1
/
5

【HapInSスクープ】社内アンケート結果 vol.1

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークですね!

新型コロナウイルスに対する行動制限も大幅に緩和されているので、旅行・帰省したり、死ぬほどネトゲしてみたりと有意義な時間に胸おどっておられるのではないでしょうか?

HapInSのゴールデンウィークはカレンダー通りですが、有給休暇などを利用して9連休を取得される方もいらっしゃいますね!

さて、そんなGWを前にしてHapInSではちょっとしたイベントを実施しました。

  • 営業主導による、大型連休前の1on1面談大会(所属エンジニアと担当営業の脱線ありきオンライン面談)
  • HR主導による、社内アンケートvol.1(従業員サーベイ)

今回から連載方式で社内アンケート結果を公表しちゃうぞー!!(ひよってる奴いる!?)

ほぼ全ての従業員がリモートワーカーだからこそ、他のみんなってどんな感じなのかな?とか、どういう悩みがあるのかな?みたいなことが気になりますよね!

HapInSに参加しているメンバーも、まだ参加していない方にとっても参考になれば幸いです。
注:分析コメントは人事部長の独断と偏見による見解です!笑

★社内アンケート概要

アンケート回収:匿名方式

回答方式:4段階評定表を多め。記述式・選択式は少なめ。

回答対象者:役員以外

★社内アンケート結果

回答数

対象者76名中の63名が回答に応じてくれました~

回答締切後に3名がコソ~リと提出してきたけど気にしない!笑

それでは、気になる社内アンケート結果にいきます!!(ドキドキ…)

★4段階評定内容

  • 1(満足していない)
  • 2(あまり満足していない)
  • 3(満足している)
  • 4(とても満足している)


1.仕事内容についての質問



どちらの質問に対しても70%以上の従業員が、仕事に対して"やりがい"や"達成感"を感じている結果になりました。
一方で30%弱の従業員が、やりがいや達成感を感じることができておらず、参画する社外案件などにも大きく左右されるポイントなのかな?と分析しています。

HapInS発信の"やりがい創出プログラム"が必要になってきていると見ています。

同じく仕事に関する質問ですが、自分自身への貢献性を感じている従業員が82%いるのに対して、成長の実感にを感じている従業員は75.4%にとどまっています。

成長の実感に関しては、スキルなのか?知識なのか?など細かい点についての質問はしていませんが、HapInS発信による"成長プログラム"が必須になっていると見ています。

2.職場や現場についての質問

こちらについては、営業や受託エンジニアは社内の職場、それ以外のエンジニアは参画先の現場についての感想を寄せていただいているイメージです。



86.9%の従業員が整っていると感じている結果となりました。在宅・リモートワークも多く、PCなどは社外の参画先などから借りられたりという背景も大きいと分析しています。

一方で、少数ながら整っていないと感じている層もあるため、ハードの問題なのかソフトの問題なのかにも目を向けながら運営を続けていくことが重要と捉えています。

人間関係に関係する質問ですが、人間関係が良好と回答している従業員80.6%、悩みや相談ごとを聞いてもらえている従業員82.3%と比較すると、コミュニケーションについては良好と感じる従業員は72.6%にとどまりました。

リモートワーカーが多く集まる会社でもみられる傾向ですが、参画先の現場でもHapInS社内に限らず、日々の何気ないコミュニケーションの質と量の改善要望が現れていると分析しています。

3.社内の上司や担当営業についての質問



非常に頼れる存在だと回答している従業員が54.1%にものぼり、全体で85.2%の従業員が上司や担当営業を頼れる存在だと感じている結果になりました。双方向コミュニケーションについても82%の従業員が良好と感じてくれている結果になりました。

一方で、成長に繋がるフィードバックに関しては、良好と感じる従業員が72.1%という結果に終わっています。

従業員の成長促進を個人に頼るのは限界もありますので、やはり会社ぐるみでの"成長プログラム"を創り上げることが、喫緊の課題だと分析しています。

いかがでしたでしょうか?

今回はHapInSで実施した社内アンケート結果公表の連載企画第1弾をご紹介させていただきました。

第2弾、第3弾と続いていきますが、今回ご回答いただいた内容は、今後の会社運営の参考にさせていただきます。

すでに動き出しているもの、これからのものと色々と企画を打ち出していきますので、身震いしながら?笑。楽しみに待っててください!

HapInSでは、個人と社会の幸せを追求するという基本理念のもとに、様々な施策や制度を生み出し「働く環境」の整備に力を入れていっております。

2022年だけで54名もの新しい仲間が増えており、2023年も40名程度の増員を計画しています!

HapInSに興味を持っていただけましたら、「話を聞きに行きたい」をポチッでOKです!

HapInS株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from HapInS株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?