1
/
5

【Vol.4】きっかけは女性代表??新卒から長年会社を支えている女性エンジニアをWanted!!


はじめまして!株式会社ミラクルソリューションです!


弊社は「ミラクルソリューションは世界最高の技術者集団でありたい」というビジョンのもと、

サーバテクノロジ技術におけるノウハウを活用し、

お客様のシステムに関するご要望に対し、トータルソリューションを提案しています。


今回は、弊社代表と共に女性エンジニアとして活躍している

石渡さんにインタビューです!


#自己紹介をお願いします


石渡)はじまして、ミラクルソリューションの石渡と申します。

私は2014年の4月に新卒社員として入社し、主にマネジメント案件を中心に携わってきました。

そして今年からはマネージャーへ昇格を果たしました!

本日はどうぞ宜しくお願い致します。


---------マネージャーへ昇格されたばかりなのですね!

本日はどうぞ宜しくお願い致します。



#入社してから現在に至るまでどのような業務を行ってきたか教えてください


石渡)私は、技術系のプロジェクトというよりもマネジメントの案件に参画することが多かったです。

具体的には、WBS(※Work Breakdown Structure)を元にスケジュール通り開発やテストなどが行われているかを管理していました。


---------納期の確認や品質管理などをコントロールしていたんですね!

マネージャーに昇格して変わった点などはございますか?


石渡)今まではプロジェクトの案件管理などがメインだったのですが、マネージャーに昇格することで経営目線で社員の教育指導などを行うようになったことが大きな変化です。

後輩の社員たちとチーム会というのを行い日々の疑問点などの解消などを行って社員の成長のサポートをしています。


---------マネージャーの立場となって、今まで以上に社員の教育面に注力をされているのですね!


#ミラクルソリューションの当時の印象や決め手を教えてください


石渡)1番の印象に残っているのは、弊社代表についてです。

私も就職活動をする際、大手からベンチャーまで幅広くみていたのですが基本的にどこの企業も男性が代表を務めていました。

しかしミラクルソリューションの代表は私と同じ女性であるというところにまず興味を持ちました!


---------まだまだ男性の代表が多い中で女性の代表というところに目が止まったのですね!


石渡)はい!IT業界では、まだまだ男性社会の風潮が強い中で女性が活躍しているのは、非常に私にとって頼もしかったです。

また私もIT業界で女性の活躍を増やしていきたいと考えていたので、弊社代表の元で働いて一緒に女性の活躍できる場を増やしていきたいと思いました。


---------最終的な入社の決め手は、代表と共にIT業界での女性の活躍を増やしていきたいという想いだったのですね!


石渡)そうですね!また男性社会の中で女性が活躍しているということで、代表の元であればより多くの経験などをして学べることも多いのではないかと考えておりました。




#働いてみて感じたミラクルソリューションの魅力を教えてください


石渡)私が感じた魅力としては、エンジニアとして0からしっかりキャリアップができるという点です。

一般的にIT業界と言うと、未経験からの挑戦というのが非常にハードル高く感じてしまいます。

私も文学部を出ておりエンジニアとしての経験は全くありませんでした

しかし弊社では、社内での手厚い研修サポートを軸に書籍など様々な学びの手段が与えられているので未経験でもしっかりとキャリアを形成することができました。


---------社内で書籍を出版しているので、他社と比較して研修での理解度がすごく高いと思うので成長スピードも早そうですね!


石渡)はい!未経験で入社をすると分からない単語などが頻繁に出てくるのですが、本を出版している関係で誰に質問しても的確に分かりやすく教えてくれたのも非常に魅力的でした!


---------わからない事をすぐに聞ける環境というのは未経験の方からすると非常に嬉しい環境ですね。


#代表の尊敬している点を教えてください


石渡)私は、代表のマネジメントスキルを非常に尊敬しています。

私もマネジメントをしているのですが、1人や2人ならまだしも5人以上ともなると手に負えなくなってしまう現状があります。

そこに関して、代表からしっかりとマネジメントのスキルを盗みたいと密かに思っています。笑


---------まさにマネージャーになったからこそ感じる代表の偉大さというところですね!

代表の元でたくさんスキルを盗めるよう頑張ってください!




#仕事をする上で大切にしている価値観を教えてください


石渡)私が一番意識していることは、作成する資料などは誰がみても理解できるように設計するということです。

具体例でお伝えすると、資料を作成する際の画像サイズを統一したり、企業のコーポレートカラーを意識したデザインを作成したりしています。


---------人が意識していないところに気を使うことで、石渡さんの信頼度も上がりそうですね!

そして石渡さんの信頼が上がることでミラクルソリューションの信頼も上がるという素敵な循環が生まれますね!


#ミラクルソリューションの働きやすい点を教えてください


石渡)働きやすい点で言うと福利厚生になります。

女性代表ということもあり、産休や育休への理解が寛容であり一般的な企業と比較すると非常に取得しやすい環境であると思います。

またそれに付随して有給も非常に取得しやすい文化なので女性だけではなく男性も非常に働きやすいと思います。


---------産休や育休などに関しては、やはり女性代表であるが故に社員への理解も高く非常に働きやすい環境ですね!


#ミラクルソリューションの社風を教えてください


石渡)一言で表現すると”フレンドリー”だと思います。

新卒からベテランと幅広い年齢層が集まっているのですが、一般的な企業のように

「先輩には話しかけづらい」

といった雰囲気はなく後輩の社員が先輩の社員を誘って遊びに行くという光景も見ることができます。


---------後輩から先輩を誘うという環境からも社内の雰囲気が非常に和気あいあいとしていることが想像できますね!


#他社と比較した際の強みを教えてください


石渡)弊社ではやる気があれば、役職に就くことができるという点で非常に他社と比較して裁量が大きいと思います。

スキルがなくてもとにかく挑戦してみたいという気持ちがあればチャレンジさせてくれる環境なので他社と比較した際の成長スピードは格段に早いと思います。


---------非常に魅力的な環境ですね!

スキルがなくともまずは気持ちが大切ということですね!


石渡)はい!挑戦したいという気持ちを一番大切にしています。




#求職者にメッセージをお願いします


石渡)まだまだIT業界女性エンジニアは非常に少ないです。

しかし他の業界と比較してIT業界は非常に実力主義なのでスキルを身につければキャリアアップは非常にしやすい業界だと思います。

非常にやりがいを感じる場面も多いと思いますので、一緒に切磋琢磨して女性エンジニアの活躍を増やしていきましょう!

本日はどうもありがとうございました。

株式会社ミラクルソリューション's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings