1
/
5

会社に『ただいま。』そこから始まる僕たち/私たちの新しい挑戦。

どうも。
効率的な仕事ぶり、充実した私生活、
技術部から営業部に異動になりました、IZUMIです。
ちなみにタイトル写真でいうところの#ブルゾンちえみポジションです。
先輩たち相手に悪ノリし過ぎたのに関しては、反省はしてません。

この雑な自己紹介だけ読んで
「ん?…技術から営業に異動?」と感じたそこのアナタ、かなり良い勘してますね。
まあ普通のIT企業だったらなかなかないと思いますけどね。うちだとあり得るんです。


■「おかえり人事制度」とは??

ALH株式会社の制度の一つに、「おかえり人事制度」というのがあります。
名前からはいったい何やってるのかあまり想像つかない、って感じですよね(笑)


「おかえり人事制度」とは…




元部署に「おかえり」を前提とした人事異動制度である。


つまり一つの部署の経験だけでなく、様々な部署の仕事を経験することで広い視野を持った
マルチな能力が身につく人材を育成する制度です。
他部署に異動しても、また元部署に戻ることを前提にしているため「おかえり」なんです。

一部署の経験だけじゃなく、いろんな部署の経験を通してキャリア形成できるっていうのも魅力ですね。
そんなところに惹かれて、技術部から本社に「ただいま」しちゃったわけです。

■自己紹介

この4月から技術部から営業部に「ただいま」した三人を紹介しちゃいます。


▼「ただいま」1号:TAKUMA
技術未経験でALHに中途入社。
前職は飲食業界。
異動前は、某キャリア基幹系システムの設計・製造を担当。
案件のスケジュール管理も任されちゃうマルチなお兄さん。
リラックマが好き。



▼「ただいま」2号:TATSUYA
技術未経験でALHに中途入社。
前職はメディア業界。
異動前は現場での自社メンバーのまとめ役として手腕を発揮。
過去には社内案件でベトナムに行った経験も。
最近ハマってるものはスプラトゥーン2



▼「ただいま」3号:IZUMI
文才がないのにこの記事を任されてしまった2016年新卒。
(折角自分で書くんだから仕事できそうな写真にしておいた。)
異動前は省庁系のプロジェクトに製造・改修要員として参画。
異動前日に階段を踏み外し、靱帯損傷した。
全治三週間。


■「おかえり人事制度」の提案

IZUMI)皆さん、おかえり人事を最初に提案されたとき、どう思いました?
TAKUMA)第一印象としては、「自分に営業が務まるのか?」って、正直戸惑いのほうが大きかったですね。でも、会社から評価されてるなって思えてうれしかったのもあります。
IZUMI)私は「なんで私!?」って感じでしたね。二年目だったし。私じゃ無理だろ、って。
評価うんぬんより誰の人選なのかを疑ってました…(笑)
TATSUYA)私はどっちかというと、「面白い制度だな~」って思っていたら、自分に声がかかって驚きました。

■正直営業って…

IZUMI)二人とも正直営業になることって迷いました?
前職が営業ならまだしも、みんな経験0からのスタートじゃないですか。
TATSUYA)正直迷いました。いろんな知識がついてきて現場でマネジメントを学んでる最中だったので…
ただ自分の年齢を考え現場でエンジニアとしてキャリアを積むよりも営業を経験して得られるもののほうが大きいと思ったので決めました。
TAKUMA)不安な気持ちもありましたが、営業部に異動することに対しては迷いはなかったですね。その場で営業部長に「やります!!」って伝えました(笑)
IZUMI)えっ!すごい!私結構迷ったな~…でも結果的には新しく挑戦できる環境に身を置きたいな、 って思って営業さんになることを決めましたね。

■業務経験1週間になりましたね

IZUMI)そろそろ営業職になって1週間経ちますが、仕事の所感とかってどうですか?
TAKUMA)技術職とやることが全く違うので、四苦八苦してますね。でもやったことがない領域、例えば電話でのアポだったり、技術部だとやらないことに挑戦できてて新鮮です。
TASTUYA)新しい環境で覚えることが多くて大変です。意外に自分の会社のことをお客様に説明するのが難しくて苦戦してますね。それと早く電話に慣れたい!(笑)
IZUMI)私は個人的に足のことがあるので、社内での打ち合わせに同行させていただいてるんですけど、
来社されるお客様の優しさに心打たれます。あと電話が鳴ると思わず身構えてしまう…。

■今後

IZUMI)それでは最後の質問として、今後の抱負をどうぞ!
TATSUYA)これまでの技術者としてのキャリアを活かして、エンジニア視点でお客様に提案できるような営業さんになりたいと思います!
TAKUMA)まずは新規顧客との成約を頑張ります。あわよくば営業成績No.1を目指せるくらいには成長したいですね!
IZUMI)折角一人だけ女子なので、男性二人に負けないくらい営業として爪痕残したいです。その前に足治してからがスタートなんですけど(笑)



そんなこんなで、いろんな考えをもって営業部に異動した三人ですが、いつかは技術部に「おかえり」する日が来ます。それまでに様々な経験を営業部で培い、今後のキャリアに活かしていきたいと思っています。

ALH株式会社の営業として、「この人に営業してもらいたいな」っていう存在に成長してきますので、
今後とも「ただいま」した三人をよろしくお願いします!それでは!

ALH株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings