1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

アシロ1人目の社内エンジニアインタビュー! 実際に入社してみた印象は?

2020年1月、社内エンジニアとして1人目となる宮田さんが入社いたしました。
1人目の採用は非常に難航し、自社メディアのドメインがダサいと人材会社から言われるなど、なかなかポジションが決まる事がなかったのです…。

しかし!現在エンジニアチームは5名(2020年9月時点)となり、外注の減少も図れました。
今回は1人目のエンジニアとして入社いただいた宮田さんに、実際に入社後に感じたことや、今後の展望をお伺いいたしました!

今までのご経歴、経験を教えてください

SIerで10年ほど勤務し、開発工程の一通りを経験。顧客との要件定義やチームマネジメントを経験し
その後、自社サービス企業に転職し、既存のWEBシステムの改修や、新規WEBサイトの立ち上げを行っていました。
現在は、自社メディアの改修だけでなく、チーム作りに奮闘中です…!


現在の仕事内容はどんな事を行っていますか?

・エンジニアチームのマネジメント
・自社メディアの改修
・業務委託先との窓口
・社内システムの問い合わせ対応
などなど、エンジニア業務に関する事へ幅広く対応しています。


1人目のエンジニアとしての大変さ、楽しさ、実際に勤務してみて感じたギャップはありますか?

業務委託先に確認はできるものの、身近に相談できるメンバーがいる環境ではなかったので、慣れるまでは不安との葛藤がありました。

ディレクターや営業部門、管理部門からの問い合わせ対応で、すぐに解決できると反応がリアルにもらえる点は良いなと感じています。
また、システム関連で頼られているという感じが責任感もあり、やりがいがあります。

ベンチャーということもあり、ワイワイガヤガヤしながらの環境で働くのかと思っていたが、
オフィス内は静かで、みんな黙々と集中して作業に取り掛かっている点は、個人的にはギャップがありました!

アシロに決めた理由、今の仕事のやりがいを教えてください!

転職活動時には、社内にエンジニアがおらず、内製化に向けたエンジニア組織作りを担当できることがまずありました。
また、通勤しやすい点も転職を決めた理由の1つです。

社内にノウハウがない状態で、一から組織作りを進めていける点やスピード感を持って作業することを求められる点にやりがいを感じていますね!


今後の目標や、これからやりたい事

・エンジニア組織の醸成
内製化に向けて、個々のエンジニアスキルをアップして、より多くの案件を対応できるようにしていきたいと思っています。また、若手が多いので、エンジニアとしてスキルアップできるよう社内勉強会等を実施していきたいです。

・社内業務の効率化
社内で行われている作業は、もっと効率よくできるはずなので、ツールを作るなどして効率化や確実性を高めていきたいと考えています。これはあくまで一例ですが、受付業務は電話という昔ながらのものですので、タブレットとチャットツールを連携して効率化を図れると考えています。

最後に、転職を考えている方へ一言!

以下のキーワードで思うところがある人は、ぜひお話ししましょう!
・決められたルールに乗っ取るのではなく、自分たちがやりやすい環境を作っていきたい!
・運営メディアのサイト評価を技術の力でアップさせたい!
・スピード感と裁量を持って業務に取り組みたい!
・夏はTシャツ、ハーフパンツで働きたい!

発足したばかりのエンジニアチームですが、発足したばかりだからこそ、幅広い業務への対応が可能です!新しい施策も積極的に取りいれていますので、少しでも気になった方はぜひ一度お話しましょう!

株式会社アシロ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more