1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【20卒内定者】演歌歌手と一緒に三味線を弾いていた私が選んだITベンチャー企業

どうも皆さん、ITプロパートナーズ20卒内定者の清水遥です!!(ちなみに右下の個性的なスーツケースを持っているのが私です(笑))

タイトルがパワーワードかも知れないですが、一応高校生の時の実話です(笑)

そんな私の今までのちょっと変わった経歴をお話をしようと思うので、気軽にお付き合いください(^^)/

内容としては

1.舞台一筋の学生生活

2.就活、はじめました

3.ITプロパートナーズを選んだ理由

4.これから

の4点をお話しさせて頂きます!ほないくで~

1.舞台一筋の学生生活

【小学生】

私は銀行員、公務員というお堅い両親の元、大阪のど田舎で育ちました。

物心ついた時には、バレエとピアノのレッスンに通っており、

家では怒られ、習い事先でも怒られ、きびしーーく育てられてきました。たぶん。

しかし、負けん気が強く、

認められたい

という一心から、

めげずに頑張り続ける根性が身についたのはこの頃だったと思います。


【中学校・高校生】



中学になるとプラスでミュージカルも習い始め、気づけば舞台芸術にどっぷりつかっていました。

そして、高校生になるときには「芸能文化科」という舞台芸術が学べる学科がある高校に入学します(※ここのカリキュラムで2年間三味線を勉強し、その後、同級生の1人が演歌歌手になったので、目を引くと思って勝手に書きました笑)

そして、そこの最初の舞台でリーダーを経験します。が、

マネジメント能力が圧倒的に足りず失敗。

「人が来ない」「期限に間に合わない」などの問題を人のせいにし続けました。

そして、嫌になった私は1年ほど舞台をサボりまくります。そんなある日、

これで本当にいいのか?

と、疑問に思い始めます。そして、

このまま3年何も成さずに終わりたくない!

と思い、また、舞台を頑張り始めます。続けるうちに、無くした信用もちょっとずつ取り返し、5人くらいのチームから、100人規模のチームのリーダー・サブリーダーを任されるようにもなりました。

リーダーをする中で問題も沢山起こりました。でも

問題に向き合う!

と覚悟を決めて、

逃げずに戦う毎日を送りました。

そうやって朝から晩まで胃がキリキリしながら、必死に頑張る毎日(家庭の事情によるバイトの掛け持ち+受験勉強もあり、3時間寝れている内は大丈夫という生活をしておりました)は、

どうしようもない達成感

を与えてくれました。(体重も10kgぐらい増加しました(笑))


2.就活、はじめました

そんなこんなで大学に入ると、もっと達成感を得たかったので、勉強、留学、アルバイト、インターンなど色んな分野で自分を追い込む努力を続けていました。そして、気づけば就活の時期がやってきます。何をすればいいのか分からない中、

将来幸せな家庭を築くこと

という長らく持っていた夢を元に、

出産しても働きやすい会社

を探し始めます。

しかし、

大好きな環境(120%の力をやりたい事に注ぐ)

行きたい環境(家庭とバランスを取る生活)

にギャップがあるのではと悩みはじめます。


そこで、ぼやぼやぁっと頭に浮かんで来たのが、ITプロの人のお話です。(求人を探す中で、偶然逆求人イベントの広告を見つけ、何回かキャリアプランについて相談させてもらってました)

人生の選択肢をたくさん持てるようになるには、スキルのある人間になるのが手っ取り早い

こんなことをおっしゃって下さった様な気がします。(間違ってたらごめんなさい)

考える内にその通りかもしれない!と思い始め、

今120%の力を注いで成長し、将来家庭とバランスが取れる企業をいくらでも選べる自分になろう!

と心に決めます。

そして、成長する為にどういう会社で働くのがいいのか考え始めます。

正直、どんな専門分野のスキルを得れば目標を達成出来るかは、ビジネス経験のない私には分かりません。ただ、ある分野で一流の人は、他の分野でも一流になれると私は思っています。そういった、どこでも通用する”基礎力”をつける為に、自分の短い経験上大切だと思ったのが以下の軸です。

1.優秀な人と働くこと

2.不安定な状況で責任感を持って働くこと

3.自分に合った価値観の中で働くこと

この軸を元に就活を始め、20社くらいの選考を受けました(ITプロパートナーズを含め)。

3.ITプロパートナーズを選んだ理由


正直、直感で選んだ所も多いので胸張って言えないのですが、「選んだ理由」をお話したいと思います!!(ちなみに写真は社員旅行に連れていってもらった際に首里城で撮った写真です(^^)/)

