1
/
5

【VBA研修】7月社内会に行いました!

こんにちは、Playlist採用広報担当の荒木です。

Playlist はエンジニアの実務未経験で入社する社員が半数を超えています!
そこで7月の社内会では若手メンバーに向けたVBA研修を行いましたのでお届けします💁‍♀️

Playlist 社内会とは
月に一度、自社構築(社内業務)の日を設けています。オフィスがないPlaylistはこの日はオフラインで集まり、リモートでは得ることができない温度感や空気感を大事にして社内MTGやコミュニケーションをとっています。自社業務ではHi Playlistの改善や、企業課題に対する取り組み、組織力の向上に対する施策など、Playlistの成長に繋がることをメインに作業をしています。

社内会スケジュール

VBA研修について

◇研修概要・目的
Excel VBAのプログラミングスキルの基礎部分を習得します。
プログラミングが初めてというメンバーでも理解しやすいようなカリキュラム構成となっています。
研修後は現場に応じてVBAのスキルを活かすことができるようになります。

研修方法
実践者(研修受講者):若手メンバー
メンター:3年以上の経験者(VBA有識者)
若手メンバーとメンターが2〜3名ずつのチームになり、問題演習を進めていきました。

研修内容
VBAの基礎知識、プログラミング要素(オブジェクト・イベント・プロパティ)、基本文法(変数・制御文など)へと続きます。ボタンの実装、フォーム作成などを実施しVBAでのExcel操作を確認する。また、ユーザが使いやすいシステムにするための方法についても確認できます。

研修のレビュー

◇フォローメンバーから
・全体のスキル感や意欲を客観的に見ることができたのが非常に良かった。
(各々の課題の取り組み方や、検索方法、質問方法、自走力など)
また、今回の研修はVBAの知見が少なくても取り組める課題だと個人的に感じたので内容をもう少し整備することでVBA研修の確立の一歩になると感じた。

・スキル感などが把握できて、ひとりひとりの課題がちゃんと明確に分かったのでそこに対してフォローすることに注力することができたので、私はすごく良かったと思います。

◇VBA実施メンバーから
・現場の業務で意識していることについてお話を頂けたり、自己学習だけでは学べないことを吸収できました。こういったお話を頂けると、自分が現場に入った時に活かすことができるので、定期的に今回のような研修があるといいなと思いました。

・現場での業務を想定した環境で研修を行ってくださったので、スクールや自己学習だけでは気づけない点を学ぶことができ、充実感のある研修でした。

今回の研修は先輩エンジニアが問題・解答用成果物を作成し進めてくれました。
若手メンバーがこの研修を経て少しでも技術力UPしてくれたのではないかと思います!また、先輩エンジニアとの交流ができる機会となり有意義な時間になりました。

今後新しく入社してくるメンバーへも随時VBA研修ができればと考えています!

あなたのキャリアについて聞かせてください!
カジュアルにお話できれば嬉しいです🙌
下記リンクの「話を聞きに行きたい」からご応募ください✨

異業種からIT業界へ
飛躍の年に!エンジニアとして最短デビューをサポートします!
経験が浅くてもあなたの目標に合ったプロジェクトに参加できます! 運用・保守、フロントエンド・バックエンド等、様々なポジションをお任せします! Playlistの事業は「SES/ラボ開発/Salesforce」を柱にソリューションの提供を行っています。 事業を通して、技術力だけでなくポータブルスキルの育成にも力を入れていますので、チーム構築や体制づくりにウェイトをおくことでスキルや性格に応じたプロジェクトを担当することができます。 ★SES★ IT業界の各分野の専門知識と経験を持ったエンジニアが在籍していますので、クライアントのニーズに合わせた適切なソリューションをご提案します。 ★ラボ開発★ SESでの技術やノウハウを活かして、システム開発からプロジェクトの運用までをPlaylistのエンジニアチームが中心となって各工程を進めます。技術革新を推進するための重要なアプローチとして、開発スピードやクオリティの向上を最大限に活かした開発支援をしています。 ★Salesforce★ SESでのエンジニア経験歴に関わらず多くのメンバーが、Salesforceに関わることで自身のキャリアに確かな力をつけています!! 得意な分野をSalesforceで活かせることができます! ▼会社案内 https://www.canva.com/design/DAFsYL7vOIQ/t11JFoDHzd6h-_rhHAzwBg/view?utm_content=DAFsYL7vOIQ&;;
Playlist株式会社


Twitter(採用)

Instagram

YouTube(Playlist公式)

Playlist株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Playlist株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?