1
/
5

アークエルのメンバー紹介:甲斐P


アークエルの社員紹介。今回は「カイP」さんです。
AWSのプロフェッショナルで、メンバーのためにAWS勉強会を開催してくれています。業務ではPLを務めている姉御肌。まずは自己紹介をお願いします!

カイです。もともとアパレルの販売などを経て、コンサル会社に入社し、その後AAKELに参画しました。ハイボールと沖縄と犬が好きです。

犬とはAWS勉強会の時、背後からよく声が聞こえている子ですね。↓
(AWS勉強会の皆勤賞です)


足跡がまた可愛いです。

アパレルからコンサルを経てアークエルに入社となった経緯を知りたいです。

前職の上司だった人からの紹介です

なるほど。前職でも優秀な人材なのでヘッドハントされたんですね!
前職ではどんな業務に携わっていたのでしょうか?

プラントを持っているお客さまのデジタル化支援のコンサルティングを、主に提案〜PoCの範囲でやっていました。提案やプランニングなどコンサル業務・PMO・AWS基盤周りの開発で関わっていました。

前職で培ったスキルが、アークエルでも遺憾無く発揮されていますよね。

前職からの上司の紹介でアークエルに入社となったのですが、入社してみてどんなギャップを感じましたか?

入社前に聞いていた内容とのギャップはありませんでしたが、前職ではだいぶ職位が上の代表との距離の近さだけは少し驚きました。

確かにCEOとの距離が近いですが、すごく気さくでフランクなので、お話しやすいですよね。
アークエルに入社してからはどういった分野の業務に就いていますか?

提案などのコンサルティング業務・AWS基盤の設計・フロントエンドプログラムなどを担当しています。

簡潔な回答ですね!ではとある1日のスケジュールを教えてください。

スケジュールに「お昼寝」ってフリーダムに働いているのがこれだけでわかります。(笑
シエスタは作業効率が上がると聞くので、合理的なのかもしれませんね。
こうして見ると裁量が効く働き方なのがよくわかります。
携わっている業務のやりがいとか、難しさとか、面白さってどの様なものがありますか?

お客さまの要件や潜在欲求の把握・プロトの開発と要望洗い出しなどを経て、クイックに実装してみたアプリを育てていくことです。お客さまのHAPPYと業務改善に繋がったことが実感できるので達成感もあります。コンサルで面白いことは、色々な業界のお客様と関わるので様々な業務内容や製品のことが知れたりという面白さもあります。

私も開発したアプリをどんどん育てていくのが好きです。自分自身のスキル向上も兼ねることができますしね。
いろんな業界のお客様と業務を通して関わるのってコンサルの醍醐味のひとつなんでしょうね。
これまでで、印象に残っているプロジェクトはありますか?

プレスリリースも出しているトヨタ自動車九州様の案件です。立ち上げから関わらせていただき、業務内容も勉強になりましたし新しい技術も色々と使用して作ったアプリです。自分の勉強時間もだいぶ確保しましたがやりがいのある案件です(今もやっているので)。

新しい技術を積極的に使った案件で、アークエルのCore Valueの「テックカンパニー」を体現していると感じました。
カイPさんはCore Valueの中で特にどのような項目に共感できますか?

全部好きですが、エンジニアやマネジメント視点で言うと、プロフェッショナリズム・デザイン思考かなあ・・全部大事ですが

確かに、全部大事ですね。私は人間で言う五大栄養素みたいな感じだと思ってます。
アークエルのいいところってCore Valueを飾りにしておくのではなく業務のレベルでも体現しているところだと思うのですが、カイPさんはCore Valueのカルチャーがどんなところで体現されていると感じますか?

チームワークは職位にかかわらず、お客さまやチームのためになると思うことであればストレートに言います。逆に躊躇しているとプロジェクトが成功しないので、後輩にも言うようにしてもらっています。
プロフェッショナリズムで言うと、お客さまのためだけに仕事をしているので、作ってもお客さまのためにならないと判断したらお客さまにその旨伝えるようにしますし、逆に彼らのHAPPYに繋がるならわりとなんでもします。そこで生み出した成果が自社とチームメンバーの成長につながると思うので、お客さまのためにも社員のためにも成果主義は当然です。デザイン思考は、これはエンジニアにとってもお客さまにとってもとてもいいことで、先にモックを作成してイメージを伝えることで、後で認識齟齬や思わぬ追加対応がだいぶ減ることを実感したので、最近は本格開発の前に必ず早い段階でモックを作成して現場含め確認してもらうようにしています。

全てのCore Valueはお客さま、アークエルのHAPPYや成長に繋がっているんですね。やはりチームリーダーがこういった認識でメンバーやお客さまに接することがカルチャー体現に大きく貢献していると思います。
これまでの質問でマインド的に働きやすいのはもちろん、スキルアップに最適なのは伝わりました。
次は物理的な働きやすさ「オフィスの雰囲気ついて」教えてください。

エンジニアにとっては働きやすいと思います。机が広いので端末もメモもコーヒーもたくさん置けるし、大きいモニターは各机にあるし、アドレスフリーなので私物をデスクに置かないのでスッキリしているし、リビングにたくさん陽が入るので体調も整います。

確かに、大きなガラス窓がたくさんあっていつも陽光が差し込んでいますよね。さらに豆からコーヒーを淹れているので心地よい香りと暖かな光でリラックスできますね。
そんな中、メンバーはどんな感じで働いていますか?

みんな和気藹々。よくお菓子とかたこ焼き食べてる

食べてますね笑。キッチンにはいつも何かしらお菓子が置いてあるので助かります。
個人的な質問になりますが、余暇の過ごし方を教えてください。

寝てます。あとは家にトレーニングルームを作ったので筋トレしたり犬と遊んだりダイビング に行ったり、ゲームしたり。
普段はガッと働いて長期休暇を月単位で取って沖縄に行ったりするので、その間はずっと海の中にいます。今年もそろそろ長期滞在してワーケーション的な感じでほどほどに働きながら年末年始を過ごそうかなと。

月単位で休暇を取れるなんて、すごいですよね!
ライフワークバランスバッチリですね!
たくさん回答いただきありがとうございます。次が最後の質問です。
アークエルで働いて得られるものってどんなものがあると思いますか?

自由とスキル

すごい。6文字でまとめましたね。

以上で、アークエルのカイPさんの紹介は終わりです!
他のメンバーの紹介もあるのでお時間やご興味がある方はそちらもご覧ください。

アークエルテクノロジーズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more