1
/
5

【INTERVIEW 02】やりたいことに挑戦できる、​やったことが明確に売上数値になる。

福岡のスタートアップITベンチャー企業【アンドストーリー】の社員にインタビューを行い、現場のリアルな声をお届けするシリーズ第一弾です。

アンドストーリーへ入社した理由から、会社の魅力などインタビュー形式で答えてもらい、今後、同社への入社を検討している方へ向けたメッセージなどお届けします!

本日インタビューに登場してもらう、アンドストーリーの社員は【Wataru】さんです。

QUESTION 01

アンドストーリーに入社した理由は?


ANSWER 01

ブランディング会社で動画クリエイターとして活躍して実績と経験を積み、将来は経営者として会社を経営したいという思いがあったからです。

もともとは福岡県の高校を卒業後、愛知県のメーカー工場に就職して4年半働いていました。安定した生活ではありましたが、年々このまま仕事を続けて身につくものはあるのか考える日々でした。毎日に変化を求めるためか好奇心が強く、色々な趣味や新しい体験を常に行っていました。特に写真・動画が好きで、休みの度に撮影や編集を行っていました、徐々に知り合いや友人から撮影を依頼されるようになり、撮影した方から喜びの声がきっかけで、仕事として向き合ってみたいと思うようになりました。若いうちにチャレンジしないと一生後悔すると思い、会社を退職し福岡に帰りました。

写真や動画制作を仕事にすると言っても制作会社・ブライダル・広告代理店などさまざまな業種がある中で、福岡のブランディング会社「アンドストーリー」を見つけました。せっかく働くなら写真や動画制作のみではなく様々な業務を経験できるベンチャー企業に行き、成長したいという思いがあり「アンドストーリー」応募し、後日面接となりました。

面接では、やりたいこと、未経験でも自分で勉強して会社に貢献すること、経営者になりたいこと、想いをすべて伝えました。面接を行う中で、小路社長の企業ビジョンと仕事に対する考えに強く共感し、この会社で働きたいと思いました。

終盤に差し掛かった頃、「よし、採用!」と言ってもらえたことがすごく衝撃的でした。笑

大きな実績のない私の成長を見込んで採用と言ってくれた小路社長にはものすごく感謝しています。

QUESTION 02

アンドストーリーで今、どんな仕事(プロジェクト)をしている?


ANSWER 02

主に、クリエイティブ・運用・社内の3つの業務を行っています。

クリエイティブ業務では、WEBサイトや広告用の写真・動画制作、ディレクション業務を行っています。内容はさまざまですが、インタビュー、セミナー、企業PR、飲食店などの写真・動画制作を行っています。運用業務では、他社サイトのお問い合わせ・予約管理やイベント管理などの業務を行っています。社内業務では、自社メディアの運用、企画提案などを行っています。

QUESTION 03

アンドストーリーに入社して、自分自身変わったことは?


ANSWER 03

大きく「仕事」の考え方が変わりました。失敗や反省から学んだことですが、特に変わったと思えることは、スケジュールと報連相の意識です。

スケジュール意識は、それぞれのタスクの工数を考えスケジュールを計画し、進捗状況を常に把握すること、進め方を改善していくことを常に意識しています。集中して取り組むことは得意ですが、複数のタスクを同時に進めることはかなり苦手でした。工数管理の甘さが仕事に影響する場面もあり、現在は改善を重ねて、まだまだ完璧とは言えませんが計画的なタスクの割り振りができる様になりました。

報連相の意識は、社内・クライアントともにですが、細かに報連相を行うことで仕事のミスが減り、コミニュケーションを重ねていく内に信頼関係にも繋がると思うので、常に意識しています。

QUESTION 04

Think(考えていること)、Challenge(挑戦したいこと)、innovation(革新したいこと)は?


ANSWER 04

自らが社長として事業を展開したいこと、個人事業主として仕事をしてみたいと考えています。しかし、まだまだ仕事のスキルも人間としても未熟なので成長できる部分が多くあると思います。まずは、積極的に企画提案を行い制作を行うこと、さらに制作に関わるディレクション経験を積んでディレクターとしての仕事にも挑戦したいと思います。

進めば進むほど、失敗も経験すると思いますが、反省からしっかりと改善に結びつけ行きたいと思います。正確に仕事を行いクライアント・社内メンバーとも厚い信頼関係が築けるようになりたいと思います。そうしてなるべく早く社内の制作チームを引っ張れる存在になり、心から面白いと思えるような制作を行っていきたいと思います。

QUESTION 05

アンドストーリーの魅力は?


ANSWER 05

アンドストーリーの魅力は、やりたいことに挑戦できる環境があること、一人ひとりがどれだけ売上を上げて会社に利益として貢献しているのかを明確に把握できることが魅力だと思います。

企画を提案書にまとめて、プレゼンから実施まで一連の流れを経験できるので、多くのスキルを身につけることができると思います。また、1ヶ月に1回報告会があり、個人の売上から、会社の利益まで細かく数字として把握することができるので、数字意識を持って仕事に向き合うことができるのも魅力だと思います。

QUESTION 06

新卒・中途採用の方へメッセージ


ANSWER 06

アンドストーリーに興味がある・仕事をしたいと思う方へ

様々な仕事を担当するので内容間違いなくスキルアップできる会社だと思います。

出来ないことや、やったことがないことも自分で調査してチャレンジできるような、バイタリティあふれる方をお待ちしております。

一緒に働ける日を楽しみにしています。

株式会社アンドストーリー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more