1
/
5

【会社紹介】建築をデザイン。街づくりをデザイン。情熱を形にする会社。

「静岡から世界へ」常識に捉われず挑戦し続ける

株式会社創造舎は、静岡県の人宿町にある建築デザイン事務所です。

2007年に設立し、これまで各種建築のデザインはもちろん、街づくり、工房運営といった幅広い事業を展開してきました。

今回は、そんな株式会社創造舎が大切にしていること、事業に対する想いについてお伝えしていきます。

是非、最後まで読んで頂けますと幸いです!

「情熱は、やがて文化になる」

創造舎では、このミッションを掲げて活動しています。

デザインも、街づくりも、人の想いがなければ創ることはできません。

お客様が抱いている想いと、それを実現させたいと願う創り手の情熱があってこそ、ワクワクする最高の場所作りを提供することができる、と創造社は考えています。


フラットなコミュニケーションから生まれるアイデア

また、ミッションをクリアしていくためには、創り手のチーム力が必要不可欠です。

創造舎では、仕事中のコミュニケーションにおいては、上司部下関係なく、フラットに意見交換ができる環境を意識しています。

「風通しが良い」「意見が通りやすい」誰もがのびのびと自分らしさを発揮できる現場の中で、人・家族・街・匠と向き合い、全ての方に満足していただけるアイデアをカタチにしています。

そんな創造舎の社員数は、実は十数人と少数精鋭。少人数の特性を活かして、お客様の想いを全社員が把握し、理解を深め、自由な発想で新たな付加価値を提供しようと一丸となっています。

現在活躍しているのは、30代の若手中心。デザインが好きで、お客様のためには失敗を恐れず、意欲的にチャレンジできる方ばかりです。また、新卒はもちろん中途入社が多いのも特徴。個性豊かなメンバーが大きな情熱をもって、幅広く事業を支えています。

想いをカタチにするモノづくりへのこだわり

創業当初から、創造舎は「下請け仕事は受けない」ことにこだわっています。

お客様の想いや建築設計と、まっすぐ真剣に向き合いたいと考えているからです。

心掛けているのは、お客様の想いをきちんと汲み取り、イメージ以上のモノを提供すること。

単なる見栄えだけに留まらず、人の情が通ったモノづくりを大切にしています。

人々に感動と驚きを与える、建築設計の枠を超えた事業

現在、3つの事業を展開している創造舎。

ここでは、各事業に対する想いをお伝えします。

1つ目は、住宅から個人店舗まで、様々な建築物を手掛けている【建築設計】事業です。

デザイン性が高い物件のプロデュースを得意としている創造舎。

強みは、相談からデザイン、現場管理、インテリア、アフターメンテナンスまで、ワンストップで行っていることです。どんな時でも、お客様との対話を大切にし、想いを丁寧にカタチにしています。

2つ目は【工房・匠宿】の運営です。

「駿河の伝統工芸をたくさんの人に体験してもらいたい」という想いから運営をスタートした施設。

創る・遊ぶ・学ぶ・観る・味わうといったバラエティに富んだ体験ができると、他県からも人気を集めていて、休日は1日約1,000人が来場するスポットとなっています。今後は、若手作家を見出し、伝統工芸を後世に残していくための取り組みも実施予定です。


そして最後は、創造舎の事務所が建つ人宿町エリアの賑わいを取り戻すべく立ち上がった【人宿町・OMACHI創造計画】です。

「日本で一番人情深い街」をコンセプトとした街づくり事業で、全国の地域推進事業の中でも注目度が高く、令和4年度の総務省・ふるさとづくり大賞では優秀賞を受賞しています。地域の方々と力を合わせながら、人間関係の希薄化が目立つ昨今に、人と人とのつながりを感じられる温かな街を創っています。

どの事業も、お客様や地域の熱い想いに、創造舎が共感して始まったものばかり。

たくさんの人に驚きと感動を与えられるか?

お客様に最高の付加価値を提供できるか?

といったことを常に考えながら、幅広い視点をもって事業を展開しています。

「街づくりまでデザインできる」唯一無二のデザイン会社

創造舎の事業の中でも、全国で注目を集めている「OMACHI創造計画」。

なぜ、デザイン事務所が街づくりを手掛けることになったのか?

きっかけは2011年の事務所移転です。
ちょうど、人宿町のシンボルであるオリオン座の閉館という、地域として大きなターニングポイントを迎えていた年でした。

移転後、人宿町の今後について地域住民と話し合う機会があり、静岡県一の繁華街として賑わっていた人宿町をもう一度盛り上げたい、という人々の情熱を直に感じた創造舎。

実現できるのは私たちしかいない!大好きな静岡のために!という強い使命感を抱き、構想がスタートしました。

日本にはたくさんの建築デザイン事務所がありますが、街づくりまで手掛けられる会社はあまり見かけません。創造舎の唯一無二の価値だと言えるのではないでしょうか。

「カスタマーファースト」ブレない信条

OMACHI創造計画が全国で評価されているのは、歴史ある建物を最大限に活かしたリノベーション中心の街だからです。新しく建てられた店舗はほとんどなく、有名チェーン店も誘致していません。新たにオープンした店舗もありますが、店主自らが現場に立つような個人経営店ばかりです。

これは、創造舎が「背伸びをせず、人と人がつながれる街」「新しくも懐かしさが残る街」「自然と挨拶が行き交う街」を目指した結果です。新鮮なアイデアは、人宿町で長年暮らし、お店を営んできた方々の熱い想いや情景を残したいという「カスタマーファースト」の精神から生まれています。

どんな仕事でも、お客様の想いを一番に考えるという信条がブレないのは、創造舎の魅力です。

人宿町から日本、そして世界へ

社員全員で、お客様の想いと誠実に向き合い、喜びや感動を与え続けている創造舎。

熱い想いが込められた建物や街には、自然と人が集まり、物語が紡がれ、新たな文化が生まれています。創造舎は、これからもワクワクするアイデアを生み出し、人宿町から日本、ゆくゆくは世界を驚かせるような常識を超えたモノづくりを行っていきます。

お客様にとって特別な場所を創りたい、地方の街づくりに携わりたい、ワクワクしながら仕事がしたいという方は、ぜひ応募お待ちしています。

株式会社 創造舎's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings