1
/
5

【経営陣対談】全社員でValueを策定した熱海研修

こんにちは!

SideKicks株式会社人事の清水池です。

今回は前回記事で発表したMVVの作成を行った研修について研修の目的やコンテンツについて代表の岡嶋さん、役員の本田さんにインタビューを行いましたので最後までご覧いただけますと幸いです!

Q:今回研修を実施した経緯を教えてください!

岡嶋:SideKicksが成長する中で今後の会社の方向性を全員で共有し、意識統一することが大きな目的でした。SideKicksのこれまでの軌跡を知った上で、これからの方向性を理解し、5期という節目のタイミングでSideKicksとして、各個人として何をすべきか?を考えてもらう良い機会になればとの思いで今回の研修を企画しました。

本田:研修を通じてメンバー間の交流を増やす事で信頼関係を築いてもらったり、日々業務に取り組んでくれているメンバーの慰労やリフレッシュに繋がればと多い、開催場所も熱海にしました。

Q:キックオフ研修ではどんな意図でコンテンツを企画したのですか?

岡嶋:研修では下記のコンテンツをメインに企画しました。

==========

・SideKicksのこれまで

・Mission/Vision発表

・Value策定グループワーク

==========

SideKicksの今までを知って貰う、今後の方向性を理解してもらうという事に重点を置いていてコンテンツを企画しました。

Q:コンテンツの内容について教えてください。

岡嶋:1日目の午前中にSideKicksのこれまでの軌跡を発表しました。組織面ではオフィスの変遷や社員数の増加などを振り返りました。直近組織が急拡大しているため、これまでのSideKicksの歴史を知らないメンバーも多数いたのですが、創業から2回のオフィス移転や社員数の増加を振り返る事で、SideKicksの急成長の軌跡を知って貰えたのではないかと思います。

本田:事業面ではクライアントとの取引実績や媒体との取引実績を振り返りました。取引当初と比較してお預かりする予算が数十倍になっているクライアントもあり、改めてメンバーもSideKicksのマーケティング支援の価値や貢献度の高さを感じられたのではないかと思います。また、媒体面ではGoogle、Facebook、LINE、Twitter等の主要媒体からも認定パートナーと認められ、広告業界の中でも大きな影響力を持つ会社になってきているなと感じます。


岡嶋:午後には前回の記事でも発表させていただいた、Mission、Visionの発表を行いました。Webマーケティングの力を最大化することで、競合優位性を持った上で行える事業はあるのでは、またその業界に対して価値の再定義を行うことができる企業になれるのではという純粋な起業当初の想いを言語化して伝える事で、メンバーにも会社の目指す方向性等を伝えられたのではないかと思います。


岡嶋:2日目の午前はバリュー策定のグループワークを行いました。Valueは会社を成長させていく中でどんな考え方や価値観を大事にするのかという重要な事項のため、会社を一緒に創っていく全員で決めていきたいと思い、全員でグループワークを行いました。

本田;グループワークではメンバーからかなり多くの意見が自発的に上がってきたため、全員で行って良かったなと改めて感じました。インターン生から社員までSideKicksらしさや求められる行動をアウトプットすることでより目指すべき方向性や行動が言語化できたと思います。


Value策定グループワークの様子

岡嶋:研修の最後はフェリーで初島に向かい、全員でバーベキューを行いました。初島の景色の良い穏やかな環境でバーベキューを行う事で多くのメンバーと交流もでき、良い時間になったと思います。バーベキュー中には豪華ビンゴ大会も実施したのですが、大盛り上がりでインターンの女の子が目玉商品のSwitchを当て、とても嬉しそうにしていたのが印象的です。

本田:今回の研修は社員以外のメンバーについては自由参加だったのですが、インターン生も全員参加でした。研修後には「SideKicksの歴史を知れて良かった」「インターンという立場にも関わらず、会社の事業戦略や成長戦略について知る機会を貰えて為になった」「イベントがとても楽しかった」という意見が多数あり、参加してもらって良かったと思えるキックオフ研修になりました。




Q:最後に研修を終えての感想を教えてください。

岡嶋:研修を終えて、改めて会社が目指すべき方向性をメンバーも理解できたのではないかと思います。今期は会社としても5期目の節目の年となり、事業も組織も成長させていきたいと考えています。

会社の更なる成長には一緒に会社を創っていく仲間がもっと必要だと考えているので、少しでも弊社に興味を持っていただいた方はカジュアル面談から色々とお話出来ればと思います!

岡嶋さん、本田さんありがとうございました!

今回、研修の企画~実行まで岡嶋さん、本田さん主導の下進行する中で経営、事業、組織戦略に多数触れることで、改めてSideKicksが急成長を遂げている理由を知ることができました。上記をメンバーに伝えていくコンテンツ作りやイベント企画等難しさもありましたが、非常にやりがいもありました。研修後には各メンバーから会社の目指す方向性の理解が深まり、研修に参加できて良かったとの声が多数上がったので、会社としての結束力が強まったのではないかと思います。

現在、SideKicksは更に会社を飛躍させていくため積極的に採用を行っています。少しでも興味のある方は是非ご応募いただければと思います

SideKicks株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from SideKicks株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?