1
/
5

【対談】22卒内定者×運用責任者 長期インターン~入社決定までの経緯を語る!

こんにちは!SideKicks採用担当の清水池です。

今回は初めての対談形式でのインタビューです!                         

22卒の内定者岩田さんと広告運用部責任者の本田さんに話を聞いてきました!

対談者プロフィール                                                    

岩田 絢妃(Ayano Iwata)

2022年新卒内定者2021年4月~当社長期インターンに参画。広告運用サポート、コンサルタントとして活躍。現在は内定者インターンとして週5日勤務。2022年4月に入社予定。 


本田 幸彦 ( Yukihiko Honda ) / 広告代理事業 運用部責任者

2013年に株式会社セプテーニに新卒入社WEB広告コンサルタントとして活躍。その後、制作会社やコンテンツ会社などでキャリアを積んだのち、2019年11月よりSideKicks株式会社に入社をし現在に至る。


早速ですが、お互いの第一印象を教えてください!

本田

アグレッシブでモチベーションの高い学生だなというのが第一印象です。特に新卒募集もかけていない時期に会社HPから直接応募してくれて、どうやってうちの会社を見つけたんだろうと思いました(笑)ベストベンチャー100を見て直接HPから連絡しました!と面接で話していたのが特に印象に残っています。

岩田

当時が懐かしいです(笑)面接時から本田さんは私自身のキャリアやビジョンに対して真摯に向き合ってくれる人だなという印象です。就活も含めて面接は何回も受けましたが、面接時から自分自身のなりたい像やビジョンとマッチしているのか、やりたい事と合っているのかというのを一番考えていただいているのが伝わってきました!


普段どのような接点ではたらいていますか?

本田

運用側の責任者として全体数字の管理、案件の管理を行っています。岩田さんは運用コンサルタントとしてクライアントワークを行っています。入社当初はOJTから始まりましたが、今では他社員と同じように担当クライアントを持ち、広告を行っています。その中で私が適宜フォローに入ったり、相談を受けながら業務を進めています!


働いてみての印象の変化を教えてください!

岩田

正直良い意味で大きな印象の変化はありませんでした!(笑)一緒に働かせていただく中でも自分自身のキャリアビジョンに沿って業務を割り振っていただいたり、フィードバックをいただけているなと感じています。インターン=社員さんのお手伝いというイメージが正直あったのですが、SideKicksでは早くから実務に携わることができ、いい意味で裏切られました。代表からもインターン生という枠組みに縛られることなく、社員さんと同じように裁量をいただいているため、責任も伴いますがとてもやりがいを感じられています!

本田

岩田さんの言うようにかなり色々な業務を任せていますが、相変わらずモチベーション高く頑張ってくれているなと感じています!社内でのコミュニケーションも軽快で気持ちいいですし、営業やデザイナーの社員ともしっかりとコミュニケーションをとって関係構築をしているのが凄いなと思います。着実に自身の業務範囲を広げられているのでこの調子でどんどん組織を盛り上げていってほしいです!


トレーナーとして意識されていることはありますか?

本田

クライアントの成果を出せるかどうかが担当者として一番大事なことだと考えているため、何事も自分事化して業務に取り組んでもらえるよう意識しています。失敗の要因を外部要因やクライアントといった他責にするのではなく、自責で考えて次のアクションを起こすように伝えています。

また、日本を代表する一流女子マーケターになるための成長環境を用意してあげられるよう取り組んでいます。自分自身も過去に環境でモチベーションが下がってしまった経験があるので、常に成長できるフィールドを会社としても用意してあげたいと思い、日々事業運営、組織運営に取り組んでいます!



お二人の今後の目標を教えてください!

岩田

マーケターとしての成長はもちろんですが、このフェーズの会社に入社したからには組織成長にも貢献していきたいと思っています。会社の成長フェーズを体感しつつ、組織構築にも携わっていきたいです。活躍する女性社員として採用面接などにもどんどん入り込んでいきたいです!

本田

岩田さんも言ってくれるように多様性のある組織を一緒に協力しながら作っていきたいです!初めての女性新卒社員ですので、早くからリーダー、マネージャーになってもらい、SideKicksの新卒女性社員モデルケースになっていって欲しいなと考えています。


入社の決め手を教えてください!

岩田

入社の決め手は2つあります。1つ目は冒頭に少し話しましたが、本田さんの面接時から私個人の成長やキャリアビジョンに寄り添って考えてくれる人柄に惹かれました!実際に働いてみてもその印象は変わっていません。                                                                 2つ目は裁量権の大きさです。インターンながらも惜しみなく裁量を与えていただいているなと感じます。「個人の裁量権の大きい会社だよ」という企業も多いですが、ここまで様々な業務を任せてもらえる会社はそうそうないな。とインターンとして働く中で感じています。

最後に今後のキャリアビジョンについて教えてください!

岩田

来年の4月から正式に新卒社員として入社しますが、入社のタイミングでは社会人2.3年目のスキルを既に身に着け、同期とは圧倒的な差をつけていきたいです。早くからリーダーやマネージャーになり、マネジメント経験もつけていきたいと思います。SideKicksは自身の主体性次第でどんどん挑戦できる環境が整っているので、最終的な目標である「一流の女性マーケター」に向けて様々なチャレンジをしていきたいです!

岩田さんの高い成長意欲と本田さんの後輩メンバーへの熱い思いが感じられました。岩田さん、本田さんありがとうございました!                       SideKicksではインターンを通年で募集をしております。カジュアル面談も可能ですので興味のある方はお気軽にご連絡ください!

SideKicks株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from SideKicks株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?