1
/
5

【長期インターン#01】大学生で3事業を経験。熱意を持った学生が集まるアクシスのインターン

こんにちは!アクシス株式会社インターン生の村田です!
今回は、インターン生ながら3つの領域でキャリアを積む大学4年生飯嶋里彩さんにインタビューをさせていただきました!

-Profile
飯嶋里彩
2000年生まれ。山梨県甲府市出身。
2022年立教大学在学中の大学3年生6月にAXXIS inc.(アクシス株式会社)インターン生として入社。入社後は、Webマーケターとしてメディア事業、Youtube事業、マジキャリ事業に従事し組織の売り上げに貢献している。2023年より広告運用にも携わるなど幅広い経験を積んでいる。

▶︎何かを成し遂げるべく出会ったアクシスのインターン

ー飯嶋さんは大学3年生の6月に入社したとのことですが、入社前はどんな学生生活を送っていましたか。

大学1〜2年の時は、ちょうどコロナ真っ只中でした。
その間、オンライン授業とアパレルスタッフのバイト三昧の生活をしていました。

ーそんな中で、どうしてインターンをやろうと思ったのですか?

私は、大学のサークルにも入っていなかったんです。
授業とバイトの往復だけで大学生活を終えたら、社会人になって振り返った時に「大学時代にこれをした!」と胸を張って言える経験が積めないなと感じていて、、、何か成し遂げたいと感じてインターンを探し始めました。

ーインターン先をアクシスに決めた理由を教えてください。

1番の決め手は、「人の良さ」ですね。
当時、私はインターン生を求める会社とインターンをしたい学生を繋いでくれるエージェントさんを利用していました。そこで、何社かご紹介いただいた中の1つがアクシスだったんです。
アクシスでは、選考中も先輩インターン生や社員の人が親切に対応してくれて、他の会社との違いを感じたんです。
「ここで働きたい!!」という気持ちが募る中で、無事内定をいただきアクシスへの入社を決めました。

ー元々、アクシスの取り扱ってる人材やWeb領域に興味があったんですか?

業界よりかは職種への興味が強かったです
大学の授業で、マーケティング領域について学び、さらに興味があったのでマーケティング系のインターンをやりたいと思っていました。

そんな中で、アクシスがWebマーケティング職を募集していたのでうまくマッチしたなと感じてます。
ただ、今は人材業界に携わることができてよかったと思ってます。
入社前は、人材業界というものがお客さんと1対1で繋がることがメインだと考えていました。
実際に働くとそれ以上にたくさんの人が協働して作り上げていると実感できたんです。

これは、人材業界だけではないと思いますが、人に密接に関わる業界だからこそダイレクトに感じられたと考えています。

▶︎興味とやる気があれば、なんでも挑戦できるのがアクシス

ー入社してから現在までどんな業務をしていますか?

私は、横にキャリアを積んでいる感じなので時系列で説明しますね。

▶︎2022年6月(入社)
 最初は、メディア事業部に配属されオウンドメディアの「すべらない転職」のSEOに携わりました。
SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジン最適化という意味で、Googleなどの検索エンジンで上位に表示されるように施策を実行することです。ここで、人材業界について学びながら記事作成や改善、数値の分析を行っていました。
また、それと並行してアクシスが運営するX(旧:Twitter)のアカウント「ぶっちゃけキャリアおばちゃん」の運用にも携わっていました。

▶︎2023年2月(入社から8ヶ月)
 約8ヶ月ほど経った時に、売り上げ増加や組織拡大のために人員配置の見直しが行われて、「すべらないキャリアエージェント」のSEOに携わるようになりました。

▶︎2023年7月(入社から1年1ヶ月)
そこから半年ほど経った7月からは、アクシスが運営するYoutubeチャンネル「すべらない転職エージェント」のマーケティング職として企画設計~公開後の数値分析まで行っています。

▶︎2023年10月(入社から1年4ヶ月)
10月からは、「マジキャリ」事業部で運用が始まる新メディアでのSEOを行い、並行してFacebookの広告運用などを行っています。

ーすごい色々経験してますね!インターン生はみんなそういった働き方をするんですか?

今、在籍しているメンバーは、1つの事業部で働いている人が多いので珍しいタイプかもしれません。
私自身、色々なものに興味があるので多方面の経験を積めてありがたいなと感じてます。

ー異動の経緯を教えてください!

直近のYoutubeや新メディアのSEO、Facebookの広告運用は自分から志願して携わらせていただきました。

私自身、Youtubeが好きですし広告運用にも興味があったので、実践的にやってみたいなと考えたんです。
アクシスでは、今までの言動は前提としてみられますが、やる気があってちゃんと主張すれば抜擢してもらえる環境があります。色々なことに興味がある学生にはすごくピッタリだと思いますね。

ーアクシスで働くやりがいを教えてください!

Webマーケティング職では、自分の仕事の成果が目に見えるのが大きなやりがいだと思っています。Youtube運用に携わっている時に、ある施策を展開したんです。その時、普段の数値よりも150%増の成果を出すことができたんです。

自分のやったことが数字として反映されるのは嬉しいですね。

もう1つは、ちゃんと人の役に立っていることが実感できることです!Youtube経由で転職相談の問い合わせがあると、お客様にとっても会社にとっても良い影響を与えられてることが実感できて頑張ってよかったな〜と思います。笑

▶︎アクシスのインターンは十人十色の働き方ができる

ー飯嶋さんはアクシスという環境をどう捉えていますか?

インターン生が個性を保ちながら活躍できる環境だと感じます。
先ほど言ったように、成果を出しており、行動が伴っていればどんどん任せてもらえる環境があります。

アクシスがインターン生の成長を信じてくれているので、ビジネスを通して大きなことを成し遂げたい学生さんにおすすめしたいなと心の底から言えます!笑

ー長期インターンと聞くと大変というイメージを持っている学生さんもいらっしゃるのですがアクシスのインターンはどうですか?

それでいうと全く心配しなくていいと思います!

時間的な面で言えば、会社の意向として学業を最優先してほしいと考えているので月の最低労働時間48時間を満たしていれば、自由にシフトを組めます。

私もアパレルのアルバイトを今でも続けているし、友達ともたくさん遊んだりしています。また、つい最近まで留学に行ったりもしました。
インターンのせいで学生生活が疎かになるなんてことはありません。

2023年の夏には留学も経験

ー今いるインターン生はどんな働き方をしていますか?

それでいうとみんな多様な働き方をしています。部活や就活と並行して頑張っている人も多いです。

ただ共通点としては、みんなアクシスでの業務に本気で取り組んでいます。
みんな違いはあるけれど、「ユーザーのためになりたい!」と考えて日々、熱心に業務に取り組んでいるのでビジネスに対して強い意志があれば、常に刺激をもらえる環境だと思います。

ーインターン生同士は仲がいいですか?

仲良いです!!事業部ごとに出社日が異なるので、全員が揃う日は少ないですが、定期的にみんなで曜日を合わせて飲みに行ったりもします。
ちゃんと学生同士の交流も持てるのも魅力の1つですね。
また、今でも続々とインターン生が増えているので一緒のタイミングで始められる仲間がいるのもいい点かなと思います。

▶︎向上心さえあれば可能性は無限大

ーアクシスのインターンはどんな人に向いていると思いますか?

アクシスのインターン生は向上心のある人に向いていると思います。挑戦できる環境が整っているので、やる気や意志次第で挑戦できると思います。

あとは、アクシスのミッションに共感できる人でしょうか。
アクシスのミッションである「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」を達成するべく、社員さんと同じ熱量でみんな取り組んでいます。
このミッションが業務を行う上での指針になるので、共感できる人が入ったら楽しいと思いますよ。

ーアクシスでは、さらなるインターン生の採用拡大に力を入れています最後に一言どうぞ!

間違いなく、社員さんにインターン生に向き合ってくれる環境だと感じています!ここまで、インターン生を信頼して任せてもらえる会社もなかなかないと思うので、少しでも気になった人はぜひ一緒に働きましょう!

アクシスの社員インタビューについては以下をご覧ください!!

営業・マーケ・人事までこなすジェネラリストー新卒3年目で圧倒的成績を残せるワケとは | アクシス株式会社
こんにちは!インターン生の村田です!今回は新卒1年目からトップの成績を残し営業・マーケ・人事と全ての職種をこなす新卒3年目の得さんに話を聞きました。-Profile得雄飛1999年生まれ。神奈川...
https://www.wantedly.com/companies/axxis/post_articles/868269
「新卒3年目でも事業責任者になれる?」事業開発人材として採用された新卒3年目のリアル。 | アクシス株式会社
こんにちは!インターン生の村田です!今回は就職活動中の学生さんに向けて「アクシスでどういったキャリアを歩むことができるのか」をシェアしていきたいと思います。インタビュイーはアクシスに入社して3年...
https://www.wantedly.com/companies/axxis/post_articles/867840
アクシスは「向き合い文化を大切に」ー快進撃を続ける最年少事業責任者のキャリアとは | アクシス株式会社
こんにちは!アクシスインターン生の村田です!今回は2023年4月より最年少でメディア事業部の責任者に就任した新卒3年目の重冨さんに話を聞きました。-Profile重冨修一1999年生まれ。兵庫県...
https://www.wantedly.com/companies/axxis/post_articles/867009



アクシス株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アクシス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?