1
/
5

アンタスのエンジニア_異業種からの転職

こんにちは。株式会社アンタスコーポレートスタッフの村田です。今日は、アンタスで働く仲間たちの紹介です。今回紹介するのは、元営業職でITとは別の業界からの転職を果たし、アンタスで腕をメキメキと鍛えているエンジニアのご紹介です。

▼エンジニアの紹介

20代で販売営業職からの転職を果たし、アンタスの仲間になってくれた後藤君。
現在研修を終え、実業務プロジェクトに参加しどんどんエンジニアとして技術を吸収しています。
今回は異業種からの転職ストーリーを伺いました。

▼ITを目指したきっかけ・理由とは?

前職は営業職をしていたのですが自分でモノづくりをしたいと思ったことや、あらゆる場面で生活を便利にするIT技術に興味を持ったことがきっかけでITエンジニアを目指しました。

▼転職をする際のポイントなんでしたか?

就活の際に、
①自作したアプリと同じプログラミング言語の使用実績がある
②クラウド技術などの新しい技術を取り入れている
③自社で業務を受注、開発している
④エンジニアとして成長できる環境がある
などを主な「就活の軸」として企業探しをしていたところ、転職サイトでアンタスを見つけました。
※Wantedlyでみつめてくれました!ありがとう!!

▼転職先をアンタスに決めた理由は??

アンタスが自分の「就活の軸」と一致していたこともありますが、選考過程でエンジニアの方とお話ができたり、自分で作ったアプリを見ていただけたことでIT技術にこだわりのある会社だと感じられたことで入社意欲が高まりました。 最終的には職場を見せていただいた際に、ここで働きたいと思えたことも決め手の一つです。

▼アンタスではメンター制の3か月間の研修がありますが、実際に研修期間はどうでしたか?

研修では、AI技術の検証や実務サポートを行いましたが、どちらも自分のレベルに合わせて進めてもらえたので安心して取り組めました。 業務の進め方や実装部分で難しいところは、メンターに聞けば細かく指導してもらえるので自分次第でとても勉強になると感じました。 メンターは優しいので、わからないことは一人で悩まずたくさん質問して良いと思います。
※アンタスでは入社する方のレベルに合わせたメンター制の研修を行っています。
 詳しくは「こちら」から!

▼現在研修を終えて、実務に入っていますが、楽しいことや大変なことはどんなところですか?

楽しいところは、仕様に合わせながらプログラムを実装している時や良いコードの書き方を知った時は成長が感じられて楽しいです。

大変な事はたくさんあり、特に今は自分の技術がまだまだ乏しいので仕事を順調に進められない時は焦りや不安も感じます。 しかし仕様通り実装できたり、上司に教えていただいて課題を解決した場合でも、一つ成長したと思えるので大変さが楽しさにつながっているとも感じます。



▼今後やってみたい業務、作ってみたいプログラムを教えてください!

今現在、個人的にやってみたい業務はAWSを使ったインフラ構築業務です。
作ってみたいプログラムはAIを使ったシステムですが、研修で少し学習した際にAIに対する理解が浅いままだと扱いが難しそうだと感じたので、今は基本プログラムの実装を効率よくできるようにしたいと考えています。

▼最後に、エンジニアを目指している人、転職を希望している人に、アンタスのおすすめポイントを教えてください。

アンタスにはIT技術にこだわりのあるエンジニアばかりなので、そういった環境で働きたい人には特におすすめです。
自分次第で活躍できる環境が整っているのでモチベーションの維持、向上もしやすいと感じます。 IT未経験でエンジニアを目指している人にとっては難しいこともあるかと思いますが、「開発エンジニアの仕事」ができるので、プログラムが好きな人はきっと夢中になれる会社だと思います!

異業種からの転職で大変なことはたくさんあると思いますが、「楽しい!」と技術をどんどん吸収しているので、今後活躍が楽しみです!様々なプロジェクトで経験をどんどん積んでいこうね!

アンタスでは、現役エンジニアはもちろん、異業種からの転職の方の応募も大歓迎!
今は違う職業だが、エンジニアが興味があって独学で勉強している。
技術力をつけられる転職先を探している。
そんなあなた、アンタスで一緒にエンジニア力を高めませんか?

株式会社アンタス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アンタス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?