1
/
5

「クライアントとワンチームで伴走できる存在になりたい」 ムビラボ事業部のセールスに1日密着!


こんにちは。 採用担当の七澤です!

最近、「フラッグシップオーケストラって、動画事業をやっているけど、仕事は何をするんですか?」という声を採用の場面でよくお聞きします。たしかに、動画の会社って、編集するのか? 撮影するのか?など想像しにくい部分があるんだなと感じました・・・!

なので、フラッグシップオーケストラでどういう仕事をするのか?を記事にして、これから発信していこうと思います。今回は第ニ弾で、ムビラボ事業 セールスチームの鳩山に密着して取材を行いました!


10:00〜 全体朝礼

FSOでは、毎朝全メンバーで15分程度オンライン朝礼を行います!

日によって異なりますが、ディレクターから納品した動画の共有、コンサルタントからクライアントからの案件のフィードバック共有などを行っています。コロナ禍で対面でのコミュニケーションが取れないからこそ、朝礼の時間で会社で起こっているトピックなどを密に共有していく文化があります。

10:30〜 クライアントへの連絡

クライアントへのメール/電話対応などを行います。基本的には、終日打ち合わせやMTGを行うことが多いので、クライアントへの連絡は優先度を高くして、対応するように心がけています。

11:00〜 打ち合わせ

動画制作を検討されているクライアントとの打ち合わせです。打ち合わせ前に事前準備を行い、提案内容を考えるのですが、関わるクライアントの業界/業種は幅広く、(例:広告代理店/アパレル/医療/不動産/メーカー)様々なクライアントのビジネスモデルを学ぶことができます。

また、ただ動画制作を提案するのではなく、クライアントのビジネスモデルを理解して、何が現状の課題なのか? それに対しての要因はどこなのか?を深くヒアリングした上で、動画を提案するので、コンサルティング型のセールスになります。

14:00〜 ムビラボ事業部 セールス部門全体MTG

毎週火曜日にセールスメンバー全員で、各個人の営業進捗、企業ごとの提案内容の擦り合わせなどを行っています。この時に部門長に対して、自分自身が考えている提案内容を壁打ちをしてフィードバックをもらい、より良い提案ができるように取り組んでいます。

16:00〜 採用面談


2023年卒の学生さんとの面談です。FSOでは「全員採用」という文化が根付いているので、人事以外の現場メンバーも採用の面談を行います。 採用も営業と一緒で、学生さん自身が何を求めているのか? それに対して、FSOであれば、何が提供できるのか?を考えながら、面談を行っています。

17:00〜 クリエイティブメンバーとの案件MTG

FSOでは、多くの案件数が同時で並行して動いており、各案件によってセールス/クリエイティブ担当者が異なります。動画制作は、複数人と協力しながら案件を進行していくので、定期的にクリエイティブメンバーと担当している案件の企画内容、スケジュール、予算感などを擦り合わせています。

18:30〜 終礼

ムビラボ事業部のセールス部門では、毎日終礼を30分程度行います。部門全体で各個人のタスク進捗の報告、翌日のスケジュール共有をします。


いかがでしたでしょうか? セールスは、様々な業界/業種に関わる機会が多く、業界/業種に合わせた提案を自分の裁量で行うことができるポジションです。今後、セールスのポジションを募集していきます!

ご興味がある方は、お気軽にご連絡ください!

株式会社フラッグシップオーケストラ's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more