1
/
5

アビリブのサポートメンバーに聞く!《職種紹介》社内・社外が抱える問題を解決する

今回は、アビリブの社員を支えるITサポートチームの仕事について、ご紹介いたします!

IT・社内サポートのメンバーは、社内外のIT関連サポートを担当しています。
実際に働く社員にインタビューし、気になる質問に答えてもらいました!
日常的にどのような業務を行っているのか、アビリブの仕事の魅力ややりがいについてお伝えできればと思います。最後までぜひお読みください。




ーー 主な業務内容を教えてください。

・ドメインとサーバーの手配に関連する業務(お客様と社内のサポートを含む)
・運用サポートサービス業務(社内サポート)
・社内PCのセットアップと各種アカウントの管理業務
・ツール導⼊の検討・情報セキュリティ対策

例えば・・
お客様であれば
「メールアカウントを追加したい」
「メールのエラーの原因がしりたい」

社内であれば
「PCが故障した!交換OR修理がしたい」
「○○サービスのアカウント発行をしてほしい」

など、社内のサポート業務以外にも社外の人とのやり取りなど多岐にわたり、多くの人と関わりを持つ仕事です。



ーー どのような組織体制で働いていますか?

バックオフィスに携わる総務部ですが、名古屋本社の出社メンバーと遠隔で勤務する在宅勤務のメンバーが在籍しています。
テレワークに対応する社内ルール作りやコミュニケーションツールの導入で在宅でも、積極的に業務改善の提案ができるフレキシブルな働き方をしています。



ーー 1日のスケジュールを教えてください。

一日の始まりは、ドメイン・サーバー担当のメールチェック。
お客様だけではなく、社内からも問い合わせや依頼のメールが届くため、優先度を確認して随時対応します。

その後、毎月のスケジュールに沿って業務を行います。
各ドメインの更新確認、サーバー手配状況の進捗確認など
随時、新入社者用PC等の設定等の社内対応。

お客様よりサーバ関連のお問い合わせがあれば対応しますが、それ以外は社内からのサーバー手配依頼対応が主な業務です。
並行して、新入社員用PCセットアップ作業やPC移行にかかるリカバリ作業もしています。それに付随して各種アカウント管理も行っています。



ーー この仕事のどのような点にやりがいを感じますか?

Webサイトには必要不可欠なドメイン・サーバー関連の業務は、いわば「縁の下の力持ち」を担っていると思います。
サイト公開時には、制作担当の頑張りにも思いを馳せつつ、陰ながら達成感を感じています。
社内PCセットアップ業務についても同様に、PCはWebサイト制作に必要不可欠なものですので、Web制作会社における基盤を支える業務だと思います。
また、お客様・社内の対応どちらとも共通して、抱えている問題に対して少しでも解決に向かうように考えて、無事解決した時にはITサポートとして役に立つことができたと実感することができます。



ーー この仕事の大変だと思う点は何ですか?

ドメイン・サーバーの仕組みについて理解が必要な点です。
私はドメイン・サーバーについて何も知らない状態で入社したため、まずは仕組みを理解することが必要でした。
業務にあたり、先輩に教えていただきながらどんどん理解が深まっていきましたが、まだまだ奥は深いです。



ーー 入社当時の自分に向けて、声をかけるなら?

ドメイン・サーバーについて全く知らない状態で入社したため不安でした。
今ではお客様・社内の問い合わせ対応ができていますよ!と背中を押してあげたいです。



ーー 印象に残っているエピソードはありますか?

入社早々に、大規模なサーバー移行のプロジェクトがありました。
メール設定等の作業が必要であったためメールサーバーの仕組みや設定方法について、数多くのお問い合わせをいただきました。
とても忙しかったのですが、その分理解が深まるスピードが速まったように思います。
その後のお問い合わせに対するご案内では、この時の経験が大いに役立ちました。



ーー 今この仕事を検討している方へメッセージをお願いします!

Webサイトはこれからもどんどん進化していくと思います。
Webサイトの基盤となるドメイン・サーバーの知識はもちろんのこと、Web制作に関わる知識を身につけたり、お客様対応・総務関連の経験を積むことができます。


◆採用担当者より◆

会社は成長を続けており、将来的には生産性UPや新しい取組みも積極的に取り入れる予定です。積極的な業務改善の提案も行っていただきたいと考えています。



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
少しでも興味を持ってくださいましたら、お気軽にご連絡ください。ゆっくりお話ししましょう!


〈 サポートメンバーの募集はこちらから!〉

社内SE/ITサポート
社内SE/ITサポート/社員に寄りそうサポートメンバー募集。初心者歓迎
私たち株式会社アビリブは、宿泊・観光業・ECを中心としたWebインテグレーション事業を展開している会社です。Webサイト制作はもちろん、Webコンサルティング・マーケティング、宿泊予約システムや動画制作、印刷物など、Webサイト制作・運用に必要なサービスをワンストップで提供しています。 ■主な事業内容■ ・Webサイト制作事業 ・システム開発事業 ・Webコンサルティング ・Webマーケティング(Web広告・販促PR) ・Webサービス事業(宿泊予約システム等) ・動画制作事業など 1999年の創業以来、Web構築を軸とした事業を一貫して展開。 サイト制作に必要な領域をワンストップで提供するほか、WebマーケティングやWebコンサルティングなども行っています。 ■私たちのこれまでとこれから■ Web制作からシステム開発に至るまで、大型案件に対応できる人員体制を敷いているため、幅広いニーズに対応することが可能です。その甲斐あってか、宿泊・観光業界を中心に大手クライアント様からのリピートが多く、安定的に事業を展開してきました。 現在は、マーケティング領域に力を入れており、戦略立案やコンサルティングなど、上流工程から質の高い提案・サポートができる組織を目指しています。
株式会社アビリブ






2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アビリブ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?