1
/
5

【セミナーレポート】40000通以上のスカウト送信実績 「エンジニア向けスカウトメール講座」 スカウト返信率10%超のスカウトメール<実例公開>

こんにちは! Attackの佐藤です。今回は3月23日(水)に開催された、Attack代表 村上篤志(むらかみあつし)によるオンラインセミナー、40000通以上のスカウト送信実績 「エンジニア向けスカウトメール講座」 スカウト返信率10%超のスカウトメール<実例公開>のレポートをお届けします。

<プログラム>

1.エンジニア採用の市況感

2.エンジニア採用に強い採用メディアはどれか?

3.エンジニア向けスカウトメールのコツ&実例公開

1.エンジニア採用に強い採用メディアはどれか?

2.エンジニアに響くスカウトメールのテクニック

上記2点は2月に開催した「40000通のスカウト送信実績から導き出した『エンジニア採用におけるスカウトメールのセオリー』」のセミナーで大変ご好評をいただいた内容だったため、今回のセミナーでもお伝えさせていただきました。詳細は前回のセミナーレポートをご参照ください!

【セミナーレポート】40000通のスカウト送信実績から導き出した『エンジニア採用におけるスカウトメールのセオリー』 | セミナーレポート
こんにちは! Attackの佐藤です。今回は2月9日(水)に開催された、Attack代表村上篤志(むらかみ あつし)によるオンラインセミナー、 「40000通のスカウト送信実績から導き出した『エンジニア採用におけるスカウトメールのセオリー』」のレポート をお届けします。 <プログラム> 1.エンジニア採用に強い採用メディアはどれか? 2.エンジニアに響くスカウトメールのテクニック ...
https://www.wantedly.com/companies/attack-inc/post_articles/380231

3.エンジニア向けスカウトメールのコツ&実例公開

続いて、今回のセミナータイトルにもなっている、 スカウト返信率10%超のスカウトメールについて紹介させていただきました。

効果的なスカウトメールを送信するためには、前段階である「メディアの選定や求人票の作成、候補者のスクリーニング」が非常に重要になってきます。そのため、本題のスカウトメールについてお伝えする前に、「求人票の作成」と「候補者のスクリーニング」についてお話しさせていただきました。

①求人票の作成

ただ情報を羅列するだけでは魅力的な求人票を作成することはできません。有効な求人票を作成するためには「エンジニアの方が知りたい情報や魅力を盛り込むこと」が重要です。

一例として、「世界最古の求人広告」と言われているイギリスの探検家 アーネスト・シャクルトンが1914年にロンドンタイムスに出稿した「南極探検乗組員募集」の求人広告や1960年代にソニーが出稿した求人新聞広告を紹介しました。南極探検乗組員募集は小さな広告にもかかわらず、5000人ほどの応募があったといわれています。

上記2例のように、エンジニア向け求人票においても、あえて高いハードル を提示し、困難に立ち向かう「 チャレンジングスピリット 」を掻き立てる手法は効果的であることを紹介しました。

②候補者スクリーニング

続いて、スカウトメール送信前に実施する「候補者スクリーニング」についてお伝えしました。スカウトにおいては、スカウトメールや求人ポジションと同じくらい候補者の見極めも大切だといえます。

面倒でも1人1人の経歴を目視で読み込み 、採用ポジションに適した人材かどうかを見極めることが重要です。セミナーでは実際の媒体の画面を用い、着目すべきポイントなどをご紹介しました。

また、定性的にコメントを残し、スクリーニング結果を管理シートに記載することで、現場のエンジニアからのフィードバック をもらいながら進めていくことも大切になってきます。実際に弊社がクライアント様をご支援時に使用している管理シートをお見せしながら、具体例を交えつつ、活用事例をお伝えしました。

適切なメディアをセレクトし、魅力的な求人票を作り上げてから、最後の最後にスカウトメールを工夫します。こちらでは実際に返信率10%超のスカウトメールの文面をご紹介しました。

そして、セミナーの最後には弊社の採用支援サービス『TARGET』のサービス概要をご紹介。

TARGET』は外部に企業様専用の採用プロジェクトチームを組成するイメージのサービスで、コンサルティングからアウトソースまで、すべての採用業務に対応しています。

おかげさまで多くのお客様の採用活動を支援させていただいており、さまざまなナレッジの蓄積やお客様のお声としてご利用になられたお客様からお言葉をいただき、さらなるサービス向上を目指しています。その一例として、社内勉強会の資料や取引企業様の一例を紹介しました。

いかがでしたでしょうか? Attackはスタートアップ・ベンチャー企業様を中心に採用実務支援、採用メディアのご紹介、採用管理システムの提供など、採用成功をワンストップでサポートしております。「ダイレクト採用が気になっているがスタートできていない」「採用メディアを活用しきれていないと感じている」というような企業様は、ぜひお気軽にご相談ください!

■ 採用管理システム『TARGET SYSTEM

弊社では採用支援サービス『TARGET』を展開し、多くの企業様の採用支援を行ってきましたが、そこで培ったノウハウをベースにより良い採用管理の方法を編み出し、クラウド型採用管理システム『TARGET SYSTEM』を2021年10月にリリースしました。

TARGET SYSTEM』はどなたでも無料で利用することができ、利用に際しての機能制限などもございません。「試しに採用管理システムを利用してみたい」とお考えの方はぜひご検討ください!

TARGET SYSTEMはこちら

TARGET
候補者の母集団形成は十分なのか、選考ステップのどこにボトルネックがあるのか、選考日数が早いのか遅いのか・・・。今の状況で採用目標が達成できるかどうか、わからない・・・。 選考官がなかなか書類選考結果や面接結果を入力してくれない・・・。選考官も多くの候補者を担当しており、どの候補者の選考結果が未入力なのかがわからない・・・。 ...
https://attack-inc.co.jp/target-system/
Attack株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings