1
/
5

シャッフルランチって実際どう?asken流シャッフルランチのススメ

こんにちは!askenの本杉です。 

askenでは今年度からシャッフルランチという制度を開始したのですが、実際のところどのような制度なのかを体験談も踏まえてお届けしたいと思います!

おまけとしてオフィス近く(初台)のおススメ飲食店も載せていますので、ぜひご覧ください! 


目次

  • シャッフルランチとは?
  • 利用例
  • シャッフルランチレポート
  • まとめ
  • (おまけ)近くのおススメ飲食店紹介 第1弾


シャッフルランチとは?

シャッフルランチとは、他チームのメンバーを含めたランチを行う際に会社が費用を補助する制度です。askenはコロナが落ち着いてからも、リモートワークと出社を必要に応じて使い分けられるハイブリッドワークを採用しています。そこで、少なくなってしまいがちな対面でのコミュニケーションを活性化させるためにシャッフルランチ制度を開始しました。一人当たりの上限は1,500円/回となっているので、ちょっと贅沢なランチを食べることもできます。詳細なルールは下記の通りです。

【シャッフルランチ運用ルール】​
利用対象:asken全社員
上限金額:1人あたり1500円/回まで
参加人数​:2~6名まで
     ※​人数が多すぎると相互のコミュニケーションが取りづらくなるため
利用回数:​月2回まで/1人
利用店舗:​ランチ利用で飲酒しなければ不問
その他:​必ず他グループのメンバーを交えること​

チームを越えてお互いが助け合える関係を築くきっかけになったり、新入社員の方が早く会社に慣れることにも繋がっていたりすると感じています。

他チームの業務について、なかなか聞く機会がなかったことも「そういえば、Slackで見かけた〇〇について聞いても良いですか?」と気軽に話せるので、それぞれの業務や得意分野についての理解も深まります。私も最近、医療チームの方と雑談しているなかで、その方が医療分野の採用について深い知見を持っていることが分かり、関連ポジション募集の際には相談しようと思いました。


利用例

下の画像は新メンバーがジョインした際のやり取りです。「〇〇さん、今日シャッフルランチ行きませんか?」と声をかける理由にもなって、良いですね。


下は広告、医療、マーケティング、インフラのメンバーでのシャッフルランチです。業務上の関わりが少ないメンバーとも久しぶりに近況報告ができたり、雑談から業務の相談に繋がったりすることもあります。


シャッフルランチレポート

先日、今年最初のシャッフルランチに行ってきました!医療、広告、情シス、健康経営、経営管理と普段は別の部署で働くメンバーです。バックグラウンドも様々で、医師のメンバーに病気や健康に関することを聞いたり、栄養士のメンバーに食に関することを聞いたりと、普段なかなか聞くことができない話を聞くことができて、とても面白かったです。

また、それぞれの地元(青森・神奈川・千葉・大分など)の話や趣味の話で盛り上がりました。askenはヘルスケアテックの会社ということもあって運動好きな社員も多く、今回もバスケや自転車、登山、ロッククライミングなどの話題が出ました。



また、別の日にはコンシューマー・医療のメンバーと、親会社が運営する「とんかつ新宿さぼてん」に行きました。さぼてんはキャベツ・ごはん・お味噌汁のおかわりが自由になっているので、野菜もしっかり採れて嬉しいです。ちょうど「野菜をしっかり摂ろう」というテーマで、あすけんを使った社内イベントの実施期間であったため、みんなでキャベツをおかわりしました。

ランニングやヨガ、自転車といった健康に関する話題や、最近の業務に関する話題、「こういう研修を受けたい」といった話も出てきました。偶然にも経営管理部で検討していた研修だったので、経営管理部のSlackでもチームに共有しました。雑談から業務に繋がったり、健康増進に繋がる知識が得られたり、チームを越えて親睦を深められたりと、とても良い制度だと感じています。



まとめ

社内でもシャッフルランチに対するポジティブな声を度々聞いており、askenの中でも人気の社内制度の1つになっています。私が感じたシャッフルランチの良いところを下記にまとめました。

・新入社員が組織に早く馴染むきっかけの一つになる​
・​人となりが分かることで、業務上のコミュニケーションも行いやすくなったり、
 相談しやすくなったりする
・制度があることで、気軽にランチに誘いやすくなる
・雑談から業務改善に繋がるなど、偶発的なコミュニケーションが業務に良い影響を与えている
・チームの垣根を越えて、助け合う意識がより強くなる​

今後、さらに社員数が増加していくと思いますが、こういった制度をうまく活用しながら他部署の社員ともコミュニケーションを取ることで、より仕事のパフォーマンスを高められるようにしていきたいと思います!


(おまけ)近くのおススメ飲食店紹介 第1弾

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!最後に、初台周辺の美味しいお店を紹介したいと思います。お近くに来られた際はぜひお試しください!


松阪牛 よし田(東京オペラシティタワー53F)

こちらはチームで目標を達成したときのご褒美や、大事な仕事に向けて気合を入れたいときなど、特別な時に利用することが多いお店です。ランチは1,200円で美味しいお肉を食べることができるため、お昼時は行列ができています。

アツアツの鉄板に乗って運ばれてきたお肉に、少しだけ塩を付けて口に入れると、平日のランチだと忘れてしまいそうになるほど贅沢な旨味が広がります。目を閉じると、緑がうねる広大な牧場の景色が浮かびました。そのまま牧場にいようかと思いましたが、午後も仕事があるので食べ進めました。

ごはんとお味噌汁は、おかわりできるので食べ過ぎ注意です。おかわりする前に、あすけんに入力してみると食べ過ぎを防ぐことができて良いかもしれません。私は晩御飯で調整することにして、おかわりしました。

ボリューム・味ともに満足すること、間違いなしです。


第2弾はまたランチ関連の記事を書くときにご紹介しようと思います!

それでは、いよいよ本格的な寒さになってきましたので、体調にお気をつけてお過ごしください。




株式会社asken's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社asken
If this story triggered your interest, have a chat with the team?