一言でいうと、ITプロパートナーズは、さっきの軸がすべて完備された会社でした。

1.優秀な人しかいない

新卒一年目の人からトップまで、一貫して優秀な人しかおらず、30人くらいの規模の会社でこれだけ優秀な人と働ける機会は中々ないと思いました。

2.不安定な状況で責任感を持って働ける

ベンチャーはまだ会社が大きくない分、自分の頑張りが良くも悪くも会社全体に返ってきやすいですし、安定した企業とも言えないです。そういった先が読めない状況で、組織全体に当事者意識を持って働くのが、自分は一番力を出せるので、創業5年目のこの会社で働きたいと強く思うようになりました。

3.自分に合った価値観の中で働ける

「他の企業も一通り見てから決めた方がいいから、良さそうな会社紹介するよ。」

「覚悟がないなら、入らないほうがいいと思う」byITプロ面接官

上記の様に、ITプロの面接官は全員、本音で話してくれる、そして自社の利益だけでなく他人の将来を真剣に考えてくれる人達でした。私も、①本音本当の優しさというのはとても大事にしている価値観で、価値観が合うと話も弾み、

また話したい、もっとメンバーの事を知りたい、

もっと言うと

一緒に仲間として働いてみたい!!

と強く思うようになりました。

そういった3つの理由から心を惹かれ、私はITプロパートナーズに入ることになりました(^^)/


4.これから


先ほどもお話ししましたが、私の将来の目標は

幸せな家庭を築くこと

です。その理由は、家族に怒られる毎日の中で、幸せだと感じた事がなかったからです。(最近ようやく、何回も話し合いを重ね、和解しました^_^)

そしてこの家族に生まれて良かったなと思えるようにもなりました!

ただ、私の夢は変わらず、それを叶える為に、

色んな働き方を選べる、スキルのある人間

になりたいです。そして、目標を決めたからには覚悟を持って、現実にしていきたいと思います!!

こんな拙い文章を最後まで見ていただきありがとうございました(^^)/

こんな色んな経歴の人がいる会社にちょっとでも興味を持った方は、積極的に仲間を探しておりますのでご連絡下さい!


▼ITプロパートナーズは20新卒を募集しています!▼

business職
20新卒business!!新卒3期生として一緒に会社を創る仲間を募集!!
【自立した人材を増やし、新しい仕事文化をつくる】 このビジョンを実現するにあたり、ITプロパートナーズは現在5つのサービスを展開しています。 ①ITプロパートナーズ  起業家の自立(自社事業のマネタイズ、黒字化)を支援する人材サービスです。 (https://itpropartners.com/) ②ITプロクラウド  都内の現場に常駐出来ない技術者の自立(安定的な生活基盤の構築)を支援する  受託開発サービスです。  (https://crowd.itpropartners.com/) ③ITプロカレッジ  非IT人材とIT人材の自立(市場価値の向上・スキルアップ)を支援する  オンラインプログラミングサービスです。  (https://itprocollege.com/) ④intee  学生の自立(自己実現、キャリアアップ)を支援する新卒採用サービスです。  (https://intee.jp/student/) ⑤Graspy  社会人の自立に向け、学びと出会いと場を提供する中途支援サービスです。  (https://graspy.jp/)
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)
Web Engineer
21卒!新卒4期生として会社を創っていきたい新卒エンジニアを募集!
自立した人材を増やし、人生の幸福度を高める これが当社のビジョンです。 このビジョンの実現にあたり、現在6つのドメインで事業を展開しています(毎年ビジョン実現に向けた新規事業を展開しています) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ #Service①:ITプロパートナーズ事業 ミッション:起業と事業へ、新たな選択肢を 事業概要:優秀なIT人材と成長企業のマッチングサービス #Service②:ITプロカレッジ事業 ミッション:スキルをアップデートし続ける時代、価値ある学びを 事業概要:社会に求められるスキルを習得出来る学習プラットフォーム #Service③:intee事業 ミッション:仕事と人生に熱中する20代を 事業概要:スキルアップ型ファーストキャリア支援サービス #Service④:Graspy事業 ミッション:キャリアに悩むビジネスパーソンへ最適な選択を 事業概要:若手ビジネスパーソンのキャリア形成プラットフォーム #Service⑤:PIECE事業 ミッション:ビジネスに技術とスピードを 事業概要:スタートアップ向けマッチングサイト構築パッケージ #Service⑥:人事プロパートナーズ事業 ミッション:日本に新しい人事の働き方を創造する 事業概要:人事のプロフェッショナルと成長企業のマッチングサービス
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)


▼18卒・19卒のご紹介はこちら!!▼

株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)'s job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more