1
/
5

【マイクラ研修レポート】無事完成しました!!!

こんにちは。2020年新卒メンバーです!
今回は、新卒研修で行ったマイクラ制作について紹介していきます。

背景


ということで今年の新卒はマインクラフトを使った研修をすることになりました!

目的

ゲーミフィケーションによるチームビルディングの経験

うめ吉「今までの人生でゲームを通して学んだこと、培ったものを本研修で使いながら、チームで目標達成をする経験をして欲しい。」

ゲーミフィケーション
ゲームデザイン要素やゲームの原則をゲーム以外の物事に応用すること
チームビルディング
チームビルディングとは、チームにおける個々人のスキルや能力・経験を最大限に発揮し、目標達成を目指すための取り組みのこと

ゴール

仕事のフローを学ぶ
仕事の見える化、スケジュール、成果を各々で評価し合うルーチン

仕事上のイレギュラー対応
予定通り行かなかった時の対応

自己認知
自分がどこのポジションに適しているかなどの自己分析

自信の積み重ね
タスクをクリアして行くことでの自己承認

チームワーク
上記を踏まえた上で発言、行動効率の良い動きを行う

テーマ

弊社エイプリルナイツのオフィスがある

the SOHO を作る

ミッション

※原寸大をイメージして作成
・1階部分全て(エントランス、喫煙所、レストラン)
・206号室
・412号室
・屋上(ヘリポート含む)
・ジム
・コンビニエンスストア

サブミッション

・AKという文字をどこかに入れる
・回路を使用し動きがあるものを3ヶ所作る
・人間10人を配置する(意味を持たせる)
・コンビニエンスストアの入店音を作る
・時間が許す限り空洞部分を面白くする

作品紹介

ということで、約40時間かけて新卒5人で作ったthe SOHOがこちらです!


まずはthe SOHOの外観です!

高さ105ブロック、幅107ブロックすべて手作業で作成しました!

外装はGoogleのストリートビューを見ながら作業しました。


正面だけでなく裏側もしっかり作り込んであります。


カラフルな壁も13階まですべて再現しています!

エントランス


内装は撮影禁止だったので、公式HPや不動産HP写真を参考に作りました。

受付の横にある自動販売機を、ガチで作っていましたが...


作ろうとした自販機→こちら

今回Windows10版のマインクラフトだったため、Java版で作られたお手本とは仕様が違い、破裂…。

シンプル可愛い自販機に作り直しました!

悲しい。


レストラン


レストランはコロナウイルスの影響で閉鎖されているため、今までの記憶と、過去の画像を元に作成しました。

二階の細かな部分で少し曖昧な箇所がありますが、見た目や全体の雰囲気としてはかなり再現できたと思います!

喫煙所


喫煙所は「密です」ということで閉鎖されていました。

外から一生懸命覗き込んで見えた範囲とイメージで作成しました。

喫煙所までオシャレとかSOHOのデザイナーさんはヘビースモーカーで間違いないです。(偏見です。すみません。)

コンビニエンスストア



写真が取れなかったので、元ファ◯マ店員のメンバーが記憶を頼りに作成しました。


買い溜めの影響で商品が無くなってしまいましたが、みんな大好きファ○チキだけ売ってます。

206号室 ミーティングルーム




206号室はかなり初期の段階で作成した部屋です!

いざ作り始めてみると入り口狭くない?とか部屋しょぼくない?とか出てきて意外と難しかったです...。

412号室


エイプリルナイツオフィスです!
AK社員は普段から一番見慣れている部屋なので一ミリも手を抜けなかったです(笑)
社内での発表もこの412号室で行いました。緊張した!


比較


会議室もガンラックもしっかり作りました!

ジム


トレーニング器具もしっかり再現しました。

思ったより上手く作れました(笑)

バー


臨時休業で入れませんでしたが、公式HPなどを参考にほぼ予想で作りました。

バーはメインクエストに入っていなかったのですが、余った時間で作っちゃいました!

屋上




屋上は直接では見えない部分もあったのでyoutube等で調べて作りました!

屋上はサイズ感が分かりづらく、苦戦した部分ですが全員の意見を元に納得の行く形に仕上げることが出来たと思います。

サブクエスト

回路3つ以上

エントランスの自動ドアと412号室の入口、ファ◯リーマートの入口と、入店音で回路を使いました!
The SOHOはガラスが多くて回路を隠すのが大変で、できるだけ不自然にならないように努力しました...

412号室前は特にこだわっていて、景観を損ねないように隠し扉にしました。


レバーを下げると...


通路が出現!

入店音



ウィン

テンテンテンテンテテンテンテテテテテン♪(伝わってほしい!)

自動ドアが開くとお馴染みの入店音が流れてきます!

意味を持った人間の配置


エントランスの受付:2人
コンビニの店員:2人
レストランの従業員:1人
喫煙所に喫煙者:1人
迷子の男性:1人
外国人観光客:1人
トイレ間に合った人:1人
散歩中の人:1人
スタッフルームに暇を持て余したスタッフ:8人
バーのマスター:1人
バーテンダーの猫:1匹
パトカーの中のピーポくん:1人
AKオフィスに犬:2匹(新卒実家の犬の名前付き)
メールボックスルームに宅配猫:2匹

計20人と5匹の意味を持った生命体がいます!

AKロゴ



最後に余った時間でAprilKnightsのロゴを作りました。

せっかくならドット絵でデカく作って412の窓から見える大きさにしようと思いましたが

デカく作りすぎて窓からロゴ全体を見ることができず...残念!!

でもとても好評だったので作ってよかったなぁと思いました。

振り返り

[良かった点]

・手順が完璧(柱から始めて)

・ほぼ原寸大のスケール感(クオリティ高い)

・大きなトラブルなくみんなで確認しながら進められた

・AKロゴサプライズ

・つらい作業はみんなで分担して負担を減らせた

・楽しかった、仲良くなれた


[反省点]

・暗視、コピペコマンド最初から使いこなしたかった

・途中経過をスクショで撮っておけば良かった

・作業工程を把握できるようにするべきだった

・素材写真の撮り方が下手だった

・もっと作りこめた

おまけ(マイクラで知れた同期の個性)

<和音>回路してくれてありがとう。自販機ドンマイ。巨大AKロゴアイデア最強。


<吉野>どこでも何でもできる。困った時すぐ助けてくれる。エンダードラゴンの頭素敵。

<ささき>内装うまい。照明と天井ありがとう。夜景きれい。

<y.o>周りをよく見て動いてくれる。修正箇所見つけるプロ。


<ふじかわ>リーダーとして一番声かけてた。元コンビニ店員のこだわりを感じた。


まとめ

マイクラ経験者であるふじかわ和音が指揮をとり進行しました。

初期段階では骨組み作業に苦戦し、本当にここまで大きいものを作ることが出来るのかと不安でしたが、意見を出し合いスケジュール調整、タスク振り分けをしっかり行い作業に取り組むことで、無事作り上げることができました。

メンバーそれぞれの長所を活かした役割分担をすることで、効率的に作業を進められることを学びました。

また、スケジュール通りに作業が進まなかった場合の対応策も学ぶことができました。

今回のマイクラ研修で学んだ点を、これからの業務に活かしていきたいと思います。


運営すーちゃん&代表三瀬からのコメント

すーちゃん「細部まで忠実に再現されていて、SOHOのホームページに載せられるんじゃないかと思うくらいクオリティが高くてびっくりしました!
巨大AKロゴもすごすぎる!
リモート環境の中、みんながアイデアを出し合い、協力しながら真剣に課題に取り組んでいました。
次の新卒にも見て貰いたい完成度です。
チームビルディングの素晴らしい成果だと思います!」

三瀬「全員ゲーマーということもあって想像以上にクオリティが高かった…。(正直この一言に尽きる)
制作過程でも役割分担・タスク管理・スキルセットの共有・他人との距離感など実際の仕事と同じ手法で進められたのが良かったかな。
チャレンジングな研修内容だけど、今後実際に働くうえで必要なスキルの基礎は身に付いているはずなので物怖じせず前進していって欲しいです。
今年の新卒メンバーもゲーマーは社会に出たらポテンシャルの塊だということを証明してくれそうな気がするので楽しみ!」

株式会社エイプリルナイツ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings