1
/
5

起業志望の学生がZAZAのインターンで得た1つの習慣とは?【インターンシップ体験記】

初めまして!!
慶應義塾大学 通信教育課程 経済学部に所属するSと申します。

今回は、ZAZA株式会社のインターンシップを通した体験談を記載します。

【自己紹介】

2022年3月〜2022年の9月までZAZA株式会社にて営業のインターンとして勤務していました。

大学は通信制の経済学部に通っていて、2022年11月時点で年齢は22歳です。

ZAZAが初めてのインターンシップ先で、これまでに一度もインターンシップを行ったことはありませんでした。

これまでアルバイトしかしてこなかった自分が、インターンシップを通して成長できた点などを中心に紹介していきます!!

【インターン参加理由】

一番の理由はビジネス経験を身につけたかったからです。

元々、起業を目指していて、当時新宿にあった起業家シェアハウスというところで起業を目指していました。

ところが、ビジネス経験もサービスの開発経験もない自分は見事何もできずに挫折。

とにかく、既存の企業がどのようにお金を稼いでいるのか、どのように働いているのかを知りたくてZAZAでのインターンシップを開始しました。

また、製造業はIT化があまり進んでいない領域なのではないかというイメージがあり、製造業のDX化を目指すZAZAでのサービス を通して社会に大きな影響を与えられるのではないかという思いからインターンを始めました。

【仕事内容】

主に法人営業として、ZAZAの中核事業に関する営業を行いました。

初めての商談は非常に緊張しましたが、先輩のインターン生が助けてくれたり商談のやり方などを教えてくれるので安心して業務を行うことができました。

また、ZAZAはマニュアルがかなり整備されているので、未経験の方でもやる気があればすぐに戦力として活躍できると思います。

私は、全くの営業未経験からのスタートでしたが業務を通して営業を学び、最終的には月に200万円ほどの売上を立てられるようになりました。

【やりがい】

業務は非常にやりがいがありました!!

一日の商談件数が5件になることも多く大変でしたが、

毎月の目標達成ができたときやお客様からご契約を頂けた時、利用しているクライアントから感謝の言葉を頂けた時は、やはりとても嬉しかったです。

また、日本を代表するような大手企業との商談を任されたり、社長や役員の方に直接プレゼンをするという機会も多く、非常に学びが多く楽しかったです。

また、商談だけでなく、インサイドセールスで商談のアポを獲得する業務や、広告制作の業務などいろいろな業務に挑戦させてもらえて様々な経験を積むことができたのも良い経験になりました。

【インターンを通して得られたもの】

「やりきる力」「勝ち癖」をつけられたことが一番大きかったです!!

もちろん、当初の目的であるビジネス経験もある程度積むことができました。

しかしそれ以上に、「やりきる力」を身につけられたのが一番大きな収穫でした。

ZAZAでインターンを行う前は、設定した目標をやりきれないことや、自分がしたかった起業についても途中で投げ出してしまいました。

しかし、ZAZAで毎月の目標を達成していくことで、「自分だったらできる」「絶対に目標達成してやろう」という考えが習慣化されました。

この「やりきる力」は今後どのような仕事についても活かせる習慣なので、このマインドを身につけられたことは何事にも代えがたいと思います!!

【ZAZAの魅力】

いろいろなことに挑戦できることが一番の魅力だと思います!!

やる気があれば営業だけではなくインサイドセールス・広告の制作・マーケティングなど幅広く経験を積むことができます。

また経験を積めば新規事業の立ち上げや部署の立ち上げを任せてもらい、自分の枠を超えて挑戦することができると思います。

また、CEOの永津さんを始め経営陣との距離も近く、同じインターン生や複業の方々は皆さん優秀なので吸収できることが非常に多いのも魅力です!

あと、写真を見て伺えるように皆さんとても優しいです(笑)

【インターンを始めようと考えてる方へ】

とにかく、少しでも気になった方はカジュアル面談でもいいので一度話してみると良いと思います!!

自分の適性に合っているのかや、本当にやりたいことなのかは話を聞いてみてから判断しても良いかと思うので、まずは「話を聞きに行きたい」から気軽にご連絡ください!

ZAZA株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings