1
/
5

社員インタビュー|いきいきと自分らしく生きる人であふれる社会へ

プロフィール

東京統合拠点|中山 由佳子(2021.4. Joined)

・2021年リンクアンドモチベーショングループに入社し、2022年1月よりリンク・アイにジョイン
・早稲田大学 教育学部 英語英文学科卒
・大学では国際交流サークルの副幹事長として組織運営に従事


誰かの理想ではなく、「自分らしい理想」に全力でありたい

4人兄妹の末っ子で育ち、
「自己表現は悪だから、空気を読んで生きるのが一番いい」と思っていた幼少期。
「友達によく見られたい」「両親に喜んでほしい」
いつも誰かの顔色を窺い、相手の理想になろうと必死でした。

そんな私の転機は、高校時代です。
ハンドボール部のマネージャーとして部活に明け暮れている毎日。
一緒に励んでいたマネージャーから何気なく言われた一言に、私ははっとさせられました。

『由佳子にしかできないことがたくさんあるのに、何をそんなに悩んでるの?』
常に誰かと比較して自己嫌悪になっていた自分は「一般的に良いとされる理想像」に固執していただけだったのだと気が付きました。
そこから『中山由佳子としてできることを全力でやる』と決めました。
大学では学生団体や留学など自分だからこその挑戦を続け、いきいきとできている自分に出会えました。


「自分らしさ」を磨き続け、未来につなげる存在に

私がキャリアアドバイザーとして大切にしたいことは、その人らしさを「未来に向けて、一緒に磨くこと」です。

自分らしさは変わらないことがいいのでしょうか?
私が思う「自分らしさ」は、常に磨きアップデートされているものだと思います。
今ある自分らしさが30歳50歳になっても変わらない自分ではなく、
今の自分らしさを、「社会」という新しいフィールドでどう磨くか。
常に新しくアップデートしていく感覚を、一緒に見つけ経験していきたいです。


他の誰でもない、あなただからこその意思決定を

「いきいきと自分らしく生きる」ということに、模範解答はありません。
100人いたら100通りの正解があると思っています。
だからこそ、ひとりでも多くの学生の皆様が、
誰かに認められる就活ではなく、
「他の誰でもない自分だからこその意思決定」をしてもらいたい。
その一心でキャリアアドバイザーという仕事をしています。

「いきいきと自分らしく生きる人であふれる社会にする」
ぜひそんな自分らしさを大切にしたキャリア選びを、
一緒に紡いでいけたらと思います。

Invitation from 株式会社リンク・アイ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社リンク・アイ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 喜多村 紗衣's Story
Let 喜多村 紗衣's company know you're interested in their content