1
/
5

【長期インターン#02】就活や部活との両立。将来を意識しつつも楽しく働けるインターン

こんにちは!アクシス株式会社インターン生の飯嶋です!

今回は、アクシスに入って1年のインターン生2人にインタビューをさせていただきました!


-Profile

・田中悠佑

2002年生まれ。広島県広島市出身。

2023年早稲田大学在学中の大学2年生2月にAXXIS inc.(アクシス株式会社)インターン生として入社。入社後は、Webマーケターとしてメディア事業、エージェント事業に従事し組織の売り上げに貢献している。

・立脇菜々美

2003年生まれ。埼玉県桶川市出身。

2023年学習院大学在学中の大学1年生2月にAXXIS inc.(アクシス株式会社)インターン生として入社。入社後は、Webマーケターとしてメディア事業、エージェント事業に従事し組織の売り上げに貢献している。大学の部活動とインターンとしての仕事を両立させている。


▶︎将来を意識して始めた長期インターン

ーお2人は1年生と2年生という早い時期からインターンを始めていますが、なんで長期インターンを始めようと思ったんですか?

田中:僕は個人でブログをやっていて、それに必要なSEOの知識や経験を得たいと思ったことがきっかけです。当時就活も意識していて、長期インターンには就活に通ずるものがあるのではないかとも考えていました。

ー求めていた知識や経験は得られましたか?

田中:はい、得られました。先輩や上司、時には社長にSEOのノウハウを教えてもらう中で、そもそもサイトを作る段階から間違っているということに気づきました。ブログを作るときにそもそもどういう人向けのどういうサイトを作るのかをもう少し確立させておけばよかったと思っています。


ー立脇さんも就活を意識していましたか?

立脇:はい、意識していました。私は元々大学のカリキュラムで、就活が始まる3年次に留学に行かなければいけない可能性があったんです。そのため遅れを取らないよう1年生のうちからインターンか学生団体を探していました。

ーなぜインターンか学生団体に絞っていたのですか?

立脇:どちらかに所属していれば、自分が働くことについて考えた時にイメージが湧きやすくなると考えたからです。自分の将来のことについて意識する良いきっかけにもなるのではないかと思いました。

ーインターンの中でも人材業界のマーケの仕事を選んだのはなぜですか?

田中:結果として人材業界になったのは偶然です。とにかくSEOをやりたくて探していました。

立脇:私も業界は特に意識しておらず、学校の授業でマーケを習ってからマーケ全体に興味があり、マーケの仕事を選びました。自分が作り上げたものに誰かが反応してくれたり、ちょっとしたことで人の気持ちを変えたり、人生に触れることができるのがとても面白いと思っています。

ー学生のうちからSEOに興味があるのは珍しいと思うのですが、田中くんはなぜサイトを運営してたのですか?

田中:半分ボランティア、半分お金を稼ぎたいという思いからです(笑)

受験生時代、僕自身塾に通っていて成績が伸びました。ただ、同じくらい勉強していて成績が伸びない人もおり、頑張っている人には平等に報われてほしいと思ったんです。塾の講師だと限られた人しか幸せにできない一方で、SEOだと不特定多数の人に働きかけができる点が魅力でした。

▶︎個性が強くて楽しい会社

ーお二人とも初めてのインターンだと思いますが、アクシスの第一印象はどうでしたか?

田中:皆さん優しそうだなって思いました。初日から電車が遅延して出勤が遅れてしまったのですが、社員さんが「大丈夫だよ」って優しく声をかけてくれ、ほっとしました。ちゃんと学ぶ時間が確保されていて、研修がちゃんとしていたのも魅力的でした。

立脇:個性強いなと思いました(笑) インターンの先輩や社員さん含め面白い人が多く、皆さん私に声をかけてくださったので全く怖くなかったです!


ーちなみに、今のアクシスの印象はいかがですか?

田中:優しくて穏やかな人が多いなって思います。上司との月次面談が毎月あるなど教育体制や一人一人の裁量権がある感じがベンチャーの中でも整っていると感じます。

立脇:最近インターン、社員さん含め人がものすごく増えて追いつくのが大変です! 仕事をしたくて働いている人ややりたいことをやりたくて働いている人が多い印象はありますね。

▶︎今は数値を追いながら記事改善をするのが仕事

ー今2人は具体的にどんな業務をしているんですか?

田中:自社が運営しているメディアの記事を書いて、その数値の変動をみる仕事をしています。

立脇:私も同じです。記事の内容が目に見えて数値化されて、それを改善するのが好きです。


ー最近の1日のスケジュールを教えてください。

田中:僕は今3年で就職活動の真っ只中なので、就活を最優先に隙間時間で働いています。

11:00-12:00 面談

13:00-14:00 面接

16:00-17:00 会社説明会

17:00-19 :00 アクシス


立脇:私も学校の授業があったり、留学を控えていたりするので最近はあまり出勤時間を確保できていません。時間がある時にできるだけ出勤できるようにしています!

10:30-14:30 授業

15:00-16:00 英会話

16:30-19:00 アクシス

▶︎自分のスケジュールに合わせて自由に組める出勤時間

ーアクシスは働きやすいと思いますか?

田中:はい、とても働きやすいと思います。どうしても厳しい時はリモートだったり勤務時間を変更ができるのでとてもありがたいです。就活は急遽面談や面接が入ることが多いのですが、それでも続けられているのはアクシスだからだと思います。

立脇:私は家が遠いのでどうしても出社できない時は、学校や家からリモート勤務ができるのがとてもありがたいです。部活動やアルバイトとも両立できています。最低勤務時間の48時間は確保しながら、1回の出勤時間を短くこまめに働いています。

〜大学のフットサル部のマネージャーとして頑張っています!〜

ー今後どんな業務をしてみたいですか?

田中:SNSのアカウントなど別の集客の窓口を運用し始められたら楽しいと思います。SEOの新たなサイトの立ち上げやゼロから伸ばす経験もしてみたいです。

立脇:今は既存記事の改善が主になっているので新規記事を書いてみたいですね。SNSにも興味があります。

▶︎素直でやる気のある人が向いている!

ーお二人が思うアクシスに向いている人の人物像を教えてください!

田中:素直な人かな、そっちの方が成長できると思います。

立脇:落ち着いているけど、コミュニケーション力がある人がいいと思います。やる気もMUSTですね。


アクシスではさらなるインターン生の採用拡大に力を入れています。

興味のある人はぜひお問い合わせください!


アクシス株式会社's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アクシス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?