1
/
5

【IT × 事務】弊社自慢の新人さんの一日

今回も新卒の方にが書いていただいたストーリーです◎

まずは簡単に自己紹介から始めたいと思います。
2021年3月に大学を卒業し、4月に新卒で入社致しました。
現在はIT事務職として、2か月間の研修に取り組んでいます。

それでは早速私の一日のスケジュールを紹介していきたいと思います。

9:30の業務開始とともにまずは朝会に参加します。

朝会といっても堅苦しいものではなく、新卒のメンバーと教育担当の方々と、様々な話題についてざっくばらんに話したり、新卒課題について話し合ったりしています。

この朝会のおかげで今日も一日頑張ろう!と毎日気合が入ります。

朝会が終わると、研修内容に入ります。私が研修中に行っている事は大きく分けて2つあります。

1つ目は新卒課題です。

今回の新卒課題では、今後実際に社内で使っていくスプレッドシートを作成します。私は主に朝からお昼にかけて、この新卒課題に取り組んでいます。

1からものを作ることの大変さを実感していますが、躓いた時は教育担当の方々がすぐに相談に乗って下さるので、安心して取り組むことが出来ています。

新卒課題に取り組んでいるとあっという間に昼食の時間になるので、1時間の休憩をとります。

日にもよりますが、私の場合は大体昼食後、2つ目のIT事務の研修に取り掛かります。
研修のスケジュールが設定されているので、それに従って進めます。
現在はITパスポートの資格取得に向けて学習に取り組んでいます。
教材や、オンラインの問題集を用いてインプットとアウトプットをバランスよくする様に心がけています。

また、オンラインで講義に参加する日もあります。
講義では、ビジネスマナー研修やショートカットキー講座、他にも多種多様な講座を開催していただけるので、オンラインでも非常に充実した研修を受けることが出来ています。

同期と直接顔を合わせることが難しい時期ですので、研修中はフリートークの機会を設けていただくこともあります!

Zoomを繋いで研修中の悩みや他愛もない話を出来て、気分転換をしながらメリハリをつけて研修に取り組むことが出来ています。

勤務終了が近づいてきたタイミングで私は日々欠かさずタイピングの練習を行っています。

この時間帯を選ぶ理由は、一番指の動きが良い気がするからです(笑)
1日の終わりに10分から15分ほどタイピング練習をして業務終了です。

ここまで長々と私の1日を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです!

アクロビジョンではMeet Upとしてオンラインの勉強会を開催しています。
学習内容も自由ですので、気軽に様子を伺いに来てみてください。

株式会社アクロビジョン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more