1
/
5

未経験でも「圧倒的」成長をする人材のただ1つの条件 ー 株式会社ALCHEMY

こんにちは。
株式会社ALCHEMY広報担当の長嶋です。
今回も、ALCHEMYのことを知ってもらうために、代表の都築に質問してきました。
今日は「成長が早い人の特徴」について聞きました。

ー未経験も含め、若い人が多いですが、成長の早い人の特徴ってありますか?

都築:仕事が好きなことですね。

ーそれだけですか?

都築:それだけです。好きな人ほど成長は早い。好きじゃなかったらクリエイティブ業界は諦めたほうがいいと思います。

ー具体的にどう違うんでしょうか?

都築:仕事に投資する時間と気持ちが違います。
僕が見てきた中で一番成長した子の話をします。
その子は、殆ど未経験に近い状態で入社して、半年ほどで経験3年の先輩を追い抜きました。
彼が凄いのは、1教えると自力で5とか10にしてくるところです。
会社でコードを書いて、帰宅して習得したことを深掘りして、プライベートで自作のテックブログを構築しました。
「JavaScriptでおみくじを作ってみた」みたいな感じのブログを毎日更新していましたね。
更新した時は自分のSNSで発信して、分からないことを同期や社外の友達からフィードバックを受けて改善しました。
最後は、サイトに訪問した見知らぬ人からもフィードバックを受けてましたね。

ーそれは凄いですね。

都築:インプットして、深掘りして、不完全でもいいから公開して、フィードバックを受けて、改善したものを再公開する、という流れですね。
これだけやったらどんな人でもそれなりになると思いませんか。
でもこれって、好きじゃなかったら出来ないと思うんです。彼は本当に楽しそうにプログラムを書いていましたから。
この仕事では能力の優劣よりも好き嫌いの方が大事です。
てゆうか、僕自身も社員に嫌々仕事して欲しくないですしね。

ー確かにその通りですね。ありがとうございました。

株式会社ALCHEMY's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ALCHEMY
If this story triggered your interest, have a chat with the team?