1
/
5

あすけんを使って社員をもっと健康に!社内イベントのご紹介

こんにちは。asken採用担当の本杉です!

今回は昨年10月に実施した、あすけんを使った健康イベントを紹介いたします!社内イベント実施の際のご参考や、健康増進に取り組むきっかけになったら嬉しいです。

askenはバリュー(価値観)の1つに「健康を基点に」を掲げています。ヘルスケア領域で事業を行っている私たち自身もまた、健康であるべきだと考えているためです。そのバリューを体現する意味もあり、年に2回あすけんを使った健康イベントを実施しています。

askenのバリューに関する記事はこちらをご参照ください。

以下、イベントの概要と取り組みの紹介となります。


概要

​期間:10月1日~10月31日
内容:部署内で3~5名のチームを作り、​上記期間中、1日平均7,000歩達成を目指す。
表彰:​メンバー全員が1日平均7,000歩以上を達成したチームに賞品をプレゼント。
​​カウント方法:あすけんに自動連携された歩数をカウント。
その他:askenが所属するグリーンハウスグループ全体で実施。
    2023年10月開催時は約3,000人が参加。​

1日7,000歩達成するのが想像以上に難しく、私は新宿駅からオフィスがある初台の間をできるだけ歩くようにし、あとは土日でカバーしました。

また、下の画像のようにFitbitをあすけんに連携しました。スマホを持ち歩く必要がないので便利ですね。こまめに歩数をチェックする癖がつきました。



取り組み紹介

今回、経営管理部のメンバーが主体となってイベントを盛り上げようと下記のように進めていきました。

  • 各部署ごとに最低参加人数を設け、参加を依頼
  • 参加チームごとにリーダーを設け、積極的な声掛けを依頼
  • 経営管理部のメンバーによる定期的なリマインドや声掛け

元々、全体ランキングは週次での発表だったのですが、ある社員が進捗確認用のスプレッドシートを作って共有してくれたことによって日次で確認できるようになりました。他チームもスプレッドシートに相乗りしたことで、より競争感が出て盛り上がりました。

また、各チームごとに決めたチーム名も「新しい営業のシスターズ」や「徒歩歩」、「健脚軍団」など、チームメンバーの色が出て面白かったです!


【参考画像】

(スプレッドシート)


(リーダーからの声掛け①)


(リーダーからの声掛け②)


(スラックでのコメント①)


(スラックでのコメント②)


(スラックでのコメント③ 登山のお誘い)


イベントをきっかけに散歩や縄跳びをする社員やランキングを見てやる気を出す社員がいたりと、スラックも盛り上がりました。他にも有志で高尾山の縦走を行うなど、期間中はいつも以上に運動に対して積極的な投稿が多かったです。リモートワーク主体の社員も少なくないので、コミュニケーション活性化の意味でも良い取り組みだったと思います。

また、あすけんを改めて様々な部署の社員が使ったことで、「この機能はもっとこうなっていた方が良さそう」など、アプリの改善に繋がる会話が出たことも良かったです。今後も定期的にこういったイベントを実施して、ユーザー目線で改善すべき点が無いかを確認していきたいですね。

さいごに

私たちのチームは全員が平均7,000歩を達成することができました!最初は続けられるか不安だったのですが、社内での声掛けやスプレッドシートで進捗が確認できたこともあり、楽しく続けることができました。

達成の賞品は、あすけんが昨年出版した初の公式レシピ本でした!簡単で低カロリーなレシピがたくさんあり、普段の食卓にもう1品プラスしたいときにも便利なので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

あすけん公式レシピ本の詳細はこちら

また、私はこのイベントを機に土日のどちらかは必ずクロスバイクに乗って出かけるようにしたり、出社した際は新宿駅からオフィスがある初台までの1駅を歩いたりするなど意識して運動するようになりました。個人的には「みんなでやる」「ちょっとしたことから始める」ということが良かったように思います。

次回は今年の1月中旬からの1か月、「朝食を食べる」もしくは「野菜の摂取量を増やす」というテーマでのイベントを実施予定です。今回は体重減少には繋がらなかったので、今度こそダイエットにも繋げたいと思います!またイベント終了後に記事を出す予定ですので、読んでいただけると嬉しいです。


皆さんも一緒にあすけんを使って健康習慣を身に付けませんか?

あすけんのダウンロードはこちら

株式会社asken's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社asken
If this story triggered your interest, have a chat with the team?