1
/
5

【社員インタビュー】未経験からインフラエンジニア→インドで就職!グローバルキャリアアップ

未経験からインフラエンジニアとしてAvintonジャパンに入社し、その経験を活かして兼ねてからの目標だった海外での就職のチャンスをつかみ取ったエンジニアのインタビューを紹介いたします。

経歴紹介

大学院卒業後、大手医療機器メーカーで営業職として従事しておりました。もともと海外に関われる国際的な仕事がしたかったのですが、コロナ禍でチャンスがなくなったことをきっかけに、海外で就職できるようなスキルを身につける必要があると考えるようになりました。そして、独学でデジタルマーケティングとプログラミングの勉強をし、Avintonに入社することを決意しました。

Avinton入社後は大手通信ベンダーにて通信機器のネットワークエンジニアとして約1年間ほど従事しております。

なぜAvintonを選んだか

初めに、自分の就活の軸は「将来海外で働けるスキルを身につけられるかどうか」でした。
どのようなスキルを身に着ければ海外で働くことが出来るのか漠然としかわからなかったので将来需要がありそうなIT関係を中心に転職活動をしていました。

Avintonに入社した理由は2つあります。

①未経験ITエンジニアとして採用していただき、内定後も何度か面談の機会を下さったこと 面接の際、SESとして大手外資系通信企業でのネットワークエンジニアのお仕事をご紹介いただきました。

重要視していた点は、職種の将来性と給与であり、面接を通じてネットワークエンジニアは将来性があり未経験でも活躍できる分野であると知ったことから興味を持つようになりました。

代表の中瀬さんや面接担当だった人事の方含め、Avintonの社員さんの人柄に惹かれていたため入社について真剣に検討していたのですがSESのような派遣の業務にあまりいいイメージがなく入社後にギャップが生じてしまうのではないか不安があり、とても悩みました。。
そこで、Avintonの方に不安点をいくつかご相談したところ、現場で働く先輩方をご紹介いただき、何度かご面談をして不安点を解消していったことで入社を決意いたしました。

②将来海外転職を目標としていたため、グローバルに活躍できることをめざしていたため
入社した当時は胸を張って言えるスキルといえば英語しかありませんでしたので、語学力を生かせる環境を探していました。Avintonはリードエンジニアを始め外国籍の方も多く、日本人メンバーもグローバル思考の方が非常に多いため、自分に合っているのではないかと考えました。また、紹介していただいたプロジェクト先の企業様もグローバル企業であり外国籍エンジニアとのやり取りも多いと伺ったため、それも魅力でした。

プロジェクト概要とやりがい

初めの5ヶ月間はネットワークの監視、ソフトウェアのアップデート作業を行い、その後はカスタマーサポートのプロジェクトに移ってトラブルシューティングの業務をしていました。

ネットワークの監視、ソフトウェアのアップデート作業は、ネットワークの保守運用のカテゴリーに分類されるお仕事で、基本的な作業も多く、未経験ITエンジニアとしてのファーストステップアップとして適切なお仕事だと思いました。

また、ソフトウェアのアップデート作業は事故があった際はネットワークが使えなくなってしまうので、万が一の時に周囲への影響を減らすため作業が夜間に行われます。繁忙期には2週間毎日夜20時から朝10時まで作業をしていたこともあるので、体力もついたと思います。

プロジェクトを通して学んだこととしまして、移動体通信全般の知識、Linuxコマンド、報告書作成能力、問題解決能力等を身につけることができました。カスタマーサポートのお仕事では、お客様から通信障害の報告をもらい調査をします。聞き慣れない用語が出てきたり、グローバルのエンジニアと一緒に解析調査を行いますので、英語で説明する力や問題解決能力を身につけることができました。


苦労したこと

全くの未経験でしたので、最初は用語を理解できず調べることに時間がかかりました。
Linuxの使用も不慣れだったため、習得することに時間がかかり、先輩方からご指摘を受けることが多々ありました。

IT業界では日々新しい技術が生まれるので、わからない用語も多く出てきます。
このプロジェクトを通じて、効率良く勉強をすることと、用語を調べて素早く理解する能力を身につけることができました。

インフラエンジニアを経験して見えてきた自分の目標や今後の方向性

今年の途中からインドにある日系総合商社の営業マーケティング職として就職することになりました。
小さい頃からインド映画や文化が好きで、転職のきっかけは昨年9月にインドに旅行し移住したいと思うようになりました。

次のキャリアステップは・・・

この続きは以下ブログよりご覧ください!

【社員インタビュー】未経験からインフラエンジニア→インドで就職!グローバルキャリアアップ

当社のエンジニアキャリアの考え方や具体的な入社後のイメージをもっと知りたいという方はこちらの採用ピッチ資料をお目通しください。

就職先を決めることは人生にとっても大きなイベントの1つ、私たちは相互理解が大切だと考えておりますので、選考関係なくオンラインカジュアル面談を歓迎しています。ご希望の方はまずは下記簡易エントリーフォームをご登録ください。2営業日(土日祝日以外の平日)以内に人事担当者よりメールにてご案内します。

■簡易エントリーフォーム
https://avinton.com/jobs/midcareer-apply/

Avintonジャパン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

Avintonジャパン株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Avintonジャパン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?