1
/
5

INTERVIEW|残業しない仕事術!

SAIRA HARA

株式会社スタジオ・ウーフー|品質管理ディレクター

1998年生まれ。約3年間、女子高生向けのWEBメディアのライターの経験を経て、2020年12月に「株式会社スタジオ・ウーフー」へ入社し、現在は、品質管理ディレクターを担当する。

こんにちは。「INTERVIEW」記事の制作をするようになって、インタビューを通じて改めて会社のメンバーが考えていることを知れる機会になっていいかも…と楽しくなってきた、総務担当のAKARIです。

今回は、超多忙なはずなのにキッチリ仕事をして、定時退社!さらに有給消化率100%!!そんなSAIRAさんに「残業しない仕事術」についてインタビューしました。

仕事が早い!出来る!と社内で噂ですが、それを聞いてどうですか?

ありがとうございます。入社したての頃、私一人しか品質管理がいなかったので、自然と早くできるようになったのかもしれません(笑)
右も左もわかりませんでしたが、納品日は決まっているので、それぞれの納品日に間に合うように無我夢中で作業に取り掛かっていました。

仕事で心掛けていることはありますか?

前日の終業前などに、Googleカレンダーで翌日のタスクをあらかじめ組んでいます。
前日にあらかじめスケジュールを組んでおけば、「明日確認しなきゃいけないこと」を忘れてしまうことも減るし、頭の回転が遅い午前でもあまり混乱せずに作業に取り掛かることができます。

品質管理の仕事について、心掛けていることは、とにかく誤字を見逃さないことです。2回は絶対にチェックしています。

残業しないコツは?

Googleカレンダーであらかじめ「何の作業をどれくらいやる」というものを決めているので、想定外なことが起きない限り、そのスケジュール通りに進みます。

品質管理の仕事柄、時間が余ったら同じ原稿を何回でも繰り返しチェックして編集できるんですよね。なので、思ったより時間がかかってしまった原稿があったら、その分時間がかからない原稿は通常の作業時間で終える…という感じで定時の19時に作業が間に合うように、アレコレの作業時間を調整しています。時間の帳尻合わせが私なりの残業しないコツです。

プライベートはどんな過ごし方をしてますか?

友達と美味しいものを食べに行ったり、推しのライブに行ったり、温泉に行ったりです。
とくに最近はサウナにハマっています。ドハマりしています。

もともとサウナ好きではあったのですが、最近よく聞くようになった“ととのう”が本格的に分かりました(笑)
平日は仕事でパソコンの画面とにらめっこしている分、休日は温泉やサウナでデジタルデトックスするのが好きです。
そしていま、免許取得のために教習所に通っているのですが、免許が取得できたら毎週サウナに通おうと思っています!待ってろサウナ!

今後の展望について教えてください!

仕事に関しては、もう少し編集のスキルをつけて、クライアントさまの要望通りの原稿に仕上げられるようになりたいです。ここはもう経験がモノを言うと思うので、クライアントさまのフィードバックから着実に学んでいきたいです。

プライベートに関しては、まずは免許の取得。本番に弱いタイプなので不安しかないですが、サウナのために頑張ります!

SAIRAさん、ありがとうございました!

株式会社アンドストーリー's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アンドストーリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?