株式会社アゼストは、データサイエンスを軸に、新しい技術を利用したサービス企画やシステム開発などDXを推進する会社です。
当社で活躍するメンバーの年齢は、これまでは30代前半〜後半がボリュームゾーン。
しかし最近は20代のメンバーが続々と入社していて、平均年齢が下がりつつあります。
今回、入社半年の最年少(23年4月時点)メンバーにお話を伺いました。
若者から見るアゼストの特徴は?…ぜひご覧ください!
名前 :山下健太
所属 :データチーム
社員ファーストな会社で新たなキャリアを築く
ー入社のきっかけは?
新卒では、コインパーキングの開設サポートなどの営業をしていました。
1年半経験しましたが、元々数学が好きで大学でも専攻していたことと、データ分析やプログラマーに興味があったため転職を決意。
何社か併願していましたが、アゼストに入社した決め手としては、小規模な会社なのは不安なところもありましたが、面接を通して、自由が効きそうな社風で、社員ファーストな会社と考えたからです。ここでなら未経験の自分も大きく成長ができるかも!と思えたので入社を決めました。
リモートでも働きやすい!
ーアゼストに入社して
現在半年ほど経過しまして、この半年間は元々の営業経験を活かせるITコンサルとしてTableauのライセンス販売などお客様と会話する業務がメインでした。
空いてる時間に技術的な業務をやらせていただいており、先月からエンジニア・プログラマーとしての道を行かせてもらえることになりました!
自分でもびっくりなのですが、黙々とコードを書いたりすることが意外と好きでして。ありがたい配置転換ですね。
アゼストはリモート勤務がメインですが、全くやりにくさが無いことに驚きました。
チームの雰囲気は良く、みなさん落ち着いていらっしゃる方が多いので、出社せずともテキストやボイスチャットでのコミュニケーションも円滑で、とても仕事がしやすいです。
フットワーク軽く、自分の興味に素直に
ー今後について
今はまだ先のことは考えられないですが…自分がこれをやりたい!とその時思えたことをフットワーク軽くできる人間でありたいですね。
今の興味は、機械学習・AIなどが気になっています。
ですが、自分はまだプログラマーとして進み始めたばかりなので、高望みせず、目の前のことを粛々とこなし、気づいたらやりたいことができている!なんてことになれたら良いですね。今後アゼストでも案件が増えてくると思いますので、その時に戦力になれるように今は基礎を勉強していきたいと思います。
後輩育成なんかも興味があって、まだまだ教えてもらうばかりですが、もし後輩ができたら、自分が困ったことなどを覚えておいてよりわかりやすくレクチャーできたらいいですね。