1
/
5

U-ROUTE、「KAZOLING CYCLE EXPO 2022」に出展しました!

株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス) 広報室の千野(ちの)です。

先日、当社が運営するサイクルコンパスアプリ「U-ROUTE(ユールート)」は、「KAZOLING CYCLE EXPO@渡良瀬遊水地」に出展しました!

今回はサイクルコンパスアプリ「U-ROUTE」の紹介を兼ねて、イベントレポートをお送りします。

サイクルコンパスアプリ「U-ROUTE」

U-ROUTEは目的地の方向と距離だけを示し、ルート指示をしない自由なサイクルコンパスアプリです。
(地図の会社なのに地図を見せないんです。)


そんなU-ROUTEは、社員誰でも新規事業を提案することができるという当社の制度「POM(ポム、PlusOneMile)」から生まれたサービスです。

自転車好きな男性社員が提案し、サイクリングをより楽しめるものにしたいという想いを込めて開発されました。

POM(ポム)についての詳細はコチラでも紹介しています。

『加須はサイクリング天国だ。』

2022年11月27日(日)、埼玉県加須市で第1回サイクルエキスポ「KAZOLING CYCLE EXPO@渡良瀬遊水地」が開催されました。

このイベントは埼玉県内でも有数のサイクリングスポットである渡良瀬遊水地と、加須市のサイクリングブランド「KAZOLING」をPRも兼ねたイベントです。

「加須はサイクリング天国だ。」のキャッチコピーを掲げているように、加須市は、渡良瀬遊水地や利根川などの自然や、歴史的な神社、名物のうどん店などサイクリングにぴったりなスポットが目白押し。初心者から上級者までがサイクリングを楽しめるのが加須の魅力です。

▲渡良瀬遊水地の芝生サッカーグラウンドに多くのテントが出店

当日は晴天にめぐまれましたが、あいにくの強風。

それでも、BMXショーやトークショー、お子様が参加できる「ストライダーレース」等で盛り上がっていました!
模擬店では、地元特産品や屋台グルメ(たこ焼き、ポップコーン、りんご飴など)目当ての方たちで大賑わいでした。

U-ROUTEをアピール!

▲U-ROUTE責任者の樋口(ダブルピース)

U-ROUTEは「KAZOLING CYCLE EXPO」のサイクリングPRブースに出展。強風に負けじと、アプリの魅力をアピールしてきました!

ブースにお立ち寄りいただいた方に話を聞いたところ、ご自宅から会場まで自身の自転車に乗って会場に来たとのことでした。その距離なんと100km!
「『100m先右方向です』といった走行ルートの案内をせずに、目的地の方向と距離だけを示すので、走るルートを自由に決めることができるんです」と説明したところ、その場でダウンロードいただき、「帰りの自宅まで使ってみるよ!」とおっしゃっていただきました。
ありがとうございました、お気をつけて!

さて、U-ROUTEの発案者であり責任者である樋口に「KAZOLING CYCLE EXPO 2022」について、インタビューしてみました。

――「KAZOLING CYCLE EXPO 2022」に出展してみてどうでしたか?

1回目ということもあってか、他に出展しているブースが少なかった分、ブースにお越しいただいたお客様とは、じっくりお話ができました!
地域のお祭りの中での開催ということで、のんびりした雰囲気で、お客様も他の出展社さんもアットホームな感じでした。

――ブースに来場した方からはどんな声がありましたか?

「方向と距離だけを示すサイクルコンパス」というアプリのコンセプトに共感してくれる人がたくさんいて嬉しかったです。

ただ、現在iOS版しかないU-ROUTEですが、Androidユーザーの方が多く、Android版も引き続き開発検討していきます。

――大変だったことは?

当日は晴天に恵まれながらも、ものすごい強風!配っていたチラシが何度も飛ばされそうになり、大変でした(汗)
強風がなければ、最高の「サイクリング日和」だったんですけどね…。
ユーザーのみなさんにはサイクリング日和の日にU-ROUTEを楽しんでいただけたら嬉しいです。

――そうですね。ありがとうございました!

アプリユーザーや、アプリを使っていただきたい方と直接お話をする機会はあまり多くないので、このようなイベントに出展することで、「生の声」が聞ける貴重な機会となりました。
ブースまでお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

当社では、このようにONE COMPATHの新しい事業の柱を作るべく、新規事業創出にも力をいれています。盛り上げてくれる新しい仲間を絶賛募集中です!
https://onecompath.com/recruit/

株式会社ONE COMPATH's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ONE COMPATH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?