1
/
5

過去最多の人数で大賑わい!来たら分かる。楽しいやつやん。【2019年2月アナログゲーム部】

みなさん、はじめまして!
参加するたびにアナログゲームの進化に驚きを隠せないMASAKIです!

2月のアナログゲーム部の活動を紹介させていただきます!

2月のアナログゲーム部過去最多の38名!!!!!!
初参加の方も多く参加されていて、今後はもっともっと参加者が増えて、楽しさが倍増していきますね!
たくさんの方の参加で活気溢れる状態で、今回もイベントが始まりました。

ゲームの種類がとても多く、大きなボードで対戦したり、カードだけで遊ぶもの、スマホアプリ(めっちゃデジタルじゃん!というのは気にしない)とカードを使って対戦するものなどかなりの数が揃っています。

その中で今回は「スコットランド・ヤード」と「コヨーテ」をご紹介します!

「スコットランド・ヤード」
怪盗Xと刑事に分かれ、ロンドン市内を逃げ回る怪盗Xの痕跡を頼りに捕まえるゲームです!

怪盗Xはあらゆる交通手段で刑事から逃げ回ります。
刑事は怪盗Xがどんな交通手段で逃げたかなどの情報をもとに推理して怪盗Xをつかまえます。

毎回長期戦のボードゲームをやっていて、このゲームも外れずかなり面白かったのですが、
2時間という制限の中で色々なゲームをやろうとすると、、、圧倒的に時間が、、、足りない、、、、!!!(泣)
まぁ、それでも毎回やってしまうくらいに長期戦のボードゲームにはまってます、、(笑)

今回は刑事だったので、またの機会に怪盗Xにもなってみたいです!

「コヨーテ」
プレイヤーが一人一枚のカードを引き、全てのプレイヤーのカードの数字の合計を予想するゲームです。
自分が引いたカードは額に当てて自分で見れない状態で始めます。
各プレイヤーは順番に以下の2つのどちらかを行います。
① 前の人より大きい数字を宣言する
② 前の人の数字が合計より大きいと思ったら「コヨーテ」宣言し、答え合わせをする
・前の人の宣言が合計を超えていたら、前の人負け
・前の人の宣言が合計以下、コヨーテを宣言した人の負け

三回負けたらゲームに負けます。

毎回どこかの卓でやっているのを見かける不動の人気ゲームです!!
「スコットランド・ヤード」に比べて、1回の対戦が短く、比較的みんなで賑やかにプレイしています!
あまりの面白さに「コヨーテ」を買ったと言う方もいらっしゃるほどです!

食べて、飲んで、ゲームして、、飲んで
またゲームして、ゲームして、ゲームする(ほぼゲームしてますね)
こんなことしていくうちに充実した時間がすぐ過ぎていきます(笑)


アナログゲーム部はゲームで遊ぶ時間が多く
入社したばかりで社内交流が少ない方でも気軽に参加できて、ゲームをやってやっていくうちに色んな方と交流が深まっていく部活です!

今後はゲームの種類がが増えると思うので、楽しみです!

以上、2月のアナログゲーム部の活動報告でした。

ALH株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ALH株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?