1
/
5

最強ゲーマーは最強のSEM屋さん!?

先日、代表の田中と話していてこんな話が出ました。

「ゲームを極めた人ってSEM(検索エンジン最適化)に強いと思うんだよね」と。

確かにスマホで手軽に出来るカジュアルゲームなどは置いといて、ガチ勢がやるようなMMORPGやアクション、シューティングゲームは様々な要素が絡み合い、なおかつ情報収集、検証が命になることが多い。

これはちょっと考えてみよう。

共通点

世界単位で繋がっている。

オンラインゲームの世界はゲームによってはサーバーで別れているにしろ、基本的には全世界と繋がっており、対戦ゲームであれば世界中の人と対戦することになる。

SEMも同じで、Google Adsに出稿するということは世界中の人々(広告運用者)と同じ舞台に立つことになる。

そのことが頭にあるかないかは、目標の設定や、経過の見方に大きな違いをもたらしそう。

ルールを熟知する必要がある。

そもそも何をもってして「勝ち」になるのかわからないままプレイしているゲーマーが、頂点を極めるのは運以外にない。そして運で勝ち上がれるほど甘い世界ではない。

どのタイミングで攻撃判定が出て、どのタイミングであたり判定が出て、そのダメージの計算式はどんなものなのか。

(出典: 4Gamer.net https://www.4gamer.net/games/368/G036842/20170113067/

それを知らないとまず、勝てません。

最近のゲームのパラメータの計算式は想像している以上に複雑で、いろいろな計算式を参照しながら最終的にディスプレイにダメージが表示される。

(出典:FF14のHPの計算式より)

上記のような計算式をそれぞれの状況や、装備に適応し計算しなければ最大出力は出ません。

そして、下記のようなものを作る人が出てくる。

ファイナルファンタジー14 ダメージ計算シート by Esa Esaさん 
https://www.dropbox.com/s/pne2pkyga3z18tz/ff14_damage_calc_distributable_190211.xlsm?dl=0

そのうえでいろんな人とディスカッションをし、情報共有をして、さらに検証して精度を高めていく必要があります。

今までの資産を捨てることが出来る

ゲームをやったことがない人でもご存知かと思いますが、"アップデート"という概念があります。

RPGなんかのゲームでよくあるのが、「今までレベル70で装備できる武器を集めて攻略していたのに、急にレベル80の武器が解放された。」というようなこと。

どういうことかという、今まで集めていたものが急に使い物にならなくなります。

ということは今までやっていたことや実績を一旦破棄して、0から始める必要があります。

SEOにおいても、アルゴリズムの変化などにより、度々リセットされるため、積み上げてきたものに執着せず、すぐに0から始められるのは大きな強みになります。

Googleの「ペンギンアップデート」や「パンダアップデート」を乗り越えた方々の声は心に響きます(笑

数字では見えない物の存在を知っている

ゲームにしろSEMにしろ、人が作ったプログラムなので、穴があったり、バグがあったり、思いもよらなかった方法で成果を上げる事が出来る場合があります。

弊社では「裏技」と呼んでいます。

もちろん誰かに迷惑をかけるようなことをするのは厳禁ですが、例えば"games 検証 企画 実況としょ子"さんが検証してることから攻略法が見つかる可能性もあります。

games 検証 企画 実況としょ子 ドラクエ11 エマのパンツを見る+最初のスライム戦で死ねるのか? 【ドラゴンクエスト11】検証 実況

それはSEMにおいても同じではないでしょうか?

例えば昔のGoogleのSEO対策なんて裏技だらけでしたよね?

圧倒的な好奇心と行動力

上記のgames 検証 企画 実況としょ子さんもそうですが、圧倒的な好奇心があり、行動しているということが共通しているのではないでしょうか?

興味がありそうなアプリ(ゲーム)があればすぐにダウンロードして触ってみる。

危険でなければとりあえずクリックしてみる。

その結果を検証してみる。

新しい物はないか探してみる。などなど

まとめ

考えれば考えるほど出てくるゲーマーとSEM屋さんの共通点。

やはりインターネットを介して何かをする、ということで共通点が多いのでしょうか?

そう考えるとエンジニアにも適応されそうですが、それはまた今度やってみます。

というわけで、今のところ、

「最強ゲーマーは最強のSEM屋さんになれる可能性がある」

ということで間違いないと思います。

現在アドバンでは最強のゲーマーであり、経験豊富なデジタルマーケターを募集しております。

最後の敬愛する梅原大吾さんの「勝ち続ける意志力」より格言

「正しい努力とは変化し続けること、前進し続けること」

是非アドバンに得意なゲームの攻略法と共に遊びに来てください♪

株式会社アドバン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アドバン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?