1
/
5

《AQUASTAR INTERVIEW #8》故郷を離れ日本へ、日本でやりたかったイラストレーターという仕事とは

こんにちは!株式会社アクアスター採用担当の小澤です。
こちらの記事ではアクアスターで働く社員を紹介していきます。

本日も、クリエイティブ職から。
ネコ好きなパンさんにお話しを聞きました!

―PROFILE
龐 微萍(ぱん うぇいぴん)
大学を卒業し、2020年10月にアクアスターに中途入社。
ゲームやアニメなどの版権イラストを担当する、ビジュアルワークス部 第2クリエイティブユニットに所属。

―ぱんさん、本日はよろしくお願いします!

はじめまして、龐 (ぱん)と申します。
2019年に来日しまして、2020年10月からアクアスターに入社しました。
元々日本のアニメが好きで、日本に留学したいと思っていたので、今、日本で働けて夢がかないました!

―アクアスターにはどのような経緯で入社されたのですか?

2016年に大学を卒業して、一度中国でゲーム会社に就職しました。
ゲームの開発や運営をしている会社で、キャラクターデザインや、技、武器とかのデザインをしていました。
ゼロから生み出さないといけなかったので、大変でしたね。
日本に来てからは、日本語学校に通っていましたが、早く働きたいと思っていたときに、人材エージェントから紹介を受けまして、奇跡的にご縁をいただけてうれしかったです。

―そのような経緯でアクアスターに入社されたのですね。アクアスターに入社してからはどんな仕事をされていますか?

入社してもうすぐ1年ですが、少年漫画系のイラストや女性アイドル系のイラストなどを描く機会が多いです。
自分としては、女性キャラクター、かわいい女の子を描くのが得意なので、そのような案件に関われて幸せですね。
アクアスターでは、新規案件が来た時に、まずはマネージャーなどの案件窓口の担当者を通して、振り分けられるのですが、「この案件やりたい人いる?」というような流れで、やりたい人は手を上げられるので、自分がやりたいタイトルがあった際には、うれしいですね。
もちろんかなわないときもありますけどね(笑)


―アクアスターの仕事はこれまでと比べて違いはありますか?また、どのようなときにやりがいを感じますか?

中国のゲーム会社で働いていたころは、1年間ずっと同じタイトルに携わることが多かったので、同じゲームタイトルの同じタッチでイラストを描くことが多かったです。
それはそれで、やりがいもあったのですが、アクアスターの仕事はプロジェクトごとに異なるタッチでイラストが描けますし、いろいろなタイトルの作品と出会えるのでそこがよかったなと思います。

小さいころから見本の絵を見て似せて描く、というようなことが好きでいろいろなイラストを描いていました。それはアクアスターの仕事にも近しいところがあるので、自分に合っているのかなと思います。
あとは、やりがい、、、とは違うかもしれませんが、求められるクオリティが高いほど、クライアントが納得するイラストが描けたときに感じる達成感は高いと思います。
求められるレベルが高いのでその分描き直しも多かったり、大変なこともありますが、自分の成長にもつながるので、やってよかったと思うことが多いですね。

―現在アクアスターでは中途採用を積極的におこなっていますが、ぱんさんはどんな人と働きたいですか?

やはりイラストレーターという職種柄、イラストが好きな方が多いですが、アクアスターでのイラストレーターとしては、イラストを描くと時にクライアントから求められるタッチをしっかりと表現できる方がいいなと思います。
私が所属している第二クリエイティブユニットは特に、キャラクターに似せて描くということが多いですが、「似ている」だけではだめで、キャラクターの雰囲気やタッチ「そのもの」に表現しなければなりません。
私自身もいろいろなタッチの絵が描けるよう、日々練習していますが、そのような努力のできる方だといいなと思います。

―ぱんさんからみて、今後アクアスターのクリエイターとして求められていくものは何だと思いますか?

そうですね・・・難しい質問ですね(笑)
私自身は今後3Dなども学んでみたいなと思っていますが、常に自分の能力を上げていく努力は必要だと思います。
世の中に求められるものも日々変わっていると思いますし、イラストの流行もどんどん変わっています。
自分も置いて行かれないようにインプットは続けていきたいなと思っています。

―最後にこの記事を読んでくれた方に一言お願いします!

アクアスターはイラストレーターとして仕事をするうえで、いろいろなタッチで仕事ができるところがよいと思います!あと昼食補助や、オフィスグリコもあります。
フレックス制度を使えますし、勤怠管理もシステムで行われているので、中国で働いていたときより、働きやすいです。
興味があれば是非募集も見てみてください!

ぱんさんありがとうございました!

ー株式会社アクアスターでは一緒に働く仲間を募集しています

▼新卒採用はコチラ

新卒採用 求人一覧 | 株式会社アクアスター
全国の新卒採用(正社員・契約社員・アルバイト/インターンシップ(有給)・支払なし・アルバイト)の募集一覧です(株式会社アクアスター)
https://recruit.jobcan.jp/aqua-web/list?category_id=4370

▼中途採用はコチラ

キャリア採用 求人一覧 | 株式会社アクアスター
全国のキャリア採用(正社員・契約社員・アルバイト/インターンシップ(有給)・支払なし・アルバイト)の募集一覧です(株式会社アクアスター)
https://recruit.jobcan.jp/aqua-web/list?category_id=2137
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings