1
/
5

鬼速成長を促す、アフレルの「成長目標支援制度」とは?

こんにちは、アフレル採用担当です。今回はアフレル独自の社内制度の中でも、各社員の自己成長を継続的・実践的に支援する「成長目標支援制度」についてご紹介したいと思います。就職や転職を経て新しい環境でキャリアを築いていく状況に置かれた際に、例えばアフレルであればどのようなサポートが可能なのか、ご興味がある方はぜひご一読ください!

■どんな制度なの?

仕事における成長が何によって促されるかという要素の一つとして、若手のうちから大きな裁量権を持って働けるということが言われるかと思います。とはいえ裁量権の大きな仕事ができるというフレーズを目にしたとき、裁量権が大きい=任せるだけ任せてあとはほったらかしにされるんじゃないの・・・?と思われたことはないでしょうか?(ちなみに私はそう思います笑。)ですが、裁量権が大きな仕事に取り組めることと手厚いフォロー体制の両立は可能です。少なくとも、アフレルにおいては。

アフレルの成長目標支援制度は、後者のフォロー体制の一環として導入している制度で、新卒採用/キャリア採用を問わず入社2年目までの新人が新しい環境でキャリアを築き、成長していくための基盤を作ることを目的としています。

■何をするの?

各自のキャリアプランや成長目標の設計からその実現に至るまでの日々の活動を、直属のマネージャが主な伴奏者となって支援します。設計したプランは四半期ごとにマネージャと振り返りを行うことで、その時々の本人の希望や仕事の状況に合った成長機会を設定したり、活動内容や目標の方向性/レベルの高さを相談しながら柔軟に変えることも出来ます。

■どんないいことがあるの?

この制度において会社がサポートすることは、単なる業務目標ではありません。

アフレルに入社するときに各自が思い描く、「会社で実現したいこと」、そして、「自分自身のキャリアとして数年後実現したいこと」のそれぞれをどう日々の仕事に結び付けていくか、いう道筋を一緒につくること込みで会社が全力でサポートします。具体的キャリアプランを立てることで、目標達成に向けて日々の仕事から効率よく経験やスキルを身につけることができ、その結果社員一人一人のスピード感を持った成長につなげていきたい、というのが狙いです。新しい環境でキャリアを築いていく立場に置かれた人一人一人が安心感とスピード感の両方を持って成長し続けていけるよう、直属のマネージャが伴走者になって日々支援を行うということを制度として徹底しています。

■終わりに

アフレルでは成長組織であり続けたいという視点から、今回ご紹介した成長目標支援制度以外にも、「1on1」「メンター制度」「評価面談」など、チームのマネージャやリーダー、時には経営者と直接コミュニケーションし、フィードバックが得られる場を用意しています。

アフレルが成長組織として取り組む事業領域や、そこでの仕事のことなど、もし興味を持ってくださった方はぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンを押して、お気軽に話を聞きにいらしてください!(オンライン/対面どちらも大歓迎です。)お話しできることを楽しみにしております。

株式会社アフレル's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings