- AIエンジニア
- Product Manager
- プロジェクトコーディネーター
- Other occupations (16)
- Development
- Business
- Other
※本記事は抜群の英語力と行動力を武器にAvintonジャパンでインフラエンジニアとして活躍しているメンバーのインタビュー記事です。
これまでの多彩な経験と、挑戦
まずはIT業界に入る前のバックグラウンドからIT業界参入までをお話しします。
私は若いころから「外国に住みたい」、「ずっと好きだった英語を伸ばしたい」という思いを持っていました。それを実現するために米国に長期語学留学へ行き、必死に英語の習得しました。
留学中に現地では会計士が人材不足であることを知り、会計士を目指したりもしました。カレッジでの経営学と会計学の学習をし、実際にジュニア会計士としての就職も経験しました。この時期はこのまま米国で暮らそうかな、等とぼんやりと考えていました。
当時はITには全く興味がなく、自身のPCや会社のソフトウェアに問題が起こるだけでパニックになっていましたね。
その後しばらく米国で会計士をしていたのですが、この仕事は繰り返し作業の連続で日々ストレスとの戦いでもありました。この仕事に魅力が感じられなくなり、キャリアに迷いが生じ始め、同時に家族が近くいない環境で一生を過ごすことに不安を覚え始めました。そこで、2020年2月に日本に帰国することを決めました。
2020年2月に帰国したのですが、ちょうどパンデミックの到来と時期が重なったため、混乱の中での帰国でした。幸いにも就職先は決まっていたため、3月からは会計経理からは離れ、培った英語力を活かせる英語教師として勤め始めました。
英語教師をやりながら、将来を見据えて英語+アルファで活躍したいと想い職業のリサーチをしました。その時期は感染症の影響で週末に外出出来なかったのですが、私が高校生の時に流行ったホームページ作成のことを思い出し、時間もあったのでウェブサイト作成を独学で始めました。その流れでインフラ側の学習を開始し、独学でCCNAを取得し、結果としてネットワークエンジニアの卵として移動体通信事業者の無線ネットワーク最適化チームに参画することができました。
この環境は、シニアエンジニアばかりで、100%英語、95%は外国人という刺激的なものでした。私は英語力も活かしながら、インフラエンジニアとしての第一歩を踏み始めることができました。
過去の経験を今に生かす
私は会計士、英語教師、インフラエンジニアとあまりつながりの感じられそうなキャリアを歩んできました。このように、まったく関連していない業界、分野に移ったときに今までの経験は無駄だったのかと感じる方もいらっしゃるかと思います。でも私自身は語学、会計、教師、エンジニアとまったく別の業界を渡り歩いてきた結果が今を作っていると考えています
海外での多様な経験が、今の自分を形作っている
語学海外留学で学んだ知らない世界に飛び込み学ぶ勇気と諦めない忍耐、会計で学んだ詳細や小さなエラーに気づく力と数字への苦手意識克服、教師経験を通して学んだコミュニケーション能力と教える力、すべて今に生かせる経験になっています。
そして、なによりも20代後半から転職を数回重ねた私でもこういった努力を認めてもらえる企業に出会え、活躍できる場を見つけることが出来たのは、こうして多彩な経験を重ねたおかげだと思っています。
Avinton Academyでの経験、習得
Avintonに中途社員として入社後、本社のプラットフォームチームに参加し、メンターのすぐ横でAvintonアカデミーの学習を開始しました。インフラ基礎、DockerとKubernetes、インフラ仮想化技術等をここで学びました。4月入社だったので、同期入社のメンバーは新卒の若くて情報学部を卒業したような方ばかりで少し不安と焦りもありました。しかしアカデミーは分野ごとに学習プランや教材を既に用意されていて、それに沿って進められるので安心して学習に取り組めました。何か困ったら先輩エンジニアが定期的にチェックしてくれたり質問ができる環境もあります。
※Avintonアカデミーインフラトレーニングの様子はこちらから
参照:Avinton Academy Kubernetes・プラットフォームエンジニア研修より
まずはサーバーを触るには欠かせないLinuxの習得からでした。本を使った知識の暗記学習と、自身のラップトップに立ち上げたVMにUbuntu環境を立ち上げそこで基礎のコマンドを打って理解する学習の繰り返しです。LPIC-1の習得はAvintonでは全員共通で取得するルールだったので、若手の子たちに負けないぞと競争心を抱き、LPIC-1だけでなくLPIC-2も約二か月でスピード取得しました。
ここでは留学して英語を学んだ経験が活きました。
・・・
この続きは以下ブログよりご覧ください!
英語力を活かして最新技術を習得したインフラエンジニアのキャリアパス
当社のエンジニアキャリアの考え方や具体的な入社後のイメージをもっと知りたいという方はこちらの採用ピッチ資料をお目通しください。
就職先を決めることは人生にとっても大きなイベントの1つ、私たちは相互理解が大切だと考えておりますので、選考関係なくオンラインカジュアル面談を歓迎しています。ご希望の方は話を聞きに行きたいボタンよりご連絡ください!!