1
/
5

Web会議におすすめのヘッドセット10選:実際に使って徹底比較しました

弊社が提供する「現場向け動画教育プラットフォーム tebiki では、最初の商談から契約後のオンボーディングまでWeb会議のみで行っています(たまに訪問もします)。

▼こちら側の環境
・オフィス勤務のときは近くでWeb商談している人がいる。
・近くの人と一緒に出席することもある(ハウリングすることがある)。

▼相手側の環境
・複数人(ときには10名以上)に会議室に集まって頂く事が多い。

このような条件下では、
・こちらの声がクリアに伝わる(=自分の周囲の音声を拾わない)
・相手の声がクリアに聞こえる(=自分の周囲の音声が気にならない)
ことが営業上の死活問題となります。

会社の標準となるヘッドセットを探して、気づいたら10機種のヘッドセットを試していました。ちょっと数分試してみたというレベルではなく、どれも業務で1週間以上使って比較しています
仕様書を見ると各社機能をアピールしてますが、実際のところは使い込まないとわからない知見を余すところなくお伝えしたいと思います。

本記事が役立つのはこういう環境で働いている人。
・オフィスで、Web会議/電話をしている人が近くの席にいる
・テレワーク中のミーティングで、子供の声が入ってしまう
・テレワーク中のミーティングで、近くで同じようにテレワークしている家族の声が入ってしまう

※とても静かな環境で仕事をしている人は、本記事で紹介する高価格ヘッドセットを使う必要はないと思います。

続きはコチラから。

Tebiki株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more