1
/
5

新卒→次の新卒をおもてなし!?

内定者懇親会2020をオンラインで開催しました!

新米広報のももこです!

8月26日に2021年入社の内定者懇親会を開催しました。

コロナの情勢を考慮して、内定者の方々には自宅からオンラインで参加していただく形にさせていただきました。背景から当日の様子まで、章で区切ってたっぷりご紹介していきます!

<目次>

1.会えなくても社風を感じてもらいたい…懇親会の狙いや想いについて

2.当日の様子…当日のコンテンツの内容を写真付きでご紹介

3.「頑張りたい、自然にそう思えました」それが聞きたかった!…内定者の声と企画してみての感想


1.【狙い】会えなくても社風を感じてもらいたい

まずは内定者懇親会の狙いについて。

人事チームは内定者の皆さんが、

『このコロナ渦の中、内定はもらったけど本当に就職できるのかな。』

そんな不安を抱かれているのでは?と考え、不安を取り除く&内定者一人一人を知るべく事前に内定者インタビューを実施しました。3名とも社風に惹かれて選考を受けてくれたことと、お笑い好きやゲーム実況好きなことから

以下を狙いとして設定しました!

◼︎コミュニケーションをとることで不安を取り払う

◼︎社風を感じてもらう

◼︎とにかく楽しい企画にする


こちらに沿って、当日のコンテンツは、

◯インタビュー形式の自己紹介

◯副代表からのまじめな研修

◯エステティシャン1日の流れ紹介&先輩インタビュー

◯みどり社長からの熱いお話

を企画!

次の章で内容を詳しくご紹介していきます!


2.当日の様子

◯「インタビュー形式」で自己紹介してもらいました

事前に行った内定者インタビュー(zoom)での情報を元に、人事チーム3人で1人1名分の紹介スライドを作成。(誰が一番いい感じに作れるか競ってました(笑))

こんな感じで内定者の方々の個性あふれるスライドに(笑)自分の好きなものやアンジェラックス への思いなどを知ることができました。


◯副社長から『新社会人と自分探し』のお話

副社長からは社会人になると出てくる悩みや悩みへの向き合い方についてまじめなお話を。

「will」「can」「must」の話のような学校ではなかなか学んで来られなかった、でも生きる上で大切な「哲学」について学ぶ場面もありました。

「社会人1年目は「can」がほとんどないため落ち込んでしまいがち」みたいな学生と社会人の壁についてなどなど。←ここはまさに私が戦っている部分です…(笑)

内定者の方々も時々下を向きメモしている様子が伺え、真剣に聞き入ってくれていたようです。


◯エステティシャン1日の流れ紹介&先輩インタビュー

「エステティシャンがどんな風に働いているのか、1日の流れはどんな感じか知りたい」

事前のインタビューでこんな↑要望をいただいていたので、働いているイメージが少しでも湧いたらいいなと思い、1日の流れのムービーを作成し上映しました!



(候…??(笑))



コンテンツの後半は入社2、3年目のエステティシャンの先輩方をゲストにお呼びして、入社してからの苦労や乗り越えた方法などなど、気になる「実際のところ」をインタビュー形式でお届け。

(↑先輩が表情豊かすぎて、キャプチャの撮影に苦戦しましたww(笑))

笑いのセンス高め(?)な先輩方に新卒時代のエピソードを楽しくお話いただき、内定者の方も時に爆笑したり、時に真剣に頷いていたりととても盛り上がりました!!

アンジェラックスのわちゃわちゃした楽しい雰囲気が伝わっていたら嬉しいです。(笑)


◯みどり社長からの熱い言葉。

最後は社長からの熱い言葉で締めていただきました!

エステティシャンという仕事は、お金をいただくのにありがとうもいただける仕事であることや、綺麗になることを手助けし人生を輝かせることができるエステティックの素晴らしさなど、本気の思いをお話いただきました。

社長の言葉にうるうるする内定者の方も。

最後まで、アンジェラックスらしさ全開で駆け抜けた懇親会になりました。


3.「頑張りたい、自然にそう思えました」それが聞きたかった!

オンラインという慣れない試みで緊張や戸惑いもありましたが、大きなトラブルなく無事に終えることができました。

「先輩の話を聞いて頑張りたいと、自然にそう思えました」「アンジェラックス をますます好きになりました」といった嬉しい声をお聞きすることができ、楽しんでもらえたようで人事チーム一同ホッとしております。

「瀬尾まる、企画してみよっか。」と副代表からチャンスをいただき、考え始めた企画。

内定者の皆さんがどんな人なのか知りたくて事前に内定者インタビューをさせていただいたり、1日の流れをエステティシャンの先輩方にお願いして動画を撮影していただいたり。


企画する中で「わからないことはすぐに質問する」「自分で考えられないこと・できないことは先輩に頼る」など働く上で大切なことを学びました。

初めは「え、どこまで自分で決めていいの?というか、企画ってどうやるの??」

みたいな感じで慌てふためいてましたが(笑)


アンジェラックスはそんな私にも頼れば必ず助けてくれる、ヒントをくれるそんな先輩方がいる会社と再認識できました。


そして何より!画面越しではありますが、内定者の方々の楽しそうな笑顔を見ることができ、とても嬉しかったです!!



内定者の皆さん、ご参加いただきありがとうございました。

改めましてこれからどうぞよろしくお願いいたします!



めちゃくちゃアツいエステ会社があるんです。|ももこ| アンジェラックス新卒|note
こんにちは! アンジェラックスに 20卒として入社したももこ と申します! いきなりですが私、新規事業立ち上げの一員となるべく本部登用をされております。笑 ワクワクするけど、 ...
https://note.com/momo_angelux/n/n202370e80e98
株式会社アンジェラックス's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アンジェラックス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?