1
/
5

【社員インタビューVol.8】HapInSの新芽が芽吹く!「わたしだからできること」を見つけたい!

今回は、2023年4月にHapInS入社、エンジニアの山崎 奈緒さんにお話を伺いました!

山崎さん、本日はよろしくお願いいたします!

◆山崎さんプロフィール◆

パン屋さん~携帯ショップ~着物屋~IT企業(電力会社にて研修の講師・運営/採用)の経験を経て、2023年4月にHapInSに入社。
現在は、社内の受託開発に携わっている。

趣味:着物、漫画、コスメ

好きな言葉:なさねばならぬが、なるようになる

【経営の透明性が安心感に繋がった】

ー経歴がバラエティーに富んでいて面白いですね!
引き出しが多そうな感じがします…!そんな山崎さんが、HapInSに入社したきっかけを教えていただけますか?

入社前面談で経営陣と話す機会があり、その際自身の目指す今後の方向性や、そのゴールについてしっかり認識合わせをしていただき、その納得感により入社を決めました。

企業HPに単価、またその単価への還元率さえしっかり明示されており、まやかしなどではなく本質の意味でのエンジニア目線だと感じ、その透明性が自身のイメージする企業の成長曲線とリンクしたことも理由の1つとなります。

ー方向性の認識合わせが入社前にしっかりできるのは、なによりの安心材料ですよね…!
それでは逆に、HapInSに入社する前に不安に感じていたことを教えていただけますか?

HapInS入社前にIT企業に4年在籍していましたが、充分なIT知識を持っているか確たる自信を持てず、そのためしっかり貢献できるのか不安もありました。

【仕事への想い】

ー山崎さんは今はどのような仕事を行っていますか?

自社が請け負う受託開発案件の営業及びエンジニアの仕事をしています。

ーなるほどです!毎日大変なこととお察しします!
それではHapInSで働くうえで、意識しているマインドを教えていただけますか?

今後は「わたしだからできること」の唯一無二を探していきたいです。

受託エンジニアという社内で仕事をするエンジニアの立場となりますので、経営陣との接触も多くあります。

経営陣の社外交渉に立ち会い、企業に親身に寄り添う姿勢などを目の当たりにしたことも、そのマインド醸成に影響している気がします。

ー自社の経営陣との接触機会が多いのは、受託エンジニアならではという気がします。
HapInSではSESエンジニア、受託エンジニア含め、ほとんどのエンジニアさんが在宅で働いてらっしゃいますが…山崎さんは在宅(リモートワーク)でやりにくさを感じる部分があったりしませんか?

ありません。

困った時は、社内SNSのSlackで質問するとすぐに回答を貰えます…!

【福利厚生制度の申請がシンプルで嬉しい】

ーHapInSの社員はどのような人が多いと感じますか?

多様性を受け入れてくれる感じがあります。色々なキャラクターの方がいます…!

ーたしかに!笑
ほんとうに多種多様なキャラクターが揃っていると思います。
HRとしても面白さと難しさを感じながら皆さんと接点を持たせてもらっています!笑
では、HapInSで気に入っている制度があれば教えていただけますか?

福利厚生の「業務/学習環境整備費支給制度」と「書籍等購入費支給制度」がとても気に入っています。

特にその申請制度がシンプルで手順が楽なのが助かりますね…!

ー各種申請が楽で嬉しいのは私も同感です!笑
それでは、まだ入社して日も浅いこととは思いますが…ぶっちゃけてHapInSで働いてみた率直な感想を教えていただけますか?

良くも悪くもベンチャー!と感じます…!整備されきっていない部分はこれからに期待したり…!

エンジニア皆基本リモートなところ、社内副業。

細かなところでいうと、zipファイルのパスワード別送が廃止されているところなど、今時の価値観に沿っていてすごく良いと感じます。

【こんな人と一緒に働きたい!】

ー「これから入社を目指す方向けのメッセージ」として、HapInSに向いている人、身につけておいた方が良いスキルがあれば教えてください。

自分で調べたり聞いたりすることができ完結できる方。

またITの基礎知識はあった方が、よりスムーズに業務に入っていきやすいと思います!

ー最後に入社を検討している方に、一言お願いします!

IT企業は数あれどしっかり単価等の明示があり、そのまま給与にダイレクトに反映されている企業はまだまだ少ないように感じます。

また、その他社内の仕組みづくりをエンジニア目線に立って考えてくれているのも頼もしく感じており、これからどんどん面白くなりそうな会社だとワクワクしています。

ぜひ一度応募してみてください…!

ありがとうございました!
今回のメンバー紹介は、エンジニアの山崎 奈緒さんでした。

次回ご紹介の社内メンバーにも、是非ご期待くださいませ‼

HapInSでは、個人と社会の幸せを追求するという基本理念のもとに、様々な施策や制度を生み出し「働く環境」の整備に力を入れていっております。

2022年だけで61名もの新しい仲間が増えており、2023年も40名程度の増員を計画しています!

HapInSに興味を持っていただけましたら、「話を聞きに行きたい」をポチッでOKです!

HapInS株式会社's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from HapInS株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?