1
/
5

【徹底解剖!】ACROVEの採用のウラ側~選考プロセス編~

こんにちは!ACROVE採用担当の改田です!

今回のテーマは、、、

ACROVE採用選考プロセス徹底解剖!

採用のウラ側をお届けします😊

選考プロセスは候補者の方からもよくご質問をいただく内容の1つです。
企業によってフローも異なるので気になる点ですよね!

ACROVEには、”ACROVEっぽい人を採用する” ”一人ひとりが活躍できる土壌をつくる” ”リーダーを創出する” という人事・組織制度の考え方があります。

この考え方のもと、HRチームだけでなく現場の社員も選考に参加しながら全社で採用する仕組みを作っております。
こだわりの選考フローをここで一挙大公開!
ぜひ選考に進まれる方は参考にしてみてください🍓

※ポジションにより変更がある場合がございます。

カジュアル面談

「選考に進むか悩んでいる」「まずは話を聞いてみたい」という方はカジュアル面談からスタートさせていただいております。

採用担当より、スライドを用いてACROVEについてご説明し、まずは知っていただく時間を作っています。
その後カジュアルにご質問などにお答えしながら相互理解を深めていく流れです。
選考ではないので、趣味の話で盛り上がったり、今後のキャリアについて真剣にお話ししたり、、候補者の方によって内容は様々です!

新卒採用担当の太田さん。こんな感じで面談や面接を行なっています👀

書類選考

可能であれば全員の方とお会いしたいのですが、、、
現状ありがたいことに1か月で約400名の方からご応募いただいており、リソースも限られておりますので書類を拝見して判断させていただいております。

面接

1回〜3回の面接を実施しております!
1次面接はHRチームが担当することが多いです。

面接という場ではありますが、候補者の方がACROVEで働きたいと思えるか?を判断する時間でもあると考えておりますので、あくまで対等な立場でお話しさせていただいております。考え方がマッチするのかお互いが理解を深める時間にできると嬉しいです!

2、3次面接は事業部長や現場社員が担当しております!
実際に入社後に一緒に働くメンバーとなりますので、ぜひ雰囲気を感じていただければと思います。具体的な業務内容についてもより詳しくお伝えします!

社員紹介|株式会社ACROVE|note多様なバックグラウンドを持つACROVE社員をご紹介!note.com


最終面接

ポジションなどによって例外もありますが、多くの場合はオフィスにて対面で代表の荒井が担当しております!
候補者の方からは、「創業の話や今後の展望を直接聞けて有意義だった」「荒井さんの人柄に惹かれた」「代表でありながら非常にラフで気さくな方だった」などのお声をいただいております。
固い選考ではありませんので皆さんのありのままでお話しいただけると私たちも嬉しいです!

こちらが選考でも使用してる会議室です!

▼代表の荒井の X(旧:Twitter)です。よろしければご覧ください!
https://x.com/arashun_suke?s=20


オファー面談

オファー面談は候補者の方によって実施方法やアサインするメンバーを変えておりますが、多くは役員や配属先の上司に当たるメンバーが担当しております。
条件面や働き方、ポジションについてお伝えすることがメインです。
お任せしたい業務内容から評価制度、こちらの期待値などを細かくご説明し、ACROVEについてクリアな状態でご判断いただきたいと考えております!
疑問点や不安に感じることはぜひこの機会でなんでも聞いてください。また、ご希望があれば選考で会えていないメンバーとの面談のセッティングも行えますのでこんな人と話してみたいというご要望があればお伝えください♪

以上、ACROVEの選考フローについてのご紹介でした!
EC業界No.1を目指してより一層規模拡大に向け、一緒に働いていただける仲間を募集しております!

ACROVEって面白そう!と少しでも感じていただけたらまずはカジュアルにお話ししませんか?
1人でも多くの方とお会いできることを社員一同楽しみにしております🍊

株式会社ACROVE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings