1
/
5

【新卒インタビュー】2023年度新卒社員|社会人生活をスタートさせた今伝えたい、就活で大切なこと

こんにちは!オールコネクトの広報担当です。

2023年4月3日、オールコネクトの福井本社で入社式が行われました。
今年は新卒3名が入社。まだ入社したばかりの彼らにインタビューを行いました。

オールコネクトの選考について、就職活動をする上で考えていたこと、オールコネクトを選んだ理由等を聞きながら、社会人の中で最も学生に近い存在だからこそ語れる就活への本音を話してもらいました。

就活をする上で悩んだり迷ったりしている方の参考になれば幸いです。
それではご覧ください!

【新卒社員プロフィール(トップ画像左から)】

T.R.さん:神奈川県出身。趣味は読書、野球。
これからどんな社会人になりたいですか?|素直で人から頼られるような人間になりたいです!

■Y.A.さん:福井県出身。趣味は競馬観戦、カラオケ、麻雀
これからどんな社会人になりたいですか?|同期には負けません!

■M.S.さん:京都府出身。趣味は映画鑑賞、バイク。
これからどんな社会人になりたいですか?|成果を出す!常に挑戦し続ける社会人になりたいです!

■就活の振り返り|オールコネクトの印象は?


―オールコネクトの第一印象や、選考中に印象に残っていることはありますか?

M.S.さん:
オールコネクトのことを初めて知ったのは、インターンに参加したことがきっかけでした。
当時のグループワークなどが、あまり他の企業には無い面白いものが多かったので印象に残っています。インターンのときから、社員の方たちがとてもフランクで気さくに話しかけてくれて、接しやすさを感じました。

Y.A.さん:
僕もインターンから参加していたんですが、当時の採用担当の方がとても面白くて、いい意味でちょっと癖のある人で(笑)。こういう人が働いている会社って、どんな会社なんだろうと思ったのがオールコネクトに興味を持ったきっかけです。

T.R.さん
僕はインターンなどには参加していなくて、就活をする中で初めてオールコネクトを知りました。
最終選考の時、新規事業を企画・立案して役員の前で5分間プレゼンをするというお題があったのは印象的でしたね。

■就活の「軸」|オールコネクトに入社を決めた理由

―就活時は何を軸に企業を見ていましたか?また、数ある企業の中でオールコネクトへの入社を決めた理由を教えてください!

M.S.さん:
僕は「IT」を軸にして企業を見ていました。都会から田舎に行くほどネット環境が整備されていないという課題などを含めて、元々インターネット回線に興味があったんです。

あとは会社の雰囲気が自分とマッチするかどうかは見ていましたね。
就活は、大学3年の冬頃から情報収集を始めて、最終的に20~30社ほど受けました。オールコネクトに入社を決めた理由は、『どこにでも通用する人材を育て続ける』という経営理念です。あとは、インターンに参加していたとき、現場の社員さん同士の仲が良さそうで、会社の雰囲気もいいなと感じました。

Y.A.さん:

僕は「成長」を軸にしていました。ビジネス面の成長というよりは、人としての人間力のような部分で成長できる企業がいいなと思って色んな会社を見ていましたね。

僕は元々、オールコネクトが第一志望の企業でした。なので内定が出た後は就活をしておらず、最終的に受けた企業数でいうと5社ほどです。

オールコネクトの採用のテーマが「成長」や「ジェネラリスト」だったのですが、そこにとても惹かれました。

地元福井で就職したいと思っていたので、福井の中でも新しいというか、ベンチャー感のある会社はあまり無いのでそこもいいなと感じましたね。

T.R.さん
僕の軸は「実力主体の企業」でした。将来、サービスを創り出す人になりたいので、自分の実力次第で責任者・役職者になれる企業を探していたんです。
といっても、就活のはじめの方に受けていた企業はメディア・テレビ系で、全く違う業界を見ていました。全部で受けた企業は30社ほどですが、就活をする中で自分の軸が定まっていって、方向転換した感じですね。

オールコネクトに決めた理由は、仕事の成果をきちんと見る、年齢が関係ない社風がすごくいいなと思ったからです。自社内にマーケティング部署・販売部署・営業部署など全てが揃っているところも魅力でした。

学生にむけて|就活時に大事にした方がいいことは?

―就活生に皆が今アドバイスを送るとしたら、どんな言葉を学生に送ってあげたいですか?

M.S.さん:
僕は、自分が行きたい企業の候補から内定をいくつか取って、その中から選ぶのが大事だと思います。元々、第一志望の企業とかは無かったので、沢山受けてその中から自分がいいと思う企業を探しました。

少ない中から決めたり、1社の内定で決めたりしてしまうと、後になって後悔したり、「本当に行きたい会社じゃなかったし……。」と言い訳にしたりしてしまうと思うんです。なので、少し興味があったらとりあえず聞きに行ってみる、受けてみる。を大事にして就活をしてほしいなと思います。

最後に、自分が行く企業が決まったら、死ぬほど遊んで残りの大学生活を楽しんでください!!

Y.A.さん:
僕は「とりあえず自信持つ。」ということを言いたいですね。今も、大学の後輩から相談を受けることはありますが、みんなやっぱり面接の時は自信が無いし、緊張するという声が多いです。

面接のときも、緊張しすぎずに普段会話するように話せたら大丈夫だと思います。採用の方に自分のことを知ってもらうためにも、変に緊張して固くならないことは意識していました。

あとは就活中は、早めに動くことを意識していました。面接の前には会社のことを必ず調べて、面接時の『自分からの質問(逆質問)』を大事にしていましたね。

T.R.さん
就活中は色々考えてしまうと思うのですが『気楽にやった方が良いよ』ということは伝えたいです。会社には何年居るのか分からないですし、就職は人生の手段一つということを心に留めていました。

4月は周りに内定がちらほら出始めて焦るかもしれないですが、最終的に入社する時期はみんな同じなのでゆっくり自分のペースで、自分が納得いく会社を探して欲しいなと思います。

―たくさんのお話ありがとうございました! 昨年に引き続き、今年も新卒社員の話を聞いてみて、オールコネクトの良さの1つとして、働く社員同士の仲の良さを感じました。私も体感として、年齢関係なく気さくに話せる雰囲気の方が多いように感じます。

今回の3名のアドバイスにもあったように「気になったらまずは行動してみる」「とりあえず自信を持つ」「気楽にやってみる」というのは非常に大事だなと思いました。

根拠の無い自信や、考え過ぎずにやってみてから、やりながら考えた方が上手くいくことはありますよね。この記事を通して、同じような悩みを抱えた学生の方の背中を押すことが出来たら嬉しいです。

株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)'s job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)
If this story triggered your interest, have a chat with the team?