1
/
5

「働きがいのある会社/アジアランキング」にも入賞★ そんなFSOの人事制度とは?

皆さまこんにちは!

この度フラッグシップオーケストラは、Great Place to Work Institute Japan主催の2021年版「働きがいのある会社」アジアランキングで13位にランクインいたしました!

FSOがメンバーに求めるもの、それは「個」の力です。 それぞれがその「個」の力を伸ばせるように、会社からも働きがいのある制度を考えています!

今日は3つの人事制度についてお伝えしたいと思います。

1.ムービメント

「ムービメント」とは「ムービー×エンゲージメント」の略でメンバーのエンゲージメント向上を目的とした施策です。内容は「メンバーの自己紹介動画」です。メンバーが自身のスマホで自己紹介動画を撮影し、制作部で編集を行い、編集完了後「ムビパス(※以下参照)」にUPします。新しくジョインしたメンバーが時間があるときに各メンバーの自己紹介動画を視聴できることで、コロナ禍で実際に会えなくても、どういうメンバーが働いているのかを知ることができます。実際にサービス化して社外向けにも提供しています。

※「ムビパス」とは、ユーザーを特定、 閲覧データを取得・分析できる動画配信ツールです。ムビパスにUPすれば、社内で実施した勉強会や研修等の動画を、いつでも見れることはもちろん、閲覧制限をかけたり誰が閲覧したのかがわかる自社サービスです。

リモートワークが続く中、既存メンバーと新メンバーが実際に会って交流することが少なくなりました。この制度は、メンバーを知ることで交流するきっかけをつくることを目的とし、2020年秋に誕生いたしました。

実際にムービメントを利用したメンバーからは・・

・Wantedlyで顔写真は見たことがあったが、実際に話している姿を見ることでその方の人柄を知ることができた。

・前職の話や現在どんな業務を担当されているのかを知ることができ「この業務を依頼するなら〇〇さんだ」とすぐに把握できた。

・さすが動画の会社だなと思う編集で、見ているだけで親近感が湧いた。

…などの声をいただいています。

2.FC制度(FSOコイン制度)

FC制度とは、FSOコイン制度の略で、FSOの中で使うことができる社内独自通貨制度のことです。入社時に各メンバーに配布され、仕事上でお手伝いをしてもらったり、助けてもらった時に「ありがとう」の気持ちを伝えるためにメンバー間で贈与できる制度です。このコインは年度末にボーナスとして換金したり、景品と交換することもできます。

FC制度も、リモートワークをきっかけに誕生しました!オフィスでの雑談やリアルに顔を合わせる機会が減り、コミュニケーションが希薄になったなと感じることが多くなりました。そんな時に「気軽にありがとうを言える制度があったらいいな」と考えられたのがこのFC制度です。コインのやりとりは、全体チャットの全メンバーが見える場所で「〇〇さんが××を手伝ってうれたので300FC贈与してください!」というようなコメントが上がります。そして、コインを配布したメンバー側も、使用額ランキングが月に一度発表されます。コインを受け取った人も配布された人も、どちらも称賛されるシステムになっています。

「ありがとう」と言われる側が称賛されることは多いですが、「ありがとう」をたくさん言える人って素敵だな!ということで、両方を称賛しています。全体チャットにコインのやりとりが記されるため、形にも残り、「このメンバーは裏でこんな仕事もしてたんだ…!」と知ることができます。可視化されることでメンバーのモチベーションUPにも繋がっているようです!

3.大澤(代表)との1on1

           ※特別に実際の1on1の際に撮影させて頂きました(笑)

半期に一度、代表の大澤と全メンバーの1on1を行います。対象者は新卒、中途、そしてインターンまで現在総勢40名弱です。

1on1で話す内容は・・・

・半期の振り返り

・今後のキャリアについて

・最近の状況

など多岐にわたり、代表とガッツリ話せる機会があることはメンバーからも大好評です!

代表の大澤は、組織や人に対して非常にこだわりを持っています。「ビジョンを成し遂げるためには、根幹に人(メンバー)がいる。事業を作るのは組織作り。」代表としての業務が増える中で、人数が増えても全員分1on1をしているのはこういった考えがあるからなのです。また、一人ひとりのキャリアも大切にしています。大澤は、度々「会社として、メンバーの家族以上にキャリアを考えている」と言います。FSOでは「会社のために」ではなく「自分がどのようなキャリアを歩んでいきたいか?」をメンバー毎に考えています。

例えば、新卒2年目で営業サブリーダー,3年目でマーケティング事業部長へと転身したメンバーもいます。今後を見据え大澤と話し合いジョブチェンジをしています。実は、私自身もそのうちの一人で、入社当初はディレクション(制作部)を担当しておりましたが、現在は人事へ異動しています。

FSOでは代表の1on1を通じて、常にメンバーの目指すべきキャリアから成長機会を与えています。


本日は「働きがいのある会社ランキング」にランクインした要因である代表的な3つの制度についてお伝えしました。 この記事を読んで、FSOのこともっと知りたいと思った方は是非ご連絡ください!

FSOの全てをお伝えします!

株式会社フラッグシップオーケストラ's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more