1
/
5

「業界全体から知識を吸収できる」GAME COMMUNE(ゲームコミューン)、”コミュニティマネージャー”の魅力!

■ゲーム業界全体を盛り上げる『GAME COMMUNE』(ゲームコミューン)って?

ーー今回は『GAME COMMUNE』で「コミュニティマネージャー」として活躍している、上原さんにお話を伺います!よろしくおねがいします!「ゲーム業界交流会」を運営している印象が強いのですが、『GAME COMMUNE』ってどんなことをされているんでしょうか?

上原:かんたんに言うと、ゲーム会社同士の協力をサポートして、業界全体を盛り上げるコミュニティづくりを行っています。ゲーム会社間って、良くも悪くもライバル!という空気感が強かったんですね。もっとオープンに連携が取れるようになって、新しいつながりから今までにない作品が生み出されるきっかけになれば良いなと思い、そのお手伝いをさせてもらっています。

ーー確かに、アイデアや技術力ってどうしてもクローズドになりがちですもんね。その中で上原さんはどんなお仕事をされているんですか?

上原:わたしは各企業のニーズに合わせてクリエイターを紹介したり、ゲーム会社同士をつなげるコミュニティマネージャーをしています。ゲーム業界の様々な企業さんに伺って、直接ヒアリングをすることが多いですね。

ーーそれは人材派遣とは異なるんでしょうか?

上原:派遣業だと所属・登録されている人材を各企業に派遣する形ですが、『GAME COMMUNE』は人材の紹介がメインではありません。それぞれのお困りごとに合わせた会社同士のマッチングも行っています。ニーズにあわせて幅広くご提案させていただいています。

■「業界全体から知識を吸収できる」コミュニティマネージャーのやりがい

ーーなるほど。まさにコミュニティマネージャーですね!上原さんはゲーム開発出身の方なんですか?

上原:それが違うんです。前職はSES営業、その前はアパレル系でPR/IRを担当していました。ゲーム業界は初めてなんです!

ーーそうなんですね!業務内容を伺っていると、かなり専門的な知識が必要になるイメージですが、業務で不安や困ったことはないですか?

上原:確かにプロとプロの新しいつながりをコーディネートしているので技術的な話も多いです。それでも、毎日最低5つは新しいことを学んでいると感じていて、とても新鮮です。例えば流行っているゲームひとつとっても、開発側、プレイヤー側どちらの知識も溜まっていくのでとにかく楽しいです。

ーーめちゃくちゃポジティブですね!

上原:知識が不足していても、興味を持っていることが相手に伝わることが大事だと思っています。

「勉強中です!」と素直に言うといろんなことを教えてもらえます。社内だけでなく、業界全体から知識を吸収できるのはコミュニティマネージャーのおもしろさの一つですね!

■会社もチームもライフステージをサポートしてくれる

ーーチームの雰囲気はどうなんでしょうか?営業職ってノルマが厳しかったり熾烈なランキング争いがあるイメージが…

上原:もちろん成果は意識しますが、個人というよりチーム全体で目標を追っています。GAME COMMUNEメンバーは毎朝30分朝会を必ずするんですが、そこですべての案件を全員に共有します。そのときに分からないことがあれば、お互いにグイグイ聞きますね。


営業フローは個々によってやり方が違いますが、困りごとは部長の宮田に相談します。自分でなんとかしようとしていたほうが怒られますね(笑)。ググってわからなかったら都度質問、全部熱く丁寧に答えてくれます。

あと、わたしは2人子どもがいるので9-18時のスライド勤務(※)で働いているんですが、夜帯の面談などはメンバーが協力してくれますね!ありがたいです。

※定時は10-19時

ーー上原さん、ママさんなんですね~。オルトプラスは時短勤務、スライド勤務があるのでママもバリバリ働いていただけると思います。

上原:ライフステージに合わせた働き方ができて、それが評価に影響しない仕組みづくりはうれしいですね。人事労務系の制度がしっかりしているので、働いていても安心です。

■好きなことを諦めない、公私共に自立を目指す

ーーお休みの日はどうされてますか?

上原:基本は息子たちのの習い事の送り迎えや家事ですね。小1と小3の息子は好きな分野が正反対で、長男はプログラミング塾と算数教室、次男は空手と水泳を習っています。私は基本家にいたいタイプなんですが、EDMが好きなのでフェスに行ったりもします(笑)。

ーーいいですね!今の目標などあったら教えてください。

上原:母としても人間としても、より自立したいと思っているので、とにかく勉強しなければと思っています。特にゲームエンジニアのスキルシートの精査を100%できるようになりたいです。今は宮田をはじめチームメンバーに聞きながら進めていますが、まずはスキルアップを目指します。

ーーありがとうございました!

▼オルトプラスでは、業界と一緒に成長したいコミュニティマネージャーを募集しています!▼


コーディネーター
コミュ力を活かす!ゲーム会社をつなぐ課題解決型コーディネーターWanted
オルトプラスでは、“お客様のタイクツをなくす”をミッションに、ゲーム事業のみならず、社内ベンチャーで事業創造を行っています。 事業拡大につき、メンバーを募集するのは、新規事業であるゲーム業界特化型オープンコミュニティ『GAME COMMUNE(ゲームコミューン)』。 ゲーム開発に関わる様々な会社のお悩みを、クリエーターや会社同士のマッチングで解決に導く事業です。”ゲーム業界全体を盛り上げたい”という想いからスタートしました! 今回募集するのは、GAME COMMUNE事業の中核を担うコーディネーター職。 ユニークな会社が多いゲーム業界で、事業やプロジェクトの様々なお悩みや目標に向き合い、その解決や目標実現のために、企業同士のマッチングを提案します。 時には、それぞれの会社の経営や事業運営の視点に立つことも求められるので、将来、事業を立ち上げたい方にとっても、やりがいがある職種です。 自分たちの提案が企業の課題解決やさらなる成長につながり、ひいてはゲーム業界の活性化のお手伝いとなるのは、大きなやりがいです。
株式会社オルトプラス
株式会社オルトプラス's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings