1
/
5

陽(ひ)を作るため、フリーランスからBeAにジョインを決めました。【入社エントリ】

こんにちは!水倉です。

4月1日付で株式会社BeAの人事採用責任者になった私の入社エントリになります!

これからBeAで働くことを考えている方へ、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

これまで何していたの?

自分で将来やりたい事業があり、それを実現するためのスキル・経験を積むべくインターンをはじめました。その会社で求人媒体の運用代行事業のメンバーとしてクライアントを15社ほど担当したり、自社の採用責任者を務めたり色々なチャレンジをする機会をいただき、酸いも甘いも味わった期間でした。

仕事に非常にやりがいも感じていたのですが、”この居心地の良い環境に甘えてはいけない”と思いはじめ、昨年12月に1年半ほどお世話になった会社を卒業しました。

それからはフリーランスとしてBeAを含め数社に業務委託として関わり、媒体の運用代行、リクルーター業務、採用広報の企画〜作成、求人媒体の立ち上げなどを行ってきました。

櫻坂46というグループが大好きです!!推しは藤吉夏鈴ちゃん。今年もライブに行けますように.....

なぜ入社するの?

私の人生のテーマとして”陽(ひ)を作る”ということを掲げています。世の中では、多様性に目が向けられ、1人ひとりの”個性”や”その人らしい生き方”が尊重されるようになりました。

しかし、自分の居場所が見つからなかったり、様々な面で昔ながらの風習や固定概念、社会の網からこぼれたりと息苦しさを感じている人が沢山います。

そんな中で自己肯定感が高くいられるきっかけや、前を向くきっかけを作り、多くの人が陽だまりを歩く人生を送れるような世の中にしたいと思っています。

その世界を実現するために人事として”働きやすい会社を作り、組織を通してメンバーの自己肯定感が上がるきっかけを作る”ということがしていきたいと思うようになりました。

将来的には起業し、中高生向けのジェンダー教育事業(ジェンダー教育がやりたい理由が気になる方は面談や入社後に聞いてください!笑)と人事コンサル事業の2つを行っていきたいです。その上で、フリーランスとして働くうちに自分がこれまでやってきた採用業務だけでは、先ほどお話しした”働きやすい会社を作り、組織を通してメンバーの自己肯定感が上がるきっかけを作る”ということは実現できないのではないか、もっと組織を作る上で上流から携わらなければならないのではないかと感じました。

そんなことを思っていたタイミングで代表の武内、執行役員の武元から人事採用責任者として正式にジョインしないかとオファーをいただきました。

話をいただいてから悩みに悩んだのですが、自分のWillを改めて考えたときに、”BeAで絶対に成長しよう、そして私がこの会社を大きくしよう”と吉祥寺の星乃珈琲でウインナーコーヒーを飲みながら入社を決意しました。

成人記念に撮影してもらった時の謎写真。今こそ使いどき?

これからは何をするの?

主に採用を中心とした人事周りに加え、広報にも携わる予定です。

これまで人事が会社にいなかったため、基本的なシステムやルールはありつつもまだまだ改善、強化していける余地があります。

26年度にIPOを目指す上でも会社成長と採用は直結するため、弊社でバリューを発揮していただける方をきちんとお迎えできるよう、フローの整理やルール作りは急ピッチで行っていきたいです。

また、メンバーの成長やポテンシャルに期待し、ベットしてくれるBeAの文化は現役の大学生である私を社員として迎え入れたことにも現れていると思います。期待に応えるために成長に常に貪欲でいるということはもちろんのこと、やりたいことはあるけどそれを実現する環境がないとモヤモヤしている人が私をみて、”この会社でチャレンジしたい”と思ってもらえるようなロールモデルになっていきたいです。

以前住んでいた王子にある飛鳥山公園で撮影してもらった時の一枚。梅雨は紫陽花が綺麗らしい。

読んでくれた方へ

先ほどもお話しした通り、メンバーの成長に期待し、大きなチャレンジをさせてくれるのがBeAだと思っています。(実は早速、大仕事を任されている最中です、、笑)

まだまだ私も夢半ばですが、自分のやりたいことを実現するために絶対にここで成長してやる!という強い想いを持つ仲間が増えると嬉しいです。

皆様のエントリーをお持ちしております!!

株式会社BeA's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings