1
/
5

真鶴町で農業を体験しました

1994年に「美の基準」を施行して以来、生活景の美しさを追及していることで広く知られている真鶴町。Avintonジャパンはこの真鶴町の魅力を知り、この町を盛り上げていくために昨年より支援を開始しました。

昨年の支援開始以降、Avintonは数回にわたって真鶴町を訪れ、イベントを実施するなどの支援を行ってきました。その活動を通し、Avinton社内にも着実に真鶴ファンが増えています。

これは真鶴に惚れたAvintonメンバー数人がプライベートで真鶴町に訪れ農業に触れてきた、その時のお話です。

Let’s Visit 真鶴 !

さて、この度は真鶴町にある真鶴オリーブガーデンに伺い、農作業を手伝ってまいりました。
なんとも太っ腹なことに大きなビニールハウスを自由に使わせていただけるというご許可をいただき、色々とやってみようと考えています。今回はその記念すべき第1回です。

この大きなハウスの使用許可をいただきました

どういう経緯でこのハウスを借りることになったのか、それはわかりません。非公式ですから。会社主導のイベントではなく、Avintonの活動をきっかけに真鶴町に惚れたファンが真鶴町の方々に働きかけた結果です。社員とはいえ、私たちの活動がこのように真鶴町のファンを増やすことにつながったと思うと嬉しいですね。

本訪問の主催者からはこんな話を聞いています



『これから難易度の低い夏野菜とかを農園の方と相談して植えたりしようと思っています。

このハウスを好きに使って良いということだったので、今後温度センサー、湿度センサー、AIカメラ、自動給水機等を取り付けて遠隔で農業できるようにする遊びにも取り組む予定です。(農園のご夫妻もとても前向きにご協力して下さってます)。』

うん、実に楽しそう。きっと参加する社員もどんどん増えていくことでしょう。非公式活動ながら、行く末が楽しみです。

Why 農業 ?

突然ですが、IT業界はうつ病の発症率が高いってご存じですか?

うつ病については正確な発症メカニズムが解明されているわけではないのですが、IT業界特有の以下の条件がうつ行リスクを高めていると言われています。

  • 太陽にあたる時間が短い
  • 人とのコミュニケーションが少ない
  • 長時間座りっぱなしで運動不足になりやすい
  • 長時間労働が発生しやすい

Avintonでは長時間労働はあまり発生しませんが、その他の3点についてはどうしてもITエンジニアの仕事内容の関係上避けることが難しい課題です。

さあ、普段このような環境で仕事をしているエンジニアが農業をするとどうなりますか?

・・・

この続きは以下ブログよりご覧ください!

真鶴町で農業を体験しました

当社のエンジニアキャリアの考え方や具体的な入社後のイメージをもっと知りたいという方はこちらの採用ピッチ資料をお目通しください。

就職先を決めることは人生にとっても大きなイベントの1つ、私たちは相互理解が大切だと考えておりますので、選考関係なくオンラインカジュアル面談を歓迎しています。ご希望の方は話を聞きに行きたいボタンよりご連絡ください!!

Avintonジャパン株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Avintonジャパン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?