こんにちは、ぴのこです!
ビヨンドに入社して、今月17日(水)で1か月が経ちましたが、本当に毎日が濃密であっという間で、もう半年くらいビヨンドにいるんじゃないかという気がしています(笑)。
1か月前の転職活動中の自分を振り返ると、「自分が入りたい会社、かつ自分を入れてくれる会社は本当に見つかるんだろうか…」と不安を抱えながら過ごしていたなと思います。
そう思うと、改めてビヨンドという、仕事内容も職場の方たちも「どストライク」な会社に出会えて幸運だったな、としみじみ感じています。
入社して1か月経った私が今、メインで取り組んでいることは、お客様にビヨンドの研修内容を伝える「ロープレ」です。
そこで、今回は「ロープレ」をテーマに書きたいと思います。
私は現在、9月からの本格的なテレアポデビューに向け、「ロープレハーフマラソン」と題して全21回、ビヨンドの新人研修「ロケットスタート」と主に2年目社員を対象とした研修「応援されるビジネスコミュニケーション」の内容を、社長のキングさんなどにお客様役をお願いして説明する練習をしています。
あくまでもビヨンドは研修屋ではなくコンサルタントであるため、お客様と対話して、お客様が抱える問題を見つけ出すことを最重要視しています。そして、その問題を解決するための手段としての研修をお客様に提供しているため、ビヨンドの研修内容を深く理解し、お客様が本当に求めている情報をお伝えすることが大切なんです。
ということで、「ロープレハーフマラソン」を今月5日(金)から開始し、本日19日(金)時点で4回目が終わったので、1回目から4回目までの私のロープレを聞いたキングさんの感想と、それに対する私の感想を書きます。
〈1回目7/5(金)〉
キングさん「企画書をただ読んでるだけだね」
私「確かに全く面白みのない説明になってしまった…」
〈2回目7/17(水)〉
キングさん「20%くらいしか伝わってこなかったよ」
私「結構準備したつもりだったし、6,7割伝えられたと思ってたんだけどな…先は長い…」
〈3回目7/18(木)〉
キングさん「まだまだ下手だけど、だいぶ進化したね!」
私「やったーーー!!!」(隣のテーブルで聞いていたちえみさんも一緒に喜んでくださいました笑)
〈4回目7/19(金)〉
キングさん「お客様が置き去りになってるね」
私「やっぱり難しい…もっと頑張らなきゃ!」
本日改めてロープレの難しさを痛感したわけですが、ここでは、なぜ3回目で大きく改善することができたのかについて書いていきます。
毎回キングさんからたくさんのフィードバックをいただいているのですが、2回目のロープレ後にいただいた、以下の3点を意識したことが改善につながったと感じています。
①相手の頭の中にハコをつくる
「大きく3つに分けてご説明させていただきます」など、相手の頭の中に話の枠組みを作ってから話すことで、相手がより話を理解しやすくなります。
②相手を置き去りにしない
相手の頭に「?」がなるべく思い浮かばないように、思い浮かんでもすぐに解消できるように、相手の反応を常に意識して話すことで双方向のコミュニケーションができるようになります。
③自分から湧き出てくる言葉で説明する
自分自身がビヨンドの研修を本当に価値あるものだと感じ、想いを乗せて伝えることで、相手の心に響く話ができるようになります。
以上、どれも当たり前のことではありますが、当たり前を当たり前にやることがすごく難しいなと実感しています。残りの17回でますます進化していけるよう、頑張っていきます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!