1
/
5

コロナ越しの実現。フルリモートだからこそ感じるオンサイトコミュニケーションの必要性

こんにちは、人事の久保田です。

2月上旬に1泊2日での研修旅行を実施しました。

弊社は昨年創業10周年を迎え、新たな転換期を迎えております。

2022年新たな門出を祝うべく研修旅行を予定していたものの、パンデミックの影響により延期となっておりました。そのため今回は7年越しの実施となり、当時とは異なる新たなメンバーを交えての研修となりました。

今回の研修先に選ばれたのは人気観光地としても名高い【熱海】

普段はハードワーク且つクライアント先常駐を行う社員もいるため、近場での週末開催になっております。

1日目のメインイベントは外部講師をお招きしたグループディスカッションを中心とする研修ワークです。今回の研修は大きく2部で行われました。テーマは「過去」と「未来」です。


まずは第1部「過去」に関して ※以下ADS略称(アドバンスド・ソリューション) 

冒頭に記載した通り【ADS10周年】を迎え節目の研修となったため、ADSの過去について代表の及川より熱いお言葉がありました。私を含めまだ社歴の浅い社員も非常に多い現状ですが、改めて自社に関して理解を深める良い機会となりました。


▼代表及川の単独インタビューはこちらから!

どれだけ会社が大きくなっても、ブレない事業の軸を大切にしたい。代表が語るアドバンスド・ソリューションの過去・現在・未来


続いては第2部「未来」に関して

近年AIの発達や物価高の上昇など、日本だけではなく世界中でホットな話題が数多くあります。そこで某著名人が論ずる10年後の日本とは、また考えられる未来に対して私たちはなにができるのか、最新のトレンドを踏まえ10年後会社としてどういった社会貢献ができるのか、といった「未来」について考えました。

今回ディスカッションテーマに関して社内へは事前告知をしておらず、一からビジネスを起案する流れとなりました。弊社がもつ強みとは、社員がもつビジョンとは、一方で収益などリアルを追求した実現可能性など、創業メンバーからジョイン歴が浅いフレッシュなメンバーまで、普段業務上で接点が少ない他部署・ポジションで構成された各チームから出る案に関して、代表・役員を交えて再度ディスカッションをし、自身そして会社としての未来を実現可能性と照らし合わせることで、多くの従業員がその後のモチベーションとなりました。

弊社の特徴として、従業員の多様なバックグラウンドが挙げられます。IT業界でキャリアを積んできた人もいれば、全く異なる業種からキャリアチェンジした方も多くいます。そのため、個々がそれぞれに対してリスペクトを持ち、部署やタイトルなど関係なくフラットなコミュニケーションが取れることが魅力だと思います。

そんなメンバーに話を聞いてみたい!という方がいれば、ぜひご応募ください。

その後はご当地の食材をふんだんに使用した豪華食事を楽しみました。

宴会中にはビンゴ大会やオーケストラの鑑賞などがあり、当日までのサプライズであったため終始会場には笑顔と緊張が絶えない時間となりました。

2/3快晴の青空のもと、この日は静岡観光を行いました。前日のディスカッションとは異なり、終始穏やかな雰囲気で大自然に癒される時間となりました。

今回の研修に関しては、オンサイトでの相互コミュニケーションが大きなテーマとなりました。弊社は現在第三創業期を迎え、新たな10年に向けてチャレンジしようとしているタイミングです。会社のスケールアップやマイクロソフトソリューションにご興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

共に成長し高めあえる仲間を私たちは待っています!

アドバンスド・ソリューション株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アドバンスド・ソリューション株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?