1
/
5

なぜスタートアップへ?AnyReachのインターンに会社の魅力について聞いてみた

AnyReach株式会社では、「世界的なオンラインのギフトプラットフォームを創る」ことを目指し、URLでギフトを贈ることができるeギフトサービス『AnyGift』を提供しています。

今回は、そんなAnyReachでインターンとして働く林亮佑(はやしりょうすけ)さんにインターンを始めたきっかけや実際の業務についてインタビューしてみました。



AnyReachとの出会い

ー自己紹介をお願いします!

早稲田大学 経営システム工学科4年の林亮佑です。AnyReachは大学4年生の春頃からインターンをさせていただいております。


ーAnyReachでインターンをはじめたきっかけを教えてください!

AnyReachでインターンをはじめたきっかけは、代表の中島さんが出演していたYoutubeの動画を見たことがきっかけです。大学3年生の冬頃から就職活動はしていたのですが、本当に自分が行きたいと思う企業が見つからず、そんな時に見た動画で『AnyGift』のサービスの魅力と中島さんの人柄に惹かれ「ここで働きたい!」と思いました。当時、AnyReachには新卒採用の募集がなく、一か八かでお問い合わせフォームから連絡してみたら、すぐに中島さんとランチすることが決まり、インターンとして入社することが決まりました。

猛スピードで幅広い業務を経験

ーAnyReachではどんな業務を行っていますか?

AnyReachでのインターンを開始してからは、インサイドセールスやCS(カスタマーサクセス/サポート)、PRなど幅広い業務をやらせてもらっています。

インサイドセールスの業務では『AnyGift』を導入してくださる企業を増やすため、メールや電話で商談を獲得する役割を担っています。メールを開いた担当者の方がどうしたら興味を持っていただけるか工夫してメールを送信しています。自分が知っているブランドや有名なブランドとの商談を獲得できた時はテンションが上がります!

CS業務(カスタマーサクセス/サポート)では、お問い合わせの対応や導入企業様のサポートを行っています。『AnyGift』を利用して売上を向上してもらうということが最終的な目的になるため、どうしたらよりeギフトを使ってもらうことができるかを考え、ブランド様に提案したりしています。

PR業務ではAnyGiftを導入いただいたことに関するプレスリリース記事や、新機能やアップデートに関する記事やメルマガの配信を行っています。


▼林さんが実際に作成したキッコーマンの飲むおだしブランド「YOHAKU」のAnyGift導入に関する記事:

https://anygift.jp/news/anygift-yohaku

ーAnyReachでインターンをして身についたことがあれば教えて下さい!

インターンをしていて「相手の立場になって考える」ということは重要だと思いました。言葉だけ聞くと「自分はできているだろう」と思ってしまっていましたが、実際にインターンの業務をしてみると、全くできていないことに気付かされました。例えば、インサイドセールスの業務であれば、メールを読んだ人が理解しやすく、興味を持ってもらいやすい文章にしたり、CS業務であれば、お客様が何に困っていて、AnyGiftで何を実現したいのかを考えて提案することが重要です。「相手の立場になって考える」ということは常に意識して今後も仕事をやっていきたいです。


ー今後はどんなことをやっていきたいですか?

これまで、幅広い業務を任せていただいてはいましたが、まだまだ結果を出せた手ごたえはありません。なので、まずはインサイドセールスでの商談獲得数の増加や、『AnyGift』を導入いただいた企業様の売上の向上などに貢献するという部分で結果を出せるようにしていきたいです。そしていずれは、サービスの機能を決める役割を担っていければと考えています。

幸せな体験が広がるギフトサービス

ーAnyReachの好きなところ・魅力を教えてください!

AnyReachの好きなところはギフトを贈った人、もらった人、導入してくれたブランド様の全員が幸せになるという『AnyGift』のサービスの魅力です。社内でもおすすめのギフト商品をおすすめし合ったりと、AnyGiftという自社のサービスをメンバーのみんなが好きという環境はとても素敵な環境だと思います!私もプレゼントをあげることが好きで、よく友達や家族にAnyGiftでプレゼントを贈っています!


ー最後に一言お願いします!




AnyReachでは現在5名のインターンメンバーが働いています。ギフトという幸せな体験を届けるサービスであることや、実際にサービスを使ったお客様の声が生で聞けるなど、インターンをする環境としてはとてもいい環境だと思っています。

まだまだメンバーの人数も少なく、幅広い業務に裁量権を持って取り組むことができますので

・どんなことでもやってみたい!

・裁量権を持って働きたい!

・急成長するスタートアップで成長を体感したい!

という方は、ぜひインターンにご応募ください!

一緒に働くことができるのをお待ちしております!


AnyReach株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings