1
/
5

自社開発の宿泊予約システムユーザーサポートメンバーに聞く!《職種紹介》人と関わることや細かな作業が好きな方に合う仕事

今回は、ユーザーサポートチームの仕事について、ご紹介いたします!

アビリブ自社開発の宿泊予約システム「予約プロ」についてユーザーサポートを担当。
実際に働く社員にインタビューし、気になる質問に答えてもらいました!
日常的にどのような業務を行っているのか、アビリブの仕事の魅力ややりがいについてお伝えできればと思います。最後までぜひお読みください。




ーー 主な業務内容を教えてください。

自社開発の宿泊予約システム「予約プロ」をご利用のお客様へ使い方のサポートを行います。

・システムのアカウント発行や申込手続き等の事務作業
・お客様へのシステム導入サポート(電話、現地説明、オンライン説明等)
・システムの動作チェック
・システムの利用方法などのお問い合わせに対するサポート
・システムへの機能追加要望や改善提案
・使用マニュアルやQ&A等の原稿、メールマガジンの記事作成


▼「予約プロ プラス」ついてはこちら

ホテル、旅館の宿泊予約システム 予約プロプラス
ホテル・旅館の高機能な宿泊予約システム。スマートフォン、法人予約にも対応。
https://info.489pro.com/


▼ 予約プロ プラスの後継サービス!!「予約プロクロス」についてはこちら

【予約プロクロス】ホテル・旅館の宿泊予約システム
予約プロプラス後継機、満を持して登場!「自社販売強化」&「インバウンド集客に強い予約システム」
https://info.489pro-x.com/



ーー どのような組織体制で働いていますか?

ユーザーサポートは名古屋本社で業務を行っていますが、お客様からの調査依頼やシステムの仕様確認など常に予約システム開発チームと連携しながらサポート対応を行っています。



ーー 1日のスケジュールを教えてください。

出社したらまずはメールチェック。
社内・お客様からご連絡・お問い合わせを確認します。

メイン業務は、お客様対応(電話・メール)、アカウント発行等の事務作業、システムの仕様が変更になった際は動作チェック・修正依頼やマニュアル等の原稿・記事の作成や修正など。

電話サポートの受付時間は9時~18時までです。
定時前に、メール等、対応漏れが無いかチェックして退勤します。



ーー この仕事のどのような点にやりがいを感じますか?

お客様だけでなくシステム開発担当、制作部署、営業等、色んな部署の方と関わりがあり「縁の下の力持ち」としてサポートしています。
実際にシステムを利用しているお客様の声を直接聞くことができるので、お客様の悩みや問題が解決した時、システムや自身の対応についてお褒めの言葉をいただいた時にやりがいを感じます。



ーー この仕事の大変だと思う点は何ですか?

システムの操作方法を覚えることと、電話対応です。
私は入社当初、電話対応が大の苦手だったので慣れるまで大変でしたが周りの方のサポートがあったので言葉遣いやどう対応すればよいか分かるようになり少しずつ慣れていきました。



ーー 入社当時の自分に向けて、声をかけるなら?

電話対応は今でも完璧!とは言えないですが、時間を掛けてでも慣れてよかったと思えます。
電話を掛けることが苦で無くなりました!



ーー 印象に残っているエピソードはありますか?

入社して1ヵ月後から電話対応を実践したのですが、分からないことや用語が多く頭が真っ白になってしまうことが頻繁にありました・・・
最初はとにかくメモしたり、電話で話す内容も他の人の言葉と真似して慣れていきました。



ーー 今この仕事を検討している方へメッセージをお願いします!

人と関わることや細かな作業が好きな方に向いていると思います。
電話やメール等のお客様対応、事務作業は勿論、予約システムだけでなくホームページを見る機会も多く
インターネットやWebの知識が身につくので色んな事に挑戦できる部署だと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
少しでも興味を持ってくださいましたら、お気軽にご連絡ください。ゆっくりお話ししましょう!


〈 予約サポートメンバーの募集はこちらから!〉

ユーザーサポート
コールセンター業務・事務|基本的な電話応対、PC操作の経験でOK
私たち株式会社アビリブは、宿泊・観光業・ECを中心としたWebインテグレーション事業を展開している会社です。Webサイト制作はもちろん、Webコンサルティング・マーケティング、宿泊予約システムや動画制作、印刷物など、Webサイト制作・運用に必要なサービスをワンストップで提供しています。 ■主な事業内容■ ・Webサイト制作事業 ・システム開発事業 ・Webコンサルティング ・Webマーケティング(Web広告・販促PR) ・Webサービス事業(宿泊予約システム等) ・動画制作事業など 1999年の創業以来、Web構築を軸とした事業を一貫して展開。 サイト制作に必要な領域をワンストップで提供するほか、WebマーケティングやWebコンサルティングなども行っています。 ■私たちのこれまでとこれから■ Web制作からシステム開発に至るまで、大型案件に対応できる人員体制を敷いているため、幅広いニーズに対応することが可能です。その甲斐あってか、宿泊・観光業界を中心に大手クライアント様からのリピートが多く、安定的に事業を展開してきました。 現在は、マーケティング領域に力を入れており、戦略立案やコンサルティングなど、上流工程から質の高い提案・サポートができる組織を目指しています。
株式会社アビリブ
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アビリブ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?