1
/
5

テックリードへ聞きたいこと〜デザインの効率の良いキャッチアップ方法〜

Webサイトでもアプリでも流行りのデザインについて効率の良いキャッチアップ方法が知りたいです。たくさん見たり触ったりすれば見識が広がると思いますが、時間的に厳しいのでなにか良い方法があれば教えてほしいです。


デザインについては専門分野という訳ではないので的外れな返答になっていたらごめんなさい。

別の分野になりますが方法論としては同じような物が使えると思いますので、自分の得意な分野(サーバサイドやインフラ)でキャッチアップする方法など書いてみます。

まず基本的なことになりますが英語で情報を探します。

最新情報はどうしても英語で発信されてそれを日本語に訳すまでのタイムラグがあるからです。

例: 「web design trend 2022、UI design trend 2022」など更に先進的なことが知りたかったらその分野の論文を参照するなどします。

論文の場所は、本の参照文献から知ったり「○○ paper」などでも検索出来るかなと思います。

本屋で売れてる翻訳本などを見て、参照文献リストから次に参照するべき本や情報元を探してみるのもいいと思います。

あとは、結局は最新の流行といってもパラダイムシフトでも無い限り今までの延長線上で解釈出来ると思うので、なんだかんだ基礎的な理論を知っていくのがキャッチアップという意味では時短になるのかなーという気もしてます。

エンジニアだったらCSの基本的な知識を学んだり…UI周りだったら認知科学的なところですかね?

最新の流行が今までの流行の焼き直しだったり、手を変えただけなら概要だけ知っておいて他の重要なことを学んだり…

結局全てのものを学ぶのは不可能なのでどう取捨選択するかみたいな話にもなる気はしますが、取捨選択のための選球眼を磨いていくことが、キャッチアップの速さにも繋がっていくかなと思います。

テックリード:@shufo

(社内報 2022年4月号より)

アルサーガパートナーズ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アルサーガパートナーズ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?