBEASTARにぴったりかと!あと人を喜ばせるのが好きな方にも向いてるはず!

「人が好き」で常に探究心があるかたや経験したことがない分野にも飛び込んでいける人が向いていると思います。

BEASTARはすごく機動力がある会社なので、スピード感をもって仕事をすることができ、裁量権も大きく日々やりがいがある仕事ができます。「とにかく仕事が好き」「仕事で成長したい!」という人にもおすすめです!笑

ーー 向井さん今日はありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。ぜひ同じ志を持った方からのご応募お待ちしています!一緒にBEASTARを盛り上げていければと思います。

BEASTARでは、経験やスキルよりも人柄重視の採用を行っております。未経験からの挑戦や異業種からの転職など、新卒・中途問わず一緒に働くメンバーを募集しています。

お茶でも飲みながらゆったりお話しましょう。

BEASTAR株式会社's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings