1
/
5

agsで見つけた、責任ある自由な働き方 | 第二新卒の広告代理店出身者が魅了されたagsのリアル

株式会社a general studio(ags) は、2021年1月事業開始から1年を迎えた総勢15名のベンチャー企業です。事業拡大に伴い採用強化中です。未来の仲間になってくださる方に等身大でお伝えできたらと思っています。今回は、プロフェッショナルサービス事業部 松村のインタビューをお届けします。

┃目次

  • agsでのミッション
  • agsとの出会いと入社のきっかけ
  • agsの魅力とやりがい
  • agsの社風について
  • agsに興味を持ってくださる皆さんへ

┃agsについて

■プロフィール 松村 佳旺(まつむら かお)
大学卒業後、約100名のWeb広告/マーケティングの会社に入社。SEO、リスティング、アフィリエイト広告などのサポートを担当。2021年にa general studioに参画。

第二新卒でagsに入社した松村。agsではいつの間にかスキルが身についていたと語ります。松村がagsに感じる魅力や成長の理由をご覧ください。


自由な気風と人柄に惹かれ、agsへ

- agsでのミッションを教えてください

氏川さん、秋田さんとともに、中小企業に対するECコンサルティングと広告の代理運用を担当しています。サービスや商品は良いけれども、なかなか思うように売れない。そういったお客様に対し販促のコンサルティングを実施し、マーケティングの力で世の中に広げていく後押しをさせていただいています。

- agsとの出会いと入社のきっかけを教えてください

前職は100人程度の広告代理店で、アフィリエイト広告やリスティング広告、SEOなどのサポートをしていました。退職してからは、より働き方の自由度が高く、公私ともに楽しめる仲間に出会えそうな会社を求めて転職活動をしていました。そんなときに、友人の秋田が声をかけてくれたんです。後の上司となる田口さんと話し、会社全体での食事会にも参加させてもらいました。食事会のときのわいわいした雰囲気や、メンバーのやさしい人柄が素敵だなと思い、入社を決めたんです。


メリハリある環境で背伸びして得た、成長の実感

- agsの魅力とやりがいを教えてください

物事の本質を大切にしたメリハリのある環境は、大きな魅力だと思います。例えば、社内のチャットが必要以上に堅苦しかったり、不合理的な指摘をされたりということが一切ありません。皆さん、成長のために必要なことを的確に指示してくれます。変な上下関係はなく、相手や会社のためになることはしっかり伝える。非常に合理的、かつ愛情に満ちた働きやすい環境だと感じています。

早く成長するための指導も魅力の一つです。私は以前まで広告の用語がなかなか頭に入らなかったのですが、agsではいつの間にか覚えていました。速いスピードで仕事が進んでいくので、ついていくため必死になっているうちに、自然と身についたのです。

とはいえ、実のところ、はじめは少しきつかったです。agsでは入社当初から仕事を任せてもらいました。当時は正直、順を追って少しずつ任せてくれないと頭が追いつかないと感じていましたね。ただ、自分で色々と模索しながら頭を動かしていくうちに、どんどんスキルが身についていったんです。多少背伸びをしてでも仕事に食らいついてきたからこそ、今の自分があるのだと思います。自分のペースで進めていたら辿り着けなかった、自分は頑張ったらこんなこともできるんだ!という気づきを得られたのも、agsで仕事をしてきたおかげです。お客様も優秀な方が本当に多くて。だからこそ、考え抜いた提案が通ったときはとても嬉しくて、大きなやりがいと成長を感じますね。


責任感ある仲間と、楽しく働く

- agsで働く皆さんの人柄について、教えてください

私がagsで働き続ける理由はシンプルで、人がいいからです。上司だから部下だからといった目線ではなく、人と人とのリスペクトが根底に根付いています。若手の意見でも良いと思ったことはどんどん受け入れますし、成果のためなら何でも柔軟に対応します。素直で、物事の本質を重要視する方ばかりだと感じています。

現在の上司である氏川さんも、とても魅力的なんです。教え方がとても丁寧で、かつ論理的。相手へ何かを伝えるとき、常に配慮があるんです。社会人ならば当たり前と言ってしまえばそれまでですが、徹底するのはなかなか難しく、私はいつも氏川さんの姿勢から勉強させてもらっています。agsは相手の立場に立って物事を考えられる方ばかり。だからこそ意見やフィードバックがきちんと伝わり、全てが成長に生きているのだと思います。

本質を見て良い人間関係を大切にするカルチャーは、服装の自由度にも表れています。agsは完全に私服OK。誰かのファッションに対してケチをつけるような人は一切いません。服装自由という規定はスタートアップでは珍しくないかもしれませんが、実際に一切の偏見なく実現できているところは、agsの素晴らしい魅力だと思っています。

ここまでお読みいただいて、agsはとにかく自由な会社!という印象を持たれた方もいらっしゃるかもしれません。もちろんそれはそうなのですが、自由×責任がセットになった、メリハリある働き方を実現しているからこそ成り立っている環境だと思います。全員が全員をリスペクトした上で効果的なコミュニケーションをとるために、不必要な上下関係や服装規定は省いているんです。本質を大切にしてメリハリある働き方をしているからこそ仕事が面白いし、自然と仲も良くなっていきます。全力で仕事をして、遊ぶ時も全力です。同僚というよりは「仲間」と呼べる人たちに出会えたことが、agsに入って一番の財産だと感じています。


agsに興味を持ってくださる皆さんへ

agsは成長のスピードが非常に速い会社です。今は私も教えてもらっている側ですが、いつか質問される側になるんだろうなと想像しています。正直に言うと、私はマイペースに、自分に自信がついてから次のステップに進みたい性格なので、agsのどんどん任せるスピード感にはプレッシャーも感じます。ただ、不安が大きい反面、いつかやるしかなくなったときには、また一層成長できる確信があります。自分を高められるよう、精一杯がんばりたいですね。

私は、agsの人たちが大好きです。これからも、柔軟な思考があって人に対して偏見のない、素直な方々が入社してくださるのが楽しみです。agsの魅力は他にも沢山あります。たとえば働き方。フルリモートOKで、一人ひとりに寄り添った柔軟な働き方が可能です。事業内容を見ても、ECサイトと広告運用、両方を手がけている会社は多くありません。広い領域でスキルや知見を身につけたい人には向いています。私もはじめは大変だったけれども、今は成長を実感しています。ぜひ、agsで一緒に働きましょう。

株式会社 a general studio's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